最新更新日:2024/03/25
本日:count up164
昨日:151
総数:412705
〜心豊かな実行の人をめざして〜

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はグラウンドでバレーボールの授業でした。ボレーを続ける難しさをどう解決するか練習中。

社会の授業風景です。持続可能な社会が難しい状況になってきているなあ。どうすればいいかな。

英語の授業風景です。先生が英語で話されている内容を理解しようと一生懸命です。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業風景です。幼児に生活習慣を身につけさせるには、どんな支援が必要なのかな?

理科の授業です。植物は呼吸するの?どうやって確かめる?

数学では、一次関数のグラフをどのようにして書いたらよいか?2つの点が決まれば書けるね。

はまゆう2組の授業の様子

画像1 画像1
理科の学習です。ワークの問題に取り組みました。
「解いた問題の答え合わせをしてみよう」

8月31日 授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業風景です。何を作っているのかな。

 国語の授業風景です。まとめとして、学習した物語の紹介文を推敲しました。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、グループごとに模造紙にまとめたようです。模造紙を写真に撮って、電子黒板に写して発表を練習するグループもありました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は調べたことを、様々な方法でまとめようとしていました。スライド、模造紙を使った壁新聞、数枚にまとめたフリップなどです。
できたところは、発表練習をしたりしました。

8月30日(月)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合的な学習の時間の様子を紹介します。

全学年で「SGDs」を題材にして、各グループが17ある目標の中から、課題設定し、調べ、行動宣言をまとめ提案する活動を行いました。

2年生では、その行動宣言を発表し合いました。

体育大会の準備をすすめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が発令され、宣言期間中は行事の延期がきまりましたが、宣言解除、体育大会の実施を信じて、準備をはじめています。
 今日は、全学年で出場種目決めを行いました。

CO2濃度測定器を設置しました。

画像1 画像1
感染防止対策として、学校薬剤師さんと相談しました。換気が必要な教室の状態がわかるようCO2濃度測定器を設置しました。、

8月27日(金)登校風景

画像1 画像1
夏休みが終わって3日目の朝です。
蒸し暑い中、マスクもつけて登校。
熱中症に気をつけて。

部活動の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部と女子バレーボール部の様子です。

「ありがとうございました」

部活動の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子バドミントン部、男子バスケットボール部、女子ソフトテニス部の活動の様子です。

部活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部、女子バドミントン部、男子ソフトテニス簿の活動の様子です。

部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部、放送部、生徒会執行部の活動の様子です。

部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科部、吹奏楽部、図書部の様子です。

部活動について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日8月27日から9月12日まで、緊急事態宣言が発令されます。それを受けて、広島市教育委員会より部活動を中止する旨の連絡がありました。
今日は、顧問からその連絡を伝えた後、1時時間程度の練習をしました。
また、みんなで部活動ができる日を心待ちにしながら、それまで、感染防止に努めていきましょう。

陸上部、水泳部、女子バスケットボール部の様子です。

8月26日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はまゆう1組では、美術で描いたマーブル模様を表紙にした手作りのメモ帳を作りました。

3年生実力テスト2日目

画像1 画像1
今日は理科と英語のテストでした。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がSDGsについてパソコンルームで調べ学習中。

1年生の英語、リスニングの様子です。聞いた英文から気づきを記入しました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の様子です。
サンドペーパー等を使って石を削り、持ち手の形を整えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747