最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:393
総数:679047
●●●あいさつと歌声が響く学校 広島市立城南中学校●●●

今日の給食!

画像1 画像1
3月23日(木)
今年度最後の給食でした。本当に一年間美味しい給食をいただきました。
今日はパンの日です。ジューシーな若鶏胸肉としめじの香りがうれしいクリームスパゲッティはコンソメとホワイトソースがナイスバランスな絶品です。そして、ロースハムたっぷりの小松菜のサラダはフレンチドレッシングでさっぱりいただきます。
本当に一年間ありがとうございました。ごちそうさまでした。

学年集会。

3月23日(木)
学海館では1年生が学年集会をしていました。
1年間の反省と、お別れになる先生方にメッセージを送りました。
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
3月22日(水)の給食は、牛肉とごぼうを卵でとじた柳川風の丼です。おだしがきいて、とても美味しいです。豆腐とお味噌、ごまの風味がやわらかく香る白あえは食感もよくとても美味しいです。大豆と昆布、いりこの食育ミックスで元気を出します!今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月21日(火)の給食も、盛りだくさんの美味しさでした。
まずはまぐろの竜田揚げ。ほどよい大きさにカットされたまぐろを香ばしく揚げてあります。そして、きんぴら。牛肉の旨味がたっぷりの、すこしピリッとする美味しいきんぴらです。そして、豆乳でまろやかに仕上げたお味噌汁には、油揚げ、じゃがいも、にんじん、たまねぎとたくさんの具が入っていますが、なかでもかぶがやわらかくてとても美味しかったです。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月16日(木)の給食は和食の日でした。
ホキのてんぷらに、おからの炒め物、定番のひろしまっこ汁という一汁二菜に王道でした。和食は健康にもいいし、美味しくて最高です。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月15日(水)の給食は地場産物の日で、なんと、カキフライです。
そこに、ビーフコロッケもついています。そして、キャベツの温野菜。かきたま汁はおだしがきいて、卵がふわふわの最高のお味です。デザートに甘ーいイチゴまでついています。贅沢です。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月9日(木)の給食は3年生最後の給食でした。感謝していただきました。
鶏肉をレモンの風味いっぱいで揚げてあるレモン揚げは、香ばしくてさっぱりしていて、とても美味しいです。そして、ホクホクのじゃがいもとパセリの香りが美味しいグリーンポテトもパンに合います。コンソメの旨味がたっぷりの野菜たっぷりのスープで心もあったまります。3年間ごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月8日(水)の給食は中華です!
豆板醤と赤みその風味が素晴らしいとてもおいしい麻婆豆腐です。
ご飯に合います。そして、春雨の食感がうれしい大根の中華サラダはゴマ油の香りが食欲をそそります。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月7日(火)の給食は麺類の日です。
今日はかやくうどんでした。牛肉、卵、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、ねぎなどたくさんのかやくが入った美味しいうどんでした。そして、大豆とひじき、さつま揚げとこんにゃくをあまからく煮込んだ磯煮をいただきました。今日もごちそうさまでした。

3年生!がんばれ!

3月6日(月)
いよいよ明日から選抜2が始まります。
給食室から、思いのこもったメッセージをいただきました。
みんながんばれ!
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
3月6日(月)
今週も給食が始まりました。三年生はいよいよ今週で最後の給食になります。
今日は江波巻きという郷土食でした。広島菜漬けにかつお節とごまをあえ、海苔でにぎって食べます。これだけでも美味しいのですが、さばの煮つけとお味噌汁が加わって、最強トリオが完成しました。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月3日(金)今週最後の給食は、バラエティに富んだ、盛りだくさんの美味しい給食でした。まずは、エビがたっぷり入った豆腐のチリソース煮です。豆板醤がきいた美味しい中華です。そして、カラッと揚がったきびなごのから揚げは、とても香ばしいのです。そして、白菜の昆布あえはあっさりしてる上に旨味の塊です。そして、今日はイチゴクレープというご褒美までつきました。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月2日(木)はパンの日です。
今日は豪華にビーフシチューです。
牛肉の旨味はもちろん、ホクホクのじゃがいも、にんじんの入った王道のビーフシチューです。いつものように赤ワインの隠し味がきいてます。そして、ひじきとハム、小松菜やコーンをフレンチドレッシングであえたひじきサラダは、本当に絶品です。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
3月になりました。今日はひな祭りメニューです。
あなごが抜群に旨味を醸し出すばらずしに、一番出汁が最高の豆腐汁、ひなあられまであります。今日もごちそうさまでした。

テスト!

1、2年生は後期期末テストの真っ最中です。
ベストを尽くせ!
画像1 画像1

今日の給食!

画像1 画像1
2月28日(火)の給食は郷土食として、大根と広島菜の刻み漬がでました。ごまの風味がきいて、あっさりともしていて、大根の食感もアクセントとなって、絶品です。和食の定番肉じゃがは文句なしの美味しさです。レバーはやっぱり最高です。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
2月27日(月)の給食は寒い日にうれしいおでんです。
今日のおでんは、牛肉に生揚げ、だいこんにうずら卵、こんにゃくに、さといも、だし昆布がたっぷりはいった、みそベースのおでんです。赤みそがまったりときいて、とても美味しいです。いかと、ちりめんのシーフードたっぷりの酢の物が、さっぱりといただけます。今日もごちそうさまでした。

今日の給食!

画像1 画像1
2月24日(金)の給食は卒業お祝いのメニューです。
ご飯はお赤飯です。ごま塩もついてます。お楽しみフライはヒレカツにエビフライという豪華版です。温野菜はブロッコリーでした。すまし汁は昆布とかつおのだしがきいています。イチゴに祝いの大福もちまでついていました。まさにスペシャルメニューです。大福にイチゴをくるんでイチゴ大福にしていただきました。今日もごちそうさまでした。

絵文字

2月24日(金)
階段の掲示コーナーに、1年生の美術の作品が並んでいます。一文字の漢字を選び、その字にまつわるようにイメージを広げて絵文字にします。どの作品のとても工夫されていて面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!

画像1 画像1
2月23日(木)の給食はパンの日です。
大豆サラダはキャベツやきゅうり、人参という野菜を、ロースハムとふっくら大豆とでマヨネーズであえたサラダです。パンと合います!そして、焼豚たっぷりのチャーシュー麺がメインで控えています。鶏ガラのだしがいい味出しています。今日もごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立城南中学校
住所:広島県広島市安佐南区川内六丁目8-1
TEL:082-877-3209