中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

新入生の教室

新入生にとって昨日は緊張の一日でしたね。
入学二日目の朝の教室です。
担任の先生からのメッセージと伝達黒板です。
今日も行事がたっぷりあります。
早く学校に慣れて、友達をたくさん作ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 式辞より

式辞

季節は人を癒やし、人に寄り添う
桜の便りからの穏やかな春の訪れと共に、四季のある日本に生まれた幸せを感じます。

 ただいま 青木香里 さん含め新入生 265名の入学を認証いたしました。安佐中学校の生徒です。入学おめでとうございます。
 今日から安佐中学校の生徒としての生活が始まります。
不安と緊張でいっぱいのことと思います。
それは、当然のことです。
人は何かを始めるとき、必ず不安と緊張を味わいます。
かつて、新大陸を求め、大海原にこぎ出した船乗りたちも不安の無い者は一人もいなかったと思います。
でも、その行動を後押ししたのはちょっとした勇気です。
不安に打ち勝つ勇気こそが新たな事を始めるエネルギーになるのです。
今、まさに皆さんはその一歩を踏み出したのです。共に進みましょう。
二・三年生 教職員全員で歓迎致します。

 新入生の皆さんに私の大好きな言葉を贈ります。
それは「感動は努力の数に比例する!」という言葉です。
私はこれから君たちに言い続けます。
寝言で言ってもらえるくらい言い続けます。
そうなったときに君たちはこの言葉の本当の意味が実感できると思います。
この春、安佐中を巣立ち進路が決まって報告に来てくれた卒業生が「校長先生、感動は努力の数に比例しました!」と笑顔で言ってくれました。
小さな努力の積み重ねが進路実現という実を結んだのでしょう。
努力はその数だけ感動を生みます。
どうかたくさんの素晴らしい出会いと感動を自分の力で創りだしてください。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめてとうございます。
私たち教職員は皆様の大切な宝物であるお子様を責任もってお預かり致します。
教職員全員がすべての子どもたちに確かな学力をつけ、心を育てるという強い思いを持っています。
安佐中学校の生徒としての自覚と誇りを持った立派な生徒に育てます。
そのためには、保護者の皆様のご理解とご協力が必要です。
本年度の新入生の出身小学校は20校を越えています。
多くの地域からこの安佐中学校へ入学されています。
ご家庭によりそれぞれ事情はおありとは思います。
学校という社会の中で育てるためと言う意味から、家庭でやるべき事、学校でやるべきこと、両方がやるべきことをしっかり考え、お子様の成長に共に手を携えて関わっていきましょう。
保護者の皆様の一言、教師の一言で生徒は大きく成長できます。
自分の考えだけで育てるのではなく、お子様がこの公立学校という社会の中で、いろいろな人と関わり、問題を乗り切っていくことが、我が子の成長には必要であるとお考えいただきたいと思います。
どうぞご協力をお願いいたします。

 終わりになりましたが、ご多忙の中ご出席いただきました小滝PTA会長様をはじめ多くのご来賓の皆様、安佐中学校の応援団として格段のご協力いただき心より感謝いたしております。
ありがとうございます。
安佐中学校は地域の学校です。
どうぞ引き続いてのご指導とご協力をお願いいたします。

 新入生の皆さん一人一人が、思う存分力を発揮してくれることを期待しています。
これからの皆さんの成長を楽しみにしています。

 平成27年4月8日
   広島市立安佐中学校 
         校長 松重 修

入学式でした 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式を終えて、教室で行っている学活の様子です。

入学式でした 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の様子をお伝えします。

生徒会執行部の先導で、新入生が入場しました。
ちょっと大きめの基準服をきて、少し恥ずかしそうに入場してきました。

校長先生やPTA会長の小滝様のお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。

小学校を卒業して2週間と少し経ちますが、その間、いろいろなことを考えたのではないでしょうか。

今日、入学式を終えて、「3年間頑張ろう」という決意を新たにした人も多かったと思います。

先生達は1年生のやる気を十分に感じることができました。勉強やクラブに精一杯がんばってください。

そして、校長先生が言われた「感動は努力の数に比例する」を実践して行けるよう、さらに安佐中学校での生活に早く慣れて、伝統を引き継いでいけるよう期待しています。

入学式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第66回入学式でした。
式の様子は後ほど

写真は初めての学級活動の一こまです。
名札の付け方の見本を早速示してくれています。
みんな良い笑顔です(*^_^*)

