最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:802
総数:420129
〜心豊かな実行の人をめざして〜

6月17日(金) 総合的な学習の時間(3年生)

 3年生は、SDGsをテーマに総合的な学習に取り組んでいます。
 17の目標のうち、身近なところで達成できるものはないか。
 達成するためにはどうすればいいかを考えています。
 タブレットで情報を集めたり、役所に電話してわからないことを尋ねたりしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 授業の様子(はまゆう)

職業の時間に制作を行っていました。
仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

6月16日(木) 授業の様子(3年) 実力テスト

実力テスト実施しました。
今年度より、新しい広島県公立高等学校入学者選抜の一つとして、5教科を1日で実施となるため、丸一日かけて行なわれています。
慣れていきましょう。そして、それぞれの進路の実現に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 授業の様子(2年)

英 語  ALTによる授業が行われていました。

保健体育 タブレットを活用して、跳び箱の跳んでいる様子を動画で撮り、自分でその動画を確認しながら行われていました。どこを修正すればよいかがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) 授業の様子(1年) 喫煙・薬物防止教室

学校薬剤師により、校内TV放送にて喫煙・薬物防止教室が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診の様子

 歯科検診がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のデリバリー給食

メニューは
ごはん、いかの天ぷら、豚肉のコチュジャン炒め、おひたし、きゅうりのかわり漬け、牛乳 でした。
画像1 画像1

小中連携研究会の様子(1年生の授業観察)

今日は、6年生の時に担任をしてもらった先生方をお呼びして授業の様子を見てもらいました。
朝から、小学校の先生が来られることを心待ちにしていたようです。中学生になった成長した姿を見せることができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のデリバリー給食

メニューは
ごはん、みそカツ、ツナビーンズサラダ、ひじきの炒め煮、オレンジ、牛乳 でした。
画像1 画像1

賞状を受け取った生徒たち

おめでとう。よくがんばったね。
画像1 画像1

6月14日 授業の様子 (1年生 道徳)

教材名「あったほうがいい?」

 ゴミ箱はあったほうがよいか、ないほうがよいかについて考え、議論して深めていました。
 ゴミ問題を通じて、よりよい社会のために何ができるか、自分で考え・行動してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(火) 全校朝会

 今朝は全校朝会。
 相撲、陸上部、水泳部の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 学年集会(2年生)

 2年生は、終学活の時間に学年集会を行いました。
 学年主任の先生が「仲間との関わり方」や「これから2学年全体で大切にしていきたいこと」等について話しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路(お知らせ) No,9

6月12日(日) 気まぐれ部活動レポート

 サッカー部が県選手権大会への出場をかけて修道中と対戦。
 試合は、0対0で延長戦へ。
 延長前半、ついに1点取られましたが、延長後半に見事なミドルシュートで同点に!
 最後はPK戦となりましたが、惜しくも勝利することができませんでした。
 
 見る者の心を熱くする、本当に素晴らしい試合でした。
 試合でプレーした生徒、ベンチで支える生徒、全員が素晴らしい働きをしていました。
 サッカー部の皆さん。2カ月間にわたる長い闘い、本当にお疲れさまでした。
 感動をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 授業研究会

 6時間目。
 2学年の全学級で道徳の研究授業を行い、互いに分かり合うためには、どうすれよいかを考えました。
 授業後は協議会を行い、どうすればより良い授業ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 三校交流会 その1

 「はまゆう」の生徒たちが、小学校の保護者と子どもたちを招待して交流会を開きました。
 自分たちが作った動画やパワーポイントを使って、中学校がどんなところか分かりやすく紹介しました。
 小学生をもてなす態度がとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)放課後 鉢植え〈園芸部と生徒会のコラボ企画〉

今週行われた生徒集会で募集をかけたところ、各学年それぞれ鉢植えに参加してくれました。
今回鉢植えしたものは、各階の廊下に飾られます。
花(華)がある環境は癒しにもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 授業の様子

 3年生の保健体育。
 「井口体操」の授業。
 正しく体操できているか、タブレットで撮影したり(写真上)仲間とお互い見合ったりしています(写真下)。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 昼休けいの様子

3年生技術科
一人ひとり育てていますが、昼休けいに様子を見み来る生徒がたくさんいます。
大切に育てていっています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布文章

進路通信

放課後学習会

シラバス

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747