最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:168
総数:412742
〜心豊かな実行の人をめざして〜

予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係活動
招集係、準備係

予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手宣誓

放送係のアナウンス

出発係 生徒が担当する係の仕事をしっかりと行います。競技だけでなく、運営も・・・ 



10月1日(金)体育大会の予行の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのグラウンド。

 今日は、体育大会の予行です。係の連携と競技の確認がねらいです。

 生徒入場、開会式

体育大会予行準備 3

画像1 画像1
画像2 画像2
用具を運び込み、放送設備は大丈夫かな?

そろそろ、準備が終わりそうです。

体育大会予行準備 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボールゴールも動かします。

グラウンドには石もたくさん。ケガをしないように、細やかな心遣いです。

体育大会予行準備 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の体育大会予行の準備を行いました。

グラウンドの生徒の笑顔・笑い声。

まずは、テント張りです。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
カレーライス(麦ごはん)
ヒレカツ
カルちゃんサラダ
杏仁フルーツ
福神漬
牛乳
でした。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、物体の運動の速さや変化を調べるための記録タイマーの使い方を実験を通して学んでいました。授業が終わった後も、熱心に先生に質問する生徒もいます。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語、数学、社会のようすです。

電子黒板への書き込み、どうして10なの?、明治政府は藩主を納得させる作戦をどうしたかなど。

発表、傾聴、意見交流等、学習活動をがんばっています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
はまゆう1組の体育の授業でリレーの練習をしました。走った後、日陰で給水し休憩しながら練習をふり返りました。

はまゆう2組の英語の様子ですが、交流に行った人、お休みの人がいたので、今日の授業はマンツーマンでした。

9月29日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術では、木材加工により本棚を作成しています。
ニスを塗る工程、パーツを削る工程、くぎを打って組み立てる工程など、それぞれのペースで仕上がってきています。作業に没頭して取り組んでいました。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
・ごはん
・白身魚と高野豆腐の揚げ煮
・りっちゃんのサラダ
・卵とチンゲン菜のソテー
・オレンジ
・牛乳
今日は地産産物の食事でした。

9月28日(火)タブレットびらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で断水となったため、6校時の授業を打ち切り下校したため、2・3年生で予定していたタブレットびらきは、延期しました。ご心配をおかけし申し訳ありません。
 写真は午前中、1年生の授業で、一部の授業が自習となったため、タブレット端末を操作する練習とパスコードの設定を急遽行った様子です。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
・ごはん
・豚しゃぶのおろしソースかけ
・かえりいりこのかき揚げ
・ほうれん草のごま炒め
・ひじき佃煮
・牛乳
でした。

1学年の合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
井口体操を全員がのびのびと大きな動作で行っている様子です。

マスクをして、競技を行うとき以外は、マスクをして感染対策しながら取り組んでいます。

9月27日(月)朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
7時過ぎから保健体育科の先生が集まって、学年合同体育のためラインを引いてくれています。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは
玄米ごはん
豚肉のケチャップソースがらめ
れんこんサラダ
グリーンポテト
しそ昆布佃煮
牛乳
でした。

授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時の総合的な学習の時間の様子です。

 体育館で7つの班の発表を聞きました。班で役割分担しながら協力して発表しました。

 聞く態度も大変素晴らしい。さすが3年生です。

他の班が調べ、深めた内容を聞くことで、SDGsの内容を広く知ることができ、一人一人の行動が変わっていくといいですね。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上段:教育実習生の英語の授業です。実習生も緊張気味。しっかり説明や問いかけに答えようとしています。

中段:国語の様子。物語のと有情人物の心情の変化を読み取り発表しました。

下段:同じく国語。方言と共通語について学習しました。方言の意味がわかるか、班内で出題し合っています。

9月13日(月)授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上段:男子体育でリレーのバトンパスの練習です。体育大会のリレー種目でスムーズなバトンパスを目指します。
 
中段:数学の授業です。様々な条件から直線の式を求めます。2点がわかっているので、どうすればいい?

 下段:英語の授業です。本文の内容を理解することが本時のめあて。二人の先生が机間指導します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747