最新更新日:2024/04/25
本日:count up192
昨日:488
総数:679715
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

4月11日(木) 部活動仮入部

卓球部の部活動体験。友達と楽しそうに打ち合っています。
体育館の中では、バドミントン部が活動中。外から覗いている1年生です。
サッカー部はミニゲームが始まりそうです。

明日も仮入部期間が続きます。部活動発足会は4月19日(金)
せっかくですから、いろいろな部活動を体験してみましょう。未知の自分に出会えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 部活動仮入部

陸上部の体験に訪れた1年生男子。
筋トレやランニングをしています。いい走りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 部活動仮入部

女子バスケットボール部の体験に集まった1年生。
本日の一番人気。
画像1 画像1

4月11日(木) 部活動仮入部

画像1 画像1
今日から部活動仮入部期間となりました。
吹奏楽部では、1年生も早速マーチングの練習に参加しています。歩幅を合わせながら歩く練習です。
画像2 画像2

4月11日(木) 授業の様子(1学年)

自己紹介カードを書いて交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 授業の様子(1学年)

今日はどこのクラスでも自己紹介をしていました。クイズ形式にして自分のことを紹介している場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 給食時間(1学年)

画像1 画像1
配膳準備が早くできました。
すばらしいタイムです。

「一口一口に感謝をこめて、みんなでおいしくいただきます。」
画像2 画像2

4月11日(木) 給食時間(1学年)

みんなで協力しながら手際よく配膳ができました。
初めてのことでしたが、どのクラスも時間内に準備が完了したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 給食時間(1学年)

4時間目が終わりました。
先生の誘導で、当番が給食室へ向かいます。
1年生にとっては、中学校で初めての給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食メニューは
小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、フレンチサラダ
きよみ、牛乳です。

ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは、英語で「豆」のことです。
ミートソースは、まず油とにんにくを火にかけて香りを出し、豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに、たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め、レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて、ミートビーンズスパゲッティの完成です。

今日から給食もスタートです。みんなで協力して配膳できましたか。
いつも安全でおいしい給食をつくっていただく調理員さんへ感謝の気持ちを伝えましょう!

4月11日(木) 学級写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真の撮影です。
カメラマンさんへのあいさつはもちろんですが、整然と行い、とってもスムーズにできました。
ちょっと表情が堅かったかな!?

4月11日(木) 登校の様子

画像1 画像1
3学年そろっての学校がスタートです。
正門ではみんなとっても良いあいさつをしています!
朝から気持ちよく、今日もがんばろうという気持ちになりました。

4月10日(水) 入学式

本日、244名の新入生を迎えて第53回入学式を行いました。式の中では新入生代表が力強く決意を述べてくれました。
いよいよ明日から新しい仲間との学校生活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 入学式・学級開き

入学式が終わったあとの「学級開き」の様子です。少し緊張しながらも一日目が終了しました。
さあ、明日からは本格的に中学校生活がスタートします。
各クラスでの活動はもちろんのこと、学級写真撮影も予定されています。給食と部活動仮入部も始まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 新入生クラス発表

今日は入学式です。
登校してきた新入生が自分のクラスを確かめて、教室に移動しています。靴箱では、生徒会執行部の先輩が新入生を優しくサポートする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 学校の様子

2・3年生は新しい教科書を受け取りました。中身を確かめて、丁寧に名前を書きます。わくわくしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学校の様子

就任式・始業式を放送で行いました。

明日10日は入学式です。新入生の皆さんは、8時〜8時20分の間に登校し、クラスを確認してから教室へ移動しましょう。筆記用具・上履きが必要です。

2・3年生のみなさんは、10時20分から学活です。お弁当が必要ですので準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 学校の様子

新クラス一番乗り!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月9日(火) 学校の様子

新しい学年がスタートしました。
朝の強い風で、登校中に傘が壊れてしまった人もいたようですが、期待に胸膨らませての登校です。
クラス発表を待つ間、「夜、眠れなかった」という声も聞こえてきました。入り口でクラスを確認して、教室へ上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 学校の様子

画像1 画像1
今日は「花曇り」
城南中の桜は満開です。

2・3年生は明日からいよいよ新しい学年が始まります。クラスを確認してから教室へ行きましょう。始業式・就任式からスタートです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209