最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:168
総数:412785
〜心豊かな実行の人をめざして〜

授業の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段:理科の授業
中段、下段:数学の授業

様々な気体が発生する様子を映像で確認しました。
数学の小テストのふり返りの場面です。間違った問題を解き直したり、同じ間違いをしないように気をつけるポイントをメモしたり・・・

授業の様子(はまゆう1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
上段:3年生の社会
下段:1,2年生の体育

歴史の原始時代の概要をつかむために、短いVTRを見ました。
体育では、リズムダンスに挑戦。NiziUの曲に合わせてダンスの練習をしました。文化祭で披露するのかな。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
上段:数学の授業
下段:社会科の授業

二次関数の式の求め方を確認しました。間違ったことに気づいた仲間がさりげなく声をかける姿がありました。

社会では、第2回テストに向けて、基本的なこと確認するプレテストに取り組みました。

9月3日(金)天気は雨・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドには水たまりが・・・

でも、いつもと変わらず、授業開始のチャイムがなったときには、廊下には生徒は一人もいません。着ベルが当たり前にできている。

そして、授業開始のあいさつは分離礼をみんなが実行!

いつもながら、すばらしい!

今日のデリバリー給食です。

画像1 画像1
今日のメニューは
バターパン
さけのクリームソースかけ
鶏肉のトマト煮
シーザーサラダ
りんご
牛乳
でした。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、盆土産という題材の読んで感想を書きました。
数学では、一次関数のグラフの書き方を学びました。

9月2日(木)授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真:理科の授業の様子です。窒素についてプリントにまとめました。
中の写真:国語です。物語の大まかな筋を登場人物の気持ちを考えながらとらえました。
下の写真:方程式を学習し始めました。方程式は計算しなさいではなく、解を求めなさいとなることなどを理解できたようです。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合的な学習の時間はグループごとに発表する時間でした。
発表前の練習の様子です。
資料を掲示したり、電子黒板に映し出し、グラフを大きくしたりして、聞き手に分かりやすいよう工夫しながら発表をしました。
聞き手は、発表の良かったところや改善点など、コメントを記入して発表グループに返すようです。

9月1日のデリバリー給食

画像1 画像1
 今日から給食も再開しました。今日は地場産物の日です。メニューは

ごはん
豚肉の炒め煮
卵とウインナーのソテー
磯ポテト
みかん(缶)
牛乳

今日から教育実習がはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5名の教育実習生を迎えました。
 5名全員、本校の卒業生です。実習生にとってもよい経験となりますよう健闘を祈っています。生徒にとっても、少し年上のお兄さん、お姉さんが教師を目指してがんばっている姿を見ることは、いい勉強になると思います。
 緊張しながらも、全校生徒にあいさつをしている様子です。

9月1日(水)部活動の表彰

画像1 画像1
夏休み中の部活動の大会やコンクールでいただいた賞状を披露しました。

今日紹介したのは、陸上部、吹奏楽部、水泳部、特例引率で参加した硬式テニスです。

よくがんばりましたね。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はグラウンドでバレーボールの授業でした。ボレーを続ける難しさをどう解決するか練習中。

社会の授業風景です。持続可能な社会が難しい状況になってきているなあ。どうすればいいかな。

英語の授業風景です。先生が英語で話されている内容を理解しようと一生懸命です。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業風景です。幼児に生活習慣を身につけさせるには、どんな支援が必要なのかな?

理科の授業です。植物は呼吸するの?どうやって確かめる?

数学では、一次関数のグラフをどのようにして書いたらよいか?2つの点が決まれば書けるね。

はまゆう2組の授業の様子

画像1 画像1
理科の学習です。ワークの問題に取り組みました。
「解いた問題の答え合わせをしてみよう」

8月31日 授業の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術の授業風景です。何を作っているのかな。

 国語の授業風景です。まとめとして、学習した物語の紹介文を推敲しました。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、グループごとに模造紙にまとめたようです。模造紙を写真に撮って、電子黒板に写して発表を練習するグループもありました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は調べたことを、様々な方法でまとめようとしていました。スライド、模造紙を使った壁新聞、数枚にまとめたフリップなどです。
できたところは、発表練習をしたりしました。

8月30日(月)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総合的な学習の時間の様子を紹介します。

全学年で「SGDs」を題材にして、各グループが17ある目標の中から、課題設定し、調べ、行動宣言をまとめ提案する活動を行いました。

2年生では、その行動宣言を発表し合いました。

体育大会の準備をすすめています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が発令され、宣言期間中は行事の延期がきまりましたが、宣言解除、体育大会の実施を信じて、準備をはじめています。
 今日は、全学年で出場種目決めを行いました。

CO2濃度測定器を設置しました。

画像1 画像1
感染防止対策として、学校薬剤師さんと相談しました。換気が必要な教室の状態がわかるようCO2濃度測定器を設置しました。、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747