中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

良いお年をお迎えください

画像1 画像1
タウン誌安佐南安佐北を見ていたらこんなシーンが出ていました
毘沙門さんの参道から町を見るね中学生
よく見ると安佐中のカバン
誰なんでしょうこの少年たち

来年も宜しくお願いいたします
良いお年をお迎えください
安佐中学校
校長 松重 修

総アクセス数 50000件

画像1 画像1
安佐中学校ホームページの総アクセス数が50000件になりました。4月以降、1日平均190件近いアクセスをしていただいたことになります。ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えます

玄関にしめ飾りがつきました。
今日は仕事納めの日です。
本校の玄関も正月を迎える準備です。
この風景をみると、なんとなく気持ちが洗われる気がするのは日本人のDNAでしょうか?
皆様にとって良いお年となりますように。
画像1 画像1

「大雨・洪水等の対応」等の緊急措置の解除

平成26年9月19日付けで広島市教育委員会健康教育課より通知がありました「大雨・洪水等の対応」等の緊急特例措置が平成27年1月1日から解除になります。

これに伴いまして、安佐中学校の「災害時に伴う生徒の安全確保について(お知らせ)」を従来の内容に戻します。

内容につきましては、このホームページの右側にある「警報対応(平成27年1月1日より)」をクリックしてください。

なお、以上の内容につきましては、12月22日付けで全生徒にプリントを配布しております。

カンボジア国際交流プロジェクトへの協力

画像1 画像1
夏休み前に、カンボジアへ文房具を送るという広島経済大学の取り組みに協力してたくさんの文房具を寄付しました。

今回はその第2弾として、カンボジアの王立パニアッサストラ大学の日本語学科開設にともなう日本の紹介コーナーへの展示のために、教科書とDVD、マンガ等の寄付をお願いしました。

結果的に4人の生徒の皆さんから寄付が寄せられ、先週の金曜日に広島経済大学の学生さんに手渡しました。

4人の方のご厚意に感謝するとともに、この寄付が日本とカンボジアの新たな架け橋になればと思います。ご協力ありがとうございました。

靴が揃うと・・・

今日から1・2年生は冬休みです。
体育館の入り口にきれいにそろった靴を発見しました。
今日だけではありません。いつも揃っています(念のため)
中に入るとバレー部男子女子が練習をしていました。
元気な声をだして猛練習中でした。

みんなの靴を揃えるとみんなの気持ちが揃う
気持ちが揃わないとバレーボールはできません。
当たり前に身に付いている習慣が強さの秘密かもしれませんね。
見習いたいものです。生徒も教師も(*^_^*)
画像1 画像1

12月22日全校集会

全校集会に先立ち、生徒会役員引き継ぎ式が行われました。
新執行部の皆さんはバッジの重さを感じながら、次の安佐中のリーダーとして力を発揮してほしいと思います。

さて、大きな災害があったこの一年が終わります。
昔は数え年といって一月一日に一つ年をとると言われていました。
正月に年をとることからお年玉ということも出てきたようです。
無事に年が越せることに感謝したいですね。
今年は、人間の力の及ばないことがおきましたが、そこから立ち上がることができるのが人間の強さです。
そのために、小さなことを大切にしていきましょう。
安佐中ができること
○着ベル(チャイムの1分前の静けさ)の意識
○正門でちゃんと防寒具をとる意識
○立ち止まって挨拶ができる生徒
これらはすべてみんなのがんばりの結果です。
小さなことでも続けると力になります。

もう一つ大切なことは、やりかけの仕事は年内に済ませましょう。
けんかの仲直り、いやな思いをさせた仲間がいたらごめんなさい、
机の周りの整理整頓などです。「ごめんなさいは年内に」

健康に気をつけて良い冬休みを過ごしてください。
1月にみんなでここで会いましょう。

校長 松重 修

2年生理科

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。
手回し発電機で発電して、豆電球を点灯させていました。
いざというときにあると便利ですね。(^o^)
中には勢いが良すぎて、豆電球が切れてしまった班もありました。(*^_^*)
なぜ豆電球が切れたのか考えるのも勉強ですね。

