最新更新日:2024/03/25
本日:count up120
昨日:151
総数:412661
〜心豊かな実行の人をめざして〜

1月25日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん      牛乳
みそカツ     キャベツの塩もみ
ポテトサラダ   ひじきの炒め煮
オレンジ

表彰

画像1 画像1
吹奏楽部のアンサンブルコンテストの表彰を行いました。

1月25日(火)生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝会では、代議員会から意見箱に入れられた意見を紹介。保体委員会から昼休憩のボールの貸し出しするときのルールを確認し協力依頼がありました。また、生活委員会から掃除用具を早めに返却してほしいお願いの伝達がありました。
 さらに、文化委員会からは、時事問題が出されました。各クラスでプリントの問題を取り組みました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳の授業です。
車椅子テニスプレーヤーの国枝慎吾さんの生き方から学びました。
道徳の授業でもタブレット端末を使うクラスも。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はライフスキルトレーニングを行いました。
いくつかの島からなる「宝島」の様子を、絵や文字を使って紙に書き入れる。
グループでヒントカードを伝え合って完成するようです。この活動で、どんな気づきや学びがあったかな?

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
ごはん  イカの更紗揚げ  豚肉の炒め煮  ごまあえ  こうなご佃煮  牛乳
でした。

1月24日(月)3年生 入学願書記入

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学願書、選抜願等を清書しました。
 入学を願って真剣に記入している様子です。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の様子です。
少しずつ授業でタブレット端末を使う場面が増えてきました。
空き時間の先生が、授業で活用する様子を見に行って自分の授業に活かそうと教員も学んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまゆう1組では、門出を祝う会と3校交流会の発表に向けて、琴の練習が再開しました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術でラジオづくり。
上手にはんだづけできたかな?

廊下の掲示

画像1 画像1
3年生の新年の決意を英語で!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の英語の授業です。
スピーチの後、仲間から英語で質問を受けているところです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の総合では、職業調べ行っています。

1月21日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会科の授業です。
オクリンクという学習支援ソフトを使って、課題に取り組みました。
なぜ、通信販売の売り上げが伸びたのかについて、タブレット端末で説明資料をつくる課題です。

1月21日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん        牛乳
豚肉のしょうが焼き  もやしのソテー
じゃがいもの煮物   きゅうりのかわり漬け
大豆のカレー煮

1月20日(木)3年生第4回テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽、数学、理科のテストでした。

 中学校最後の定期テストが終わりました。3年生のみなさん、お疲れ様。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。
走れメロスの題材で、メロスはどんな人かを読み取り、ブレット端末を使って意見交換をしました。

授業の様子

画像1 画像1
はまゆう1組の3年生対象の英語の授業です。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
ごはん 白身魚の磯辺揚げ 塩肉じゃが おひたし 手作りふりかけ 牛乳
でした。
今日は食育の日、そして、和食の日でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真:2年生の理科では、フレミングの左手を法則を使って力の向きを求めています。

下の写真:2年生の数学の様子です。定理の逆は正しいのか二等辺三角形を例に考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747