最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:127
総数:213935
確かな学力と豊かな心、健やかな身体を育み、未来へつなげる生徒の育成  〜 さわやかスマイルMTC 〜

9月30日(水)登校風景

9月最終日を迎えました。
今週末から始まる新人戦に向けて、体育館ではバスケ部が朝練をしていました。
どの部でも新チームでの活動が本格化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)授業風景 3年生

3年生の授業風景です。
上から、
国語、社会、数学の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)授業風景 2年生

2年生の授業風景です。
上から、
英語、体育(男子)の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)授業風景 1年生

1年生の授業風景です。
上から、
英語、数学、美術の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)登校風景

昨日で前期期末試験が終わりました。
心なしか生徒の皆さんの表情が穏やかに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)学校説明会

小学6年生の児童と保護者を対象に学校説明会を行いました。

中学校の1日の様子や学校行事など紹介させていただきました。

学習についてや通学方法、部活動についてなど質問していただき

高い関心をもっていただいていると感じました。

6年生の皆さん、来年4月に待っていますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)スズメバチ襲来

2時間目の試験中
教室内に蜂が3匹入ってきました。

3校時に校内を捜索したところ

グラウンド(校舎側)にある
キンモクセイの植木の中に

  直径15cm程度の「スズメバチ」の巣が!!

巣は駆除しましたが
スズメバチはまだいるようです。

新たな巣を作る可能性もあります。

念のため、立ち入り禁止区域も作りました。
気をつけて生活しましょう。


<注意すること>
 攻撃や刺激はやめよう!!
 大声も刺激の一つ。大声を出さないように!!

 黒い物には向かってくる習性もあるようです。
 黒い服は避けよう!!

 動きに反応する習性もあることから
 さされる場所で多いのは頭部や手足みたいです。

 近くにきたら そっと逃げよう!!
 


画像1 画像1

9月25日(金)期末試験(3年生)

期末試験2日目
本日も3教科

1校時 理科
2校時 保健体育
3校時 数学
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)期末試験(2年生)

期末試験2日目
本日も3教科

1校時 英語
2校時 技術・家庭科
3校時 理科
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)期末試験(1年生)

期末試験2日目です。
本日も3教科

1校時 美術
2校時 社会
3校時 音楽
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)登校風景

前期期末試験2日目です。
雨、傘をさしてての登校。
脱靴場で傘の水をきって丁寧に巻いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)前期期末試験(3年生)

期末試験1日目です。
3教科行われました。

1校時 美術
2校時 社会
3校時 音楽
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)前期期末試験(2年生)

期末試験1日目です。
3教科が行われました。

1校時 国語
2校時 数学
3校時 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)前期期末試験(1年生)

期末試験1日目です。
3教科行われました。

1校時 英語
2校時 技術・家庭科
3校時 理科
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木)登校風景

前期期末試験1日目の朝を迎えました。
教科書やノートを片手に登校してくる生徒の姿をたくさん目にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)の放課後質問教室(その1)

明日から期末試験

今日もたくさんの生徒が参加し

頑張っています。

(下の写真は、廊下に掲示してある社会の問題を解いている様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)の放課後質問教室(その2)

友達に聞いたり、先生に質問したりと

問題に向き合いがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月23日(水)授業風景 3年生

3年生の授業風景です。
上から、
英語、社会、国語の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)授業風景 2年生

2年生の授業風景です。
上から、
数学、英語、理科の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)授業風景 1年生

1年生の授業風景です。
上から、
英語、音楽の学習をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

生徒指導

行事予定表

部活動予定

進路通信

広島市立城山北中学校
住所:広島県広島市安佐南区八木五丁目34-1
TEL:082-873-5506