最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:186
総数:1056394
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

進路選択も本格化してきます

3年生は明日から学年末試験(後期期末)です。
中学校最後の定期試験になります。
全力で向かってくれるものと思います。
油断大敵、昨日の都道府県対抗駅伝のようなこともありますから(*^_^*)

早い学校は受験結果が出てくるときです。
結果は結果としてしっかりと受け止めて欲しいですね。
勝っておごらず、負けてくさらず
友達の喜びを自分のことと感じてお互いに応援したいものです。
3年生諸君の健闘を祈ります。
校長 松重 修

無敵の横綱を倒したもの?

保健室前の掲示物です。
無敵の横綱を倒したものとは?


実はインフルエンザ

江戸時代の大横綱 谷風の逸話だそうです。

高熱の時に鬼の霍乱というのがありましたね。
白鵬を倒せるのもインフルエンザしかないのでしょうか?
(相撲ネタは今ですね)
画像1 画像1

授業交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安佐中学校では、先生方が年に1回授業交流ということで、指導案を配付してお互いで授業を見ています。

今日は体育の熊原先生のバレーボールの授業でした。

アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの練習を一人、ペア、グループで行っていました。

集合や先生の指示を聞く姿勢といった基本的な授業規律ができていて、内容の切り替えがきちんとできている授業でした。

ゲームも含め、全員が楽しくバレーボールをしていました。

季節の行事 とんど焼き

日本には四季がありその時その時に季節の行事があります。
先日も土砂災害で被災した八木地区の団地でのとんど焼きが伝えられていました。
無病息災、安全を祈っての地域行事ですね。
私の住んでいる地域(まだ田んぼがたくさんあります)でもとんど焼きを行いました。
朝から若い衆(昔?)が竹の切り出し、組み立てを行い、午後から点火、おきで餅を焼いて食べます。地域のコミュニケーションです。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

教材教具フェアでした

1月10日(土)広島大学で行われた県教委主催の学力向上のための実践交流会に参加しました。
毎年この時期に県内の先生方が実践を持ち寄り交流します。
寒い日でしたが、会場のサタケホールは満員になります。
休日でも自分から学ぶ姿勢は教師として大切ですね。

昼休憩には各教科の先生方が自作された教材教具の展示会を行います。
私は技術家庭科ブース担当?
多くの先生方に来ていただきました。
ちなみにのこぎりをひいておられるのは、県の教育長さんです。
体験いただきありがとうございました。
お好み焼きのモデルの説明をしているのは、湯来中の岩崎校長先生です。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

広島グッドチャレンジ賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、表彰の様子を紹介します。

広島グッドチャレンジ賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(金)に、平成26年度グッドチャレンジ賞表彰式が、広島市役所講堂で行われました。

今年度は広島市全体で、個人の部で29人、グループの部で85団体、生徒会の部で39生徒会が広島市の尾形完治教育長より表彰されました。

安佐中学校から
個人の部では、ゴミ集積場でゴミの分別処理活動を行った3年生の和田くん、福原くん、伊藤くん、谷口くんが表彰されました。
グループの部では、ふれあいコンサートの行事運営や公民館祭りへの参加を行った吹奏楽部と毎週火曜日の朝、清掃活動を行っている女子ソフトテニス部が表彰されました。
また、安佐中生徒会はボランティア清掃やペットボトルキャップとアルミ缶回収などの活動により表彰されました。

今回表彰された皆さん、おめでとうございます。
表彰の様子を続けて写真で紹介します。


僕はこう考える

一年生数学の授業です。
円を6等分しています。
前に出て自分の考えを発表しています。
コンパスが大きくて苦労していましたが、何とか出来ました。
生活の中ではどこで応用できるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより

画像1 画像1
安佐中学校の「保健だより」は、手書きです。そして、情報が盛りだくさんです。

学校で配付するプリントのほとんどがワープロの文章なので、独特の存在感があります。手書きの温かみや保健室の先生の気持ちが伝わってくる「保健だより」です。

しっかり読んで、活用しましょう。

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は昨日から、1、2年生は本日から授業が始まりました。

授業に先立って、全校集会がありました。
昨年と同様、遅刻をした生徒もほとんどなく、新年のスタートを静かに
きることができました。

校長先生からは、3点についてのお話がありました。

1 着ベルを確実に行う。
2 話を聞くときには、顔を上げて話す人を見て、考えながら聞く。
3 カバンの留め具をきちんと留める。

新しい年を迎え、気持ちを新たにしている人も多いと思います。
ぜひ安佐中の全員が意識して守っていくようにしてほしいと
思います。

また、12月まで勤務していた国語科の中島先生の後任として、
吉田晶子先生が着任しました。2年生の担当で、1、2年生の
授業とバスケット部の顧問です。よろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
平成27年になりました。
引き続き
 元気な生徒
 元気な教師
 元気な学校
  でありたいと思います。
本年も安佐中学校の応援をよろしくお願い致します。
 