スマホは午後9時までに

安佐南区の中学校・中学校PTAを中心に「スマホは9時まで」のキャンペーンを行っています。
生徒同士の電話・メール等のやりとりは午後9時以降はやめよう!という運動です。
夜は勉強しようと思っていても、友達から連絡があるとつい出てしまい、その結果自分の勉強時間がなくなってしまいします。
9時以降の電話やメール等には出なくても良い
これは、決して友達を無視をしているのではない
自分の時間を守る取り組みです。
ご協力をお願い致します。
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み中のインフルエンザ対応について

インフルエンザ罹患者は少し減りましたが引き続き注意が必要です。
明日から1・2年生は冬休みになりますが、インフルエンザになった場合は医師の指示があるまでは部活動等には参加させないでください。
またその際には学校まで御連絡をお願い致します。
3年生は極力外出を控え、インフルエンザにかからないように注意しましょう。自己防衛の意識が大切ですね。
元気に新しい年が迎えられますように。
御協力をお願い致します。
校長 松重 修

夜間パトロールです

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日
少年を育む安佐南区民の会のパトロールに参加しました。
今日は8時から安東駅に集合して近くのレンタルビデオ店まで巡視をしました。
参加者の皆様お世話になりました。

軽四専用前向駐車で

画像1 画像1
正門付近の駐車についてのお願いです。
入って右(北校舎前)の駐車は軽四前向駐車でお願いします。
ロータリーがあるために普通車を置くと通れなくなります。
御協力を御願い致します。
看板は業務の先生に作っていただきました。

1.2年生 授業参観・学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日の降雪と低温の中、授業参観と学級懇談会に多数出席していただき、ありがとうございました。

今後とも保護者の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日からの雪によって様々なことが起こりました。

グランドの東側にあるポプラも雪できれいに化粧しました。

校舎のあちこちにつららが下がったので、落として回りました。

先生方も朝早く出勤し、雪かき作業をしました。

明日の朝は、少しゆっくりできるような天候になるとよいのですが。

そんな雪の中、16日(火)からの3年生の三者懇談会に多数の保護者の方に来ていただいています。

また、昨日は「図書ボランティア」の方に多数きていただきました。

今日は1,2年生の参観授業と学級懇談会があります。

本当に寒い中、ありがとうございます。

子育て四訓

先輩の先生からお聞きしました。
子育て四訓です。
正しい愛情のかけ方でしょうか。
このことをお聞きしてからショッピングセンターや本屋さんで走り回る小さい子が気になります。
ところで、今の中学生は肌?手?目?心?どこなんでしょうか?
校長 松重 修
画像1 画像1

3年生数学です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生数学の授業です。
三平方の定理を自分で確かめてみる作業です。
頭が柔らかいとどんどんできるのですが・・・・
みんながんばっていました。
ピタゴラスもびっくり!!

今日も雪です

昨日に続き今朝も雪の朝です。
今日はとても凍っていました。
交通機関はかなり混雑混乱したようです。
そんな中でも子どもたちは元気に登校してきます。
正門前の坂道でも生徒はこけることなく下りてきます。
危ないのは・・・・・・?

今日は午後から1・2年生は授業参観と学級懇談会です。
気をつけてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪やこんこ♪

大雪です。
グラウンド一面真っ白です。
お日様が出ると輝いてきれいですが、滑ります。(>_<)
先生方は早く出勤して雪かきでした。
お疲れ様でした。
雪の被害が出ませんように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市防災備蓄倉庫ができました

体育館と武道場の間に広島市防災備蓄倉庫ができました。
約150名分の毛布、簡易トイレ、食糧、発電機などが置いてあります。
今日は消防署から大町学区自主防災会長さんへの引き渡し式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区授業研究会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後から安東小学校で学区授業研究会でした
3年生の理科の授業です
砂と砂鉄の重さ比べです
感心したのは友達の発表や先生の説明を聞くときの子どもたちの集中力です
皆が学習に集中していました
小学校の先生の丁寧な授業はとても勉強になります
ありがとうございました

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111