最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:129
総数:214480
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

9月30日(金) 学校の様子2

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 学校の様子

本日の5・6校時は、
今年度はじめての授業参観

コロナ禍でこの2年間半行うことができていませんでした。

久しぶりの参観で、生徒達もわくわくしていたようです。

小学校とは違った授業の様子を見ていただけたのではないでしょうか。

次に見ていただけるのは、文化祭です。

また違った様子を見ていただけると思います。

ぜひ、ご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 放課後の様子

部活動の様子です。

新人大会も始まった部活動もあります。

どの部も活き活きと活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 校内研究授業

つづきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 校内研究授業

本日の6校時、3年2組で校内授業研究会を行いました。
教科は数学です。

本時のねらいは、
「グラフから状況を読みとり、バトンパスの状況について説明できる」です。

生徒は、リレーのバトンパスの状況をグラフから読みとり、
最後は、よりよいバトンパスについて考えました。

タブレットを活用し、自分で考え、グループで考え、相談し、
そのグループで考えたことをクラス全員で確認しました。

生徒は意欲的に活動し、交流し、学習を進めました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 学校の様子

本日も

生徒は、意欲的に授業を受けています。

写真は3年生

理科、数学、英語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 学校の様子

2年生

国語、英語、男子体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 学校の様子

1年生

国語(書写)、社会、音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)いじめ撲滅運動〜生徒会の取組〜(その2)

下の写真は

これまでクラスメートにしてもらった嬉しかったことや、すごいなと思ったことをハートのカードに書いて伝え、クラスのHappy Treeにしたものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)いじめ撲滅運動〜生徒会の取組〜

生徒会執行部で作成した「いじめの種」撲滅調査と「ふわふわ言葉の取組」を9月12日(月)の代議員会で提案し、本日6校時、代議員が司会者となり授業を進めました。

1年生は「ふわふわ言葉とチクチク言葉」について考えました。

2年生は1年生の時にやった「ふわふわ言葉とチクチク言葉」を思い出し、友だちの良いところや友だちにしてもらって嬉しかった言葉(ふわふわ言葉)を出し合いました。

3年生は、どういう言葉や態度(チクチク言葉)が社会的に認められないのか考え、友だちの良いところや友だちにしてもらって嬉しかった言葉(ふわふわ言葉)を出し合い、嬉しかった理由もあらためて考えました。言葉に出して伝えるのは照れくさそうでしたが、だんだんあちらこちらに笑顔が生まれした。

下の写真は、授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習2日目(その5)

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習2日目(その4)

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習2日目(その3)

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習2日目(その2)

つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水) 合唱練習2日目

本日も暮会を15分延長し、

合唱練習を行いました。

どのクラスも音程を探しながら

一生懸命歌っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火) 合唱練習始まる

 今日から文化祭で行う合唱の練習が始まりました。

 暮会を延長し、教室や廊下、特別教室等を使って

 練習します。

 その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金) 学校説明会

本日16:00から来年度入学生の学校説明会を行いました。

短い時間ではありましたが、学校の取組や様子などをお伝えしました。

多くのご参加ありがとうございました。

来年4月にお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金) 授業の様子

本日、地域の見守り隊の方が

学校の様子を見に来られました。

「いつも出会ったときに、元気を貰えるあいさつをしてくれます」と

言っておられました。

うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木) 朝読書の様子

8時25分から10分間の朝読書の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)被爆体験伝承講話

 本日の6時間目、被爆体験伝承者の方をお招きし、講話をしていただきました。
 原子爆弾投下当日のこと、その後の影響など、原子爆弾、戦争の恐ろしさについてお話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506