最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:168
総数:412719
〜心豊かな実行の人をめざして〜

3月4日のデリバリー

画像1 画像1
麦ごはん     牛乳
さばのみそ煮   高野豆腐のかき揚げ 
ごまあえ     パイン

1年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職業講話できいた内容をまとめ、学級内で発表しました。

門出を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
冊子の中には、各学校の書いた在校生や卒業生のメッセージが掲載されており、読み合わせもしました。

会の終了後は、教室前に掲示してある絵手紙も一緒に鑑賞しました。

門出を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度もコロナ禍の影響で、残念ながら市内の中学校が集まっての会を持つことができませんでした。
本校の発表予定の内容を保護者の方と一緒に鑑賞し、卒業生の3年間を振り返った作文の発表をしました。

3年の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の自画像は、完成間近です。
理科は、生徒が先生役になってこれまでの学習を復習しています。
道徳の時間は、家族にあてた手紙を書いています。

2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に、上級学校について調べ学習をしています。
それぞれが、調べた学校についてグループで交流しています。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業は、みんなの前で考えたことをまとめて発表しています。
英語は、ゲーム的な要素を取り入れて、学習を進めています。
社会は、鎌倉時代の仏教について学んでいます。

3月3日のデリバリー

画像1 画像1
ダイスチーズパン       牛乳
オムレツトマトソースかけ   ウインナーと野菜のスープ煮
れんこんサラダ        レバーのから揚げ

掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言で、隅々まで丁寧にきれいにしています。

3月2日のデリバリー

画像1 画像1
今日は「ひなまつり」の行事食でした。

ちらしずし       さわらの天ぷら
卵と菜の花の炒め物   しゅうまい
いちご         豆乳パンナコッタ
牛乳

3年生から後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各学級代表5名が、自分の経験から後輩にメッセージを伝えました。

○悔いなくやりきったと卒業するために、中学校生活の1分1秒を大切に過ごして欲しい。
○友人の存在はいかに大切か、一つ一つの出会いを大切にして欲しい。
○部活と勉強を両立させ、仲間と共に常に自分を高めて欲しい。
○物事の見方やとらえ方をポジティブにしてみると、だんだんできることが増えていきますよ。
○委員会活動での経験は自分を成長させる良い機会、積極的に参加して欲しい。

どれも、これまでの経験がにじみ出ている温かいメッセージでした。

表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校表彰も行いました。

生徒会執行部で活躍してくれた人に生徒会功労賞、部活動での活躍には部活殊勲賞が渡されました。

表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会では、多くの表彰が行われました。

広島市教育長様から、本校生徒会にグッドチャレンジ賞をいただきました。今年はなかなか地域に出て行ってのボランティア活動ができませんでしたが、校内でできるボランティア活動を工夫されたことが、評価されました。

「社会を明るくする運動」の作文も入賞者が出ました。

広島県中学校体育連盟からは、優秀な成績を収めた選手に表彰状が授与されました。

今日のデリバリー給食です

画像1 画像1
メニューは
赤飯  ミックスフライ  かぼちゃサラダ  おかか炒め  杏仁フルーツ  牛乳

行事食 卒業祝い でした。

2月28日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん           牛乳
鶏肉のマスタード焼き    カレーあえ
せんちゃんの焼きそば    コーンポテト
ひよこ豆のあおさ揚げ

学校協力者会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の学校協力者会を行いました。

貴重な意見をいただくことができました。

2月25日のデリバリー

画像1 画像1
ごはん           牛乳
さけのちゃんちゃん焼き   岩石揚げ
ほうれん草の炒め物     りんご

3年大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を前に、床をピカピカに磨き上げました。

はまゆう1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新曲に挑戦中です。
新しく奏法をマスターしました。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学・国語・英語の授業の様子です。
英語は、ディベートを行うための原稿を作っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747