中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに雨が降っています。グランドの砂ぼこりがかなり舞っていたので、少しおさまってくれればと思っています。
 左の写真は、廊下のぞうきんの様子です。安佐中学校は開放廊下ということもあり、ぞうきんを止めています。さらに、このクラスでは、使用する場所も書いてありました。
 右の写真は、理科の授業の様子です。自分の考えたことをみんなに伝えている様子です。理解したことを友達に説明しするというのは、難しい面もありますが、とても大切なことです。このクラスでは、聞いている人も真剣な態度でした。(I)

オマーン友好協会総会に出席しました

画像1 画像1 画像2 画像2
学区の安東公民館で行われたオマーン友好協会総会に出席しました。
広島アジア大会の公民館1館1国運動以来オマーンと交流が続いています。
写真はオマーンのバラです。地域の皆さんが大切に育てておられます。
本校にもあります。
校長 松重 修

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒総会が行われました。
 執行部が時間をかけてつくった原案についてみんなで討論を行いました。
 可決された原案をもとに、この1年間の生徒会活動が進んでいきます。
 みんなで協力してよりよい生徒会活動になるようにがんばりましょう。

部活動紹介

放課後の体育館におじゃましました。
体操部・卓球部・バレーボール部と生徒が一生懸命に活動していました。
体育館は今の倍の広さが必要ですね(^^)/
みんな元気いっぱいです。
平均台は意外と細いものなんですね。びっくり(^o^)
   (M)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織田陸上で優勝(女子400mリレー)

以前アップしたもので訂正がありましたので再度アップしました

先日行われた織田陸上競技大会で
本校陸上部女子400mチームが優勝しました。

中学400mリレー(タイムレース)
森、沖元、真田瑛、真田穂
記録 51秒67

おめでとうございます。

1周3分で

学校の周りは運動部のランニングコースになっています。
陸上部は1周約3分で走っています。
走ることはスポーツの基本です
(走れない筆者ではありますが・・・)
マナーを守ってさわやかにトレーニングに励んでほしいものです。
         (M)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

画像1 画像1
 明日は生徒総会です。
 放課後、体育館で準備をしている様子です。
 1年間の生徒会の活動や予算について中身の濃い討議が行われることと思います。

クラブ活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が入学してから、1か月になります。
 部活動発足会以降、1年生が加わってどのクラブもたくさんの部員で盛り上がっています。けがをしないようにしっかり活動してほしいと思います。
 教頭 和泉 秀夫

ボランティア箒

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の『めざす生徒像』の中に「掃除ができる生徒」があります。
 また、学習環境整備の中に「ボランティア活動の推進」があります。
 そこで、校舎と体育館・武道場をつなぐ通路に「ボランティア箒」を6本設置しました。
 皆さんのボランティア精神で、通路がこれまで以上にきれいになればと思っています。
 教頭 和泉 秀夫

PTA合同委員会でした

PTA合同委員会を行いました。
本年度の各学年、部の部長さん副部長さんを決めて、
昨年度からの引き継ぎを行いました。
お忙しい中、多数出席いただきありがとうございました。
引き続きPTA活動にご協力をお願いいたします。
PTA会長 小滝信嗣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国新聞ヤングスポットより

本校生徒の投書が昨日の中国新聞に載りました。

友達の良いところをしっかり見ていきたいというものです。
良いところを探せばいくらでもあるものですね。
友達との良い関係は自分から作りたいものです。
前向きな生徒をたくさん育てなくては・・・(^_^)v

校長 松重 修
画像1 画像1

連休が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
連休が終わりました。
学校が始まります。
3年生は今日から習熟度テストです。がんばってください。
朝、教室をまわると担任の先生からメッセージが書いてありました。
さぁ今日も元気にいきましょう(^_^)v
  (M)

野球部市大会に出場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は祇園中学校に2対1で勝ちました♪
市大会に出場します。
厳しい試合が続きました。
連日の応援ありがとうございます。
校長 松重 修

野球安佐南区大会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
祇園東中学校で行われた野球安佐南区大会に行きました。
対城南中学校戦です。
結果は1対0で守りきりました。
明日勝てば市大会に出場できます。
頑張ってください♪
応援ありがとうございました。
校長 松重 修

フラワーフェスティバルに参加しましたPART2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 78名の吹奏楽部員が参加したフラワーフェスティバルの続報です。
 今年はほとんど休憩なしで演奏をしたそうですが、1年生も含め全員が最後まで立派な演奏を聴かせてくれました。
 この写真は、平和公園前で撮影しました。
 観衆の皆さんも素晴らしい演奏と足並みの揃った行進に感動していました。
 教頭 和泉秀夫

フラワーフェスティバルに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天快晴のもと
吹奏楽部がフラワーフェスティバルのパレードに参加しました。
沢山の観客でした♪
お疲れ様でした♪
このあとは野球の応援に移動します(M)

安佐中写真館見てます

先日、校長室前の廊下に設置した安佐中写真館です。
生徒がよく見てくれています。
次のスライドを準備しないと・・・
是非、ご覧ください。
              (M)
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆっくりでも前に進む

1組さん(特別支援学級)の数学です。
こつこつと方程式を解いています。
あせらず、ゆっくりと、理解しながらやると、
必ず前に進むんです。
勉強は「わかった!」が大切なんですね。
学びの原点です。
      (M)
画像1 画像1

1年生道徳の授業

1校時は道徳でした。
1年生では大事にしたいことについてみんなで考えていました。
覗いたときは、兄弟姉妹の話になり
「長女さん手を挙げてください。」
縦1列全員が長女の列がありました。
やはり長男長女タイプがあるようですね。
次男次女タイプも・・・
ちなみに私は典型的な長男タイプと言われていましたが・・
何かと我慢で大変でした (*^_^*)
          (M)
画像1 画像1

見ようとするから見えるんです

1年1組の学級通信です。
4月新しい仲間との出会いから、今日まで友達同士、
お互いに感動したことをまとめてありました。
なにげないちょっとしたことが、相手にとっては
感動することになるんですね。
物事の良さやすばらしさは見ようとしないと見えないものです。
「心ここにあらざれば、見れども見えず、聞けども聞こえず」
見ようとするといろいろ発見があり、感動がありますね。

校長 松重 修

実は今日発行されるものをネタバレしてしましました。m(_ _)m
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111