最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:186
総数:1056383
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

心を伝えるステージ発表3

大トリは吹奏楽部です
こんな間近で聴くのはめったにありません
全国大会出場の貫禄の演奏でした ♪♪

文化は心を豊かにしてくれます
800名で創り上げたこの文化を大切にしていきましょう
しっかり自信を持って前進しましょう (^_^)v

保護者の皆様、地域の皆様ご来場ありがとうございました m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を伝えるステージ発表2

次は演劇部です
オリジナル作品です
全部自分たちで仕上げました 拍手!!
将来の女優さんがいたかも(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

心を伝えるステージ発表1

午後からステージ発表です。
最初は1組さんです。
よく練習していましたね。
みんなの息がぴったりでした。(^_^)v

画像1 画像1

展示見学2

家庭科の作品展示です。
手作り絵本です。
服のコーディネートもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を伝える展示見学始る

今日は心を伝える展示見学とステージ発表です。
展示見学が始りました。
その一部です。
どれも力作ですね。
800名が校内を回っています。
地域、保護者の皆様も見学に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科1年生

理科の授業です。
浮力について勉強していました。
通常の時のおもりの重さと
水中の重さを比べていました。
プールにはいると身体が軽く感じるのは知っていますね?
画像1 画像1

基礎基本定着状況調査全国学力と学習状況調査の結果報告

基礎・基本定着状況調査(2学年)
全国学力・学習状況調査(3学年)の結果報告を載せました。
右下の配付文書でご覧下さい。
日々の授業を大切に、学力の向上を目指して指導を進めたいと思います。
校長 松重 修

毘沙門台児童館に行きました

毘沙門台児童館で行われた「毘沙門台児童館 遊びの広場」に行ってきました。
「トムとジェリーのハッピーランド」ということで、ゲームや体力測定、工作やくじびきなど工夫された多くの催しがあり、大勢の子どもたちでにぎわっていました。
顔にトールペイントをしてもらっている子どもたちもたくさんいました。

速報です!

本日行われた市新人大会の剣道男子団体戦で安佐中学校が優勝しました。
おめでとうございます。

技術家庭科県大会でした

5日 第53回広島県中学校技術・家庭科研究大会広島大会でした
牛田中にお邪魔して技術分野の授業参観をしました。
延長コードの安全な使い方についての学習でした。
定格以上の電流を流すと発熱することを実験で確かめ、安全な使い方について自分たちの意見をプレゼンしていました。
考えること、意見をまとめ、述べること
どれも一生懸命取り組んでいました。
午後は国泰寺中学校で全体会でした。
県内から240名の先生方の参加をいただきました。
学び続ける教師でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を伝える もうすぐです (^_^)v

上野学園ホールでの心を伝える(群読と合唱)が7日に迫ってきました。
どの学級もとても盛り上がっています。心のこもった群読ときれいな合唱。
ぜひお越し下さい。
あるクラスではみんな一人一人の気持ちをきれいに掲示していました。
きっと素晴らしいカリブ夢の旅になるでしょう (^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日

画像1 画像1
朝夕は寒さが身にしみるほどになりました。今朝の広島市中区の最低気温は7.4度でした。

今朝はとても空が晴れ渡っていて、掲揚台の所に行ったときに、ちょうど東の空が明るくなってきました。とてもきれいでした。

新聞に投稿が載りました

国語科では新聞への投稿を使って自分の意見を述べる力をつけています。
先日も本校3年生の記事を掲載していただきました。

自分にできることは小さな争いを生まない努力をすること

自分の意見をしっかり述べてくれています。
画像1 画像1

広島市少年少女バレーボール祭

画像1 画像1
天候の関係で、2日に分けて行われた「広島市少年少女バレーボール祭」が無事終了しました。

本日26チームが出場して行われた女子の部で安佐中学校が見事2位になりました。

試合に出場した選手の皆さん、よく頑張りました。

また、試合に出場しなかった部員も含め、大会の準備や運営、片付けの仕事も本当に一生懸命頑張っていました。

皆さんのおかげで素晴らしい大会になりました。

準優勝おめでとう!

ローリエットコンサートに来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
第15回ローリエットコンサートに来ました
このコンサートは全国的に著しく活躍した団体が招かれて演奏を披露するコンサートです
安佐中学校吹奏楽部は先の吹奏楽全国大会の銀賞が認められ出演できました
演奏中は撮影禁止なのでパンフレットですみません♪

バレーボール祭二日目です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校を会場に第41回広島市少年少女バレーボール祭が行われました
今日は女子の部です
元気な声が響いていました
選手の皆さんお疲れ様でした

広島市少年少女バレーボール祭

画像1 画像1 画像2 画像2
本校を会場に第41回広島市少年少女バレーボール祭が行われました
天気が悪かったので今日は男子の部が体育館で行いました
元気いっぱいのプレーでした
明日は女子の部が行われます

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 デリバリー終了
3/18 地域清掃
3/19 クラスマッチ
3/20 クラスマッチ予備日
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111