中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

情報誌に載りました

画像1 画像1
情報誌「まるごと安佐南・安佐北」に本校吹奏楽部の活動が載りました。
先日、行われた安東公民館での第24回 安東・毘沙門台グリーンフェスティバルです。
日頃からの応援 ありがとうございます。

サッカーの試合

画像1 画像1 画像2 画像2
なぎさ中学校で行われているサッカーの試合の様子です。

三和中学校と対戦しました。人工芝のピッチの上を走り回っていました。キーパーも大きな声を出して指示をしていました。

会場に来た時には試合が始まっていましたが、それからは安佐中が4点取り、三和中が1点取りました。終始優勢に試合を進めていました。(I)

PTAで高校見学へ行きました

PTAで高校見学に行きました。
文教女子大学附属高等学校
祇園北高等学校
広陵高等学校の3校を12名の保護者でまわりました。

文教高校
可部にある落ち着いた雰囲気の女子校でした。
礼儀正しいあいさつが印象に残っています。
眼下の景色もきれいでした。

祇園北高等学校
文武両道の精神の学校です。
理数科の説明、部活動ど勉強の両立、国際交流についてお話をいただきました

広陵高校
学校規模、施設にびっくりしました
質実剛健たくましく礼儀正しい生徒さんでした
食堂も実際に見学?できました。

普段は見ることができない学校の様子を見ることができました。
各高校の先生方ありがとうございました

PTAでは次回も企画したいと思います。
皆さんのご参加をお待ちしています。

今回は写真はありません。忘れました m(_ _)m

修学旅行は無事に終了しました

大分県安心院への修学旅行は無事に終了しました。
受け入れ家庭の皆様のおかげで、沢山の思い出を作ることができました。
人との出会いとご縁は大切ですね。

また、生徒同士、この旅行でお互いのいろいろな面を勉強したと思います。
頑張ってくれた仲間が沢山いました。
明日からの学級作り。友達作りに活かしてください。

一緒に旅行をして、旅行中の生徒の明るい笑顔がとても印象的でした。
事故やけがもなくみんなが無事に帰ってこれたことを喜びたいと思います。
今頃はおうちの方にいろいろな出来事を話していることと思います。

保護者の皆様には、ご理解とご協力いただきまして誠にありがとうございました。
また、生徒の様子をホームページで沢山の方に見ていただき感謝いたします。
引き続き安佐中学校の元気な生徒の様子を情報発信していきたいと思います。
ご支援をよろしくお願いいたします。

広島市立安佐中学校
校長 松重 修

ツーロック運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の生徒会執行部8名が、毘沙門台駅で行われた「ツーロック運動」に参加しました。

自転車に2つの鍵をつけることで、自転車の盗難を防止しようという取組です。

防犯組合連合会と警察の人と一緒に駅にある自転車を見て歩き、1つしか鍵のついていない自転車に黄色の表示、鍵のついていない自転車に赤の表示をしました。

1つしかつけていない自転車がほとんどでした。

鍵を2つつけることで、盗難を防止し、「なくそう、犯罪」!

ソフトクリーム人気です

画像1 画像1
なぜかソフトクリームが人気です

ソフトクリームも格別の味

画像1 画像1
ソフトクリームも格別の味です

門司港で2

画像1 画像1
もうすぐ集合時間です

門司港で

画像1 画像1
仲良く楽しくまわっています
お土産も買いました♪

展望台から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
門司港レトロ展望台からの眺めです

はね橋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブルーウィングもじというはね橋が上がりました

名物は焼きカレー

画像1 画像1 画像2 画像2
カリー屋本舗にて
チーズたっぷり焼きカレーです。


石田先生です

画像1 画像1
九州鉄道記念館です
石田先生ノンビリ?

僕は航海士

画像1 画像1
船の運転をしています!上手に運転できるかな?

門司港です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
門司港につきました
レトロの街です
早速 関門海峡ミュージアムで買い物でしょうか

お別れは

画像1 画像1 画像2 画像2
安心院ではお別れはさようならではなく行ってらっしゃいです

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔でお別れです

お別れです2

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな思い出をありがとうございました

お別れです

画像1 画像1 画像2 画像2
お別れの会でした
ありがとうございました

お別れの会です

画像1 画像1 画像2 画像2
各家庭から戻ってきました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 選抜2
3/6 選抜2
3/10 卒業式予行
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111