校長 松重 修

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
タウン誌安佐南安佐北を見ていたらこんなシーンが出ていました
毘沙門さんの参道から町を見るね中学生
よく見ると安佐中のカバン
誰なんでしょうこの少年たち

来年も宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えください
安佐中学校
校長 松重 修

総アクセス数 50000件

画像1 画像1
安佐中学校ホームページの総アクセス数が50000件になりました。4月以降、1日平均190件近いアクセスをしていただいたことになります。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えます

玄関にしめ飾りがつきました。
今日は仕事納めの日です。
本校の玄関も正月を迎える準備です。
この風景をみると、なんとなく気持ちが洗われる気がするのは日本人のDNAでしょうか?
皆様にとって良いお年となりますように。
画像1 画像1

「大雨・洪水等の対応」等の緊急措置の解除

平成26年9月19日付けで広島市教育委員会健康教育課より通知がありました「大雨・洪水等の対応」等の緊急特例措置が平成27年1月1日から解除になります。

これに伴いまして、安佐中学校の「災害時に伴う生徒の安全確保について(お知らせ)」を従来の内容に戻します。

内容につきましては、このホームページの右側にある「警報対応(平成27年1月1日より)」をクリックしてください。

なお、以上の内容につきましては、12月22日付けで全生徒にプリントを配布しております。

カンボジア国際交流プロジェクトへの協力

画像1 画像1
夏休み前に、カンボジアへ文房具を送るという広島経済大学の取り組みに協力してたくさんの文房具を寄付しました。

今回はその第2弾として、カンボジアの王立パニアッサストラ大学の日本語学科開設にともなう日本の紹介コーナーへの展示のために、教科書とDVD、マンガ等の寄付をお願いしました。

結果的に4人の生徒の皆さんから寄付が寄せられ、先週の金曜日に広島経済大学の学生さんに手渡しました。

4人の方のご厚意に感謝するとともに、この寄付が日本とカンボジアの新たな架け橋になればと思います。ご協力ありがとうございました。

靴が揃うと・・・

今日から1・2年生は冬休みです。
体育館の入り口にきれいにそろった靴を発見しました。
今日だけではありません。いつも揃っています(念のため)
中に入るとバレー部男子女子が練習をしていました。
元気な声をだして猛練習中でした。

みんなの靴を揃えるとみんなの気持ちが揃う
気持ちが揃わないとバレーボールはできません。
当たり前に身に付いている習慣が強さの秘密かもしれませんね。
見習いたいものです。生徒も教師も(*^_^*)
画像1 画像1

12月22日全校集会

全校集会に先立ち、生徒会役員引き継ぎ式が行われました。
新執行部の皆さんはバッジの重さを感じながら、次の安佐中のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。

さて、大きな災害があったこの一年が終わります。
昔は数え年といって一月一日に一つ年をとると言われていました。
正月に年をとることからお年玉ということも出てきたようです。
無事に年が越せることに感謝したいですね。
今年は、人間の力の及ばないことがおきましたが、そこから立ち上がることができるのが人間の強さです。
そのために、小さなことを大切にしていきましょう。
安佐中ができること
○着ベル(チャイムの1分前の静けさ)の意識
○正門でちゃんと防寒具をとる意識
○立ち止まって挨拶ができる生徒
これらはすべてみんなのがんばりの結果です。
小さなことでも続けると力になります。

もう一つ大切なことは、やりかけの仕事は年内に済ませましょう。
けんかの仲直り、いやな思いをさせた仲間がいたらごめんなさい、
机の周りの整理整頓などです。「ごめんなさいは年内に」

健康に気をつけて良い冬休みを過ごしてください。
1月にみんなでここで会いましょう。

校長 松重 修

2年生理科

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
手回し発電機で発電して、豆電球を点灯させていました。
いざというときにあると便利ですね。(^o^)
中には勢いが良すぎて、豆電球が切れてしまった班もありました。(*^_^*)
なぜ豆電球が切れたのか考えるのも勉強ですね。

スマホは午後9時までに

安佐南区の中学校・中学校PTAを中心に「スマホは9時まで」のキャンペーンを行っています。
生徒同士の電話・メール等のやりとりは午後9時以降はやめよう!という運動です。
夜は勉強しようと思っていても、友達から連絡があるとつい出てしまい、その結果自分の勉強時間がなくなってしまいします。
9時以降の電話やメール等には出なくても良い
これは、決して友達を無視をしているのではない
自分の時間を守る取り組みです。
ご協力をお願い致します。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 大清掃
学年懇談会
選抜3
3/24 選抜3発表
3/25 修了式
離任式
退任式
3/26 学年末休業開始
3/28 学用品購入 基準服受渡
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111