最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:365
総数:1062975
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

もうはまだなり まだはもうなり

11月26日の全校朝会にて

中間試験が来週になりました。
勉強はできているでしょうか?
もう少ししか時間がないと思っている人は
大丈夫 そんな人にはまだ時間があります

まだまだ時間がある、土日もあるしとのんびりしている人
あぶないです もう時間はありません

もうはまだなり
まだはもうなり

しっかりやったけどできなかったなら満足感が残ります
やったらできたのにからは言い訳しか生まれてきません

やるだけやりきってほしいものです

大人社会で人に物事を頼んだ時にも感じますね
本人が満足感と言い訳どちらを選ぶかですね (*^_^*)

校長 松重 修

歴史を感じる掲示板登場

雨の週明けとなりました。

各教室にストーブが設置されました。
季節を感じますね。(本校はエアコンは未設置です)
職員室前の廊下にストーブ関係の掲示板が出されました。
これが、歴史を感じる掲示板です。
いつごろ作られたのでしょうか?(ご存じの方はぜひ情報を下さい)
給油日の印はちゃんと灯油缶になっています。
昭和の香りの掲示板です。大切に使いたいですね。
ご来校の折りには是非ご覧下さい。
画像1 画像1

マーチングコンテスト新聞記事より

昨日の朝日新聞にマーチングコンテストの様子が載りました。
たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

マーチング全国大会で銀賞

本日大阪城ホールで行われたマーチングコンテスト全国大会で本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました♪
沢山の応援ありがとうございました♪
吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした♪


マーチングコンテスト全国大会へ出発しました

吹奏楽部が23日に行われる全日本マーチングコンテスト全国大会へ出発しました。
みんな元気いっぱい。
最終調整をしながらの旅?になります。
当日は天気も良さそうです。
大阪城ホールにさわやかな安佐中サウンドを響かしてくれることともいます。
楽しみです。 私も現地で応援します (^_^)v
画像1 画像1

紅葉

秋も日に日に深まっていき、学校から見える山の色も少しずつ変化してきています。

学校内に目を向けると、正門脇のもみじが赤く染まっています。(上と中の写真)中庭の木は先の方から少しずつ染まってきています。(下の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の全校朝会では

こんな話をしました
1 集合したときに司会者が 静かにしてください という言葉は要るのでしょうか?
体育館へ入ったら口を開けなければ、この 静かにしてください は要らない言葉ですね。

2 心配事の80%は起こらないと言われています。 残りの20%のうちでもその80%もしっかりと順序立てて事を進めれば起こらない。結局96%は起こらない。これを取りこし苦労(96)というのです。取り越し苦労だと割り切って考えると 48% これは幸せと言います。そして、残りの4%の心配事は巡り会えたラッキーと考えると成長のエネルギーになります。

3 カバンの留め具がしまっていないカバンはとてもだらしなく見えます。気持ちもだらけてきます。必要なとき以外はカバンの留め具をしっかり閉めておきましょう。
(これはポスターを作って見える化して取り組んでいきます)

終わった後は担任の先生のフォローを期待しています (^_^)v
校長 松重 修

小・中学生サイエンスコンクール

今日の中国新聞に「小・中学生サイエンスコンクール」の結果が発表されていました。

小論文部門のテーマは「私たちの未来のために〜環境問題を解決するためにできること〜」でした。夏休みの宿題で書いた小論文を応募した結果、

2年生の吉村さんが1946作品の中から佳作に選ばれました。

また、優秀賞(団体の部)に安佐中学校が選ばれました。

おめでとうございます。

3年生数学三澤先生の授業です

本校では授業公開をして教師同士が勉強しています
今日は3年生数学三澤先生の授業が公開されました
図形の拡大・縮小というところで美人の顔写真を拡大して導入
自分たちで三角形の拡大方法を3通り考えて発表していました
本気で頭を使うと50分間があっという間でした
見ていた私もいろいろ考えて、最後はすっきりしました (^_^)v
格言
単純なものほど奥が深い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回 中国中学校駅伝競走大会

