最新更新日:2024/03/25
本日:count up101
昨日:168
総数:412810
〜心豊かな実行の人をめざして〜

授業の様子

 はまゆう2組  来週行われる「はまゆう小中交流会」に向けてのパワーポイントが完成したようです。
 3年生 理科  電気分解の実験を行うところです。
 2年生 数学  教えあいながら問題を解いていました。教えるほうも教わる側も学びになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日) 気まぐれ部活動レポート

サッカー部が市選手権大会2回戦で大塚中と対戦。
1対0で勝利することができました。
0対0で迎えた後半、味方からのパスにうまく反応したFWがキーパーと1対1となり、落ち着いてゴールを決めました。
試合全体をとおして、全員がとてもいい守備をしていました。
キャプテンを中心に「最後まで走り切ろう!」「やり切るよ!」と声を掛け合う姿がとても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 シラバス

授業の様子  (3年生)

3年生技術科 種から育てていて、種まきから数日で発芽していっています。
芽が出て、ほっとした表情であったり、嬉しさがとても伝わってきました。
収穫まで大切に育てていってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 放課後学習会の予定

授業の様子 (2年生 国語科)

ICTを活用した協働学習。
自分の考えをまとめた意見をタブレットで全員に共有して発表を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 (3年生 社会科)

ICTを活用して、互いの意見を共有する協働学習を行っております。
生徒はタブレットの学習支援ソフトを活用しております。
他の意見を自分のタイミングで見て、参考に考えを深めながら自分の意見を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

美術の授業です。タブレット端末を使いながら、作品のアイデアをねっています。
画像1 画像1

授業の様子

はまゆう3組の授業の様子です。
社会の内容を補充学習中。
画像1 画像1

授業の様子

はまゆう2組の授業の様子です。
3校交流会で使う説明スライドを話し合いながら作っています。
画像1 画像1

授業の様子

3年生の社会科の様子です。
大正時代に今にも続く商品がなぜたくさん作られたかを説明できるように考えをまとめる資料を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

2年生の理科の様子です。
化学変化の後で、物質の質量は変わったのか。実験結果から考察しています。
画像1 画像1

授業の様子

はまゆう1組の理科の様子です。
電流が流れる水溶液はどれ?スポーツドリンクは?コーヒーはどうかな?
画像1 画像1

大型ゴミの整理

生徒が授業を受けているときも、業務、事務の先生方が不要になったものを廃棄して、環境整備をしていただいているんです。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のデリバリー給食

メニューは

ごはん 鶏肉のごまチーズ焼き 温野菜 キャベツサラダ カレーポテト りんご 牛乳
でした。
画像1 画像1

空き教室

1年4組の教室です。特別教室の授業のため、教室には生徒がいません。椅子が全員机の下に入れられています。小さなことですが、クラスが落ち着いていることを表しています。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

国語科 魚を使った漢字について、辞書で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生

技術科 栽培で種植え。
タブレットを使って観察記録をつけながら様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月 保健だより

5月 保健だより

25日(水) 尿検査
31日(火) 眼科検診

5月24日(火)生徒集会(リモート)

 本日は、生徒集会でした。
 各委員会から報告・伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

非常時の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

留守番電話の運用について

部活動方針

配布文章

進路通信

部活動予定

保健だより

放課後学習会の予定

シラバス

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747