入学式でした 3

学級活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

入学式です 2

男性の担任の学級です。
やや緊張かな?(^_^)
怖い先生はいないはずなんですけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了です

明日行う入学式の準備ができました。
卒業式に比べてバージョンアップしました。


実は
PTAさんのはからいで真っ赤な絨毯が中央に敷かれています。
元気な新入生に会えるでしょう。

後はみんなの念力で雨を遠のけてください。
よろしくお願い致します。(*^_^*)
画像1 画像1

始業式での話から

新しい安佐中学校のスタートになりました。
メンバーが新しいだけではありません。教室から体育館に入り、会が始まるまでの無言集合がいきなり出来たのです。
一度指示を出すとそれが全員でできるんです。

始業式では次のことを生徒に話しました。
○新しい出会いを大切にしてほしいこと。
○今日学校に登校できていない仲間も含めての学級であること。
○学校生活がいやになることの原因はいじめであること。
いじめに負けない(いじめをするということに負けないこと)
○何でも一歩歩き出さないと前進しない。
部活動では市大会、県大会、中国大会、全国大会を目指し小さな努力をすること。

静かな集中した状態で新入生を迎えることが出来そうです。
明日が楽しみになりました。

感動は努力の数に比例する!

校長 松重 修

平成27年度始業式から学級開き2・3年

平成27年度始業式・就任式を行いました。
(写真が無いのが残念・・会に集中していました(*^_^*))

新しい先生方を迎え、新しい学級の仲間との出会いです。
学級開きをのぞいてみました。
担任の先生方それぞれ個性を出しての学級開きでした。
どんな出会いがあるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事南校舎グラウンド側

防音シートが撤去されると開放廊下が削られていました。
この部分が補強されます。
音の出る作業は一段落??
画像1 画像1

入学式の練習

8日に行われる入学式の練習をしました。
写真は新入生の代表が誓いの言葉を読む場面の練習です。
当日は緊張するかもしれませんが、一生懸命にがんばってください。

明日は2・3年生は一足先に就任式と始業式を行い、新入生を迎える準備をします。
画像1 画像1

耐震工事中庭編

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな音が出る工事が授業を配慮して急ピッチで進んでいます。
中庭の職員室外側の様子です。
鉄筋を組んで基礎が出来るようです。
筋交いのような補強材も見えます。
工事を見ていて思うのですが、指示を出す声はほとんど聞こえません。
指示を出さなくても職人さんは無駄なく迅速に作業を進められています。
プロの仕事ですね。みんなが工程を理解しておられるのでしょう。
勉強になります。
校長 松重 修

職員室内移動です

職員室の整備を全員で行いました。
仕事は大人数、旨い物は小人数
早くできました。
新しい先生方の机は軽いのですが、他の先生の中にはかなりの重量の方も・・・
重さは勤務年数には比例しないのかもしれませんね(*^_^*)
新しい先生方も作業をしながら学校に慣れてください。
夏休みには職員室は工事のため一旦移動します。
その後はリニューアルした職員室になるでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年度就任者のお知らせ

平成27年度の就任者をお知らせします。

保里昭浩  主幹教諭  本校昇任
浅枝素子  数学    古田中より
森上隆司  数学    長束中より
柿手整子  美術    安佐南中より
延國 毅  保健体育  中広中より
守谷 徹  技術家庭  安佐北中より
坂口伸子  英語    井口中より
糸藤 耕  特支    翠町中より
射場真寿美 理科    新規採用
池上 萌  保健体育  新規採用
棟田奈央  英語    新規採用
上田絵未  保健体育  清和中より
田邉優子  国語    五日市中より
鰐川美和  保健体育  初任者指導教員
福崎幸子  英語    初任者指導教員
田原正稔  業務    安佐動物公園より
岡 里美  総括事務主任 幟町中より
福本葉子  国語    講師
池田知史  社会    講師
長坂 誠  美術    講師
大成裕仁  保健体育  講師
島津恵利子 英語    講師

よろしくお願いいたします。
生徒との新しい出会いが楽しみです。(^o^)

校長 松重 修

平成27年度が始まりました

校長 松重 修です。
平成27年度が始まりました。
四月から本校で勤務していただく先生方が着任されました。
詳しくは後ほどお知らせ致します。

本年度もよろしくお願い致します。
新鮮な情報発信に努めていきたいとお思います。
たくさんのアクセスが元気の素です (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 部長会
PTA合同委員会
5/8 生徒総会
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111