11月16日(日)に中国中学校駅伝競走大会が東広島市で行われました。この大会は男子75回、女子24回の歴史ある大会です。

6区間、17.6kmで行われたこの大会で、安佐中学校は丸本・小田原・山崎・宇都・恵木本・大窪の見事なたすきリレーで56チーム中11位となりました。

選手の皆さん、よく頑張りました。

第15回 ふれあいコンサート 5

画像1 画像1 画像2 画像2
安東小学校音楽クラブ と 安古市高等学校吹奏楽部です。

第15回 ふれあいコンサート 4

画像1 画像1 画像2 画像2
シスターエコー と 安佐中PTAコーラス ビバーチェ です。

第15回 ふれあいコンサート 3

画像1 画像1 画像2 画像2
サムエル信愛こどもの園 と わ・お〜ん です。

第15回 ふれあいコンサート 2

画像1 画像1 画像2 画像2
安佐中学校吹奏楽部と毘沙門台小学校吹奏楽団です。

第15回 ふれあいコンサート 1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(日)に、第15回ふれあいコンサートを行いました。

今年は、8団体、合計282名の方が参加されました。用意したパンフレットも510部を配付しましたので、本当にたくさんの方に来場していただき、和やかな雰囲気の中で音楽を楽しむことができました。

8つの団体の皆様、ありがとうございました。
ご来場いただきました皆様にも心よりお礼申しあげます。

発表の様子を写真でお知らせします。

挨拶をされているふれあい活動推進協議会の小滝会長さんと会場の様子です。

第28回 広島市青少年健全育成市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(土)に「第28回 広島市青少年健全育成市民大会」が広島市青少年センターホールで行われました。

広島市健全育成功労者の市長表彰や広島市青少年健全育成連絡協議会の会長表彰が行われたのち、「青少年からのメッセージ」入選者表彰及び金賞作品の発表・講評がありました。

今回の「青少年からのメッセージ」には、前回を大きく上回る9,871人の応募があり、中学校の部では金賞、銀賞と2点の銅賞を受賞した4名が表彰されました。他にも漫画・イラスト部門でも中学生が銀賞と2点の銅賞を受賞し表彰されました。

残念ながら本校の生徒はいませんでしたが、どれもすばらしい作品でした。

大河地区と中野地区の活動の発表の後、広島市電子メディア協議会会長の尾崎公幸氏の講演がありました。「ケータイと電子メディアの正しい使い方を親子で話し合ってください。」というお話が印象に残りました。

たくさんの方が参加され、盛会でした。

ロボコン県大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロボコン県大会に行きました
県内各地からアイデアいっぱいのロボットが登場しました
トーナメントを勝ち進んだチームは中国四国大会に出場します
来年は本校も出てほしいですね

学校協力者会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度2回目の学校協力者会議を行いました。

舞台発表とステージ発表の日に合わせて行い、その様子も踏まえながら熱心に協議をしていただきました。

学校からは、現状と取組、学校評価の中間評価結果、全国学力・学習状況調査と「基礎・基本」定着状況調査の結果について説明を行いました。

出席者の皆様からは、
教師のこどもに対する接しかたについて。
ICT機器の設置状況と多用することによる弊害。
学力を高めるための取組をするための時間確保。
地域での挨拶の様子。
などについてお話をいただきました。

また、先日行った「心を伝える」のビデオも観ていただきました。

ご多用の中、出席していただきました会員の皆様に心よりお礼申しあげます。

今後ともよろしくお願いいたします。

心を伝えるステージ発表3

大トリは吹奏楽部です
こんな間近で聴くのはめったにありません
全国大会出場の貫禄の演奏でした ♪♪

文化は心を豊かにしてくれます
800名で創り上げたこの文化を大切にしていきましょう
しっかり自信を持って前進しましょう (^_^)v

保護者の皆様、地域の皆様ご来場ありがとうございました m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を伝えるステージ発表2

次は演劇部です
オリジナル作品です
全部自分たちで仕上げました 拍手!!
将来の女優さんがいたかも(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 1・2年学年末テスト
2/26 入学説明会準備
2/27 入学説明会
3/3 3年大清掃
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111