最新更新日:2024/04/23
本日:count up556
昨日:318
総数:419872
〜心豊かな実行の人をめざして〜

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
 メニューは

 赤じそごはん(麦ごはん) 白身魚のごまみそ 枝豆 吉野煮 卵とほうれん草のソテー りんご 牛乳

 でした。

授業の様子5

画像1 画像1
 はまゆう1組の理科の授業では、磁石について、どんな使い方をしたか交流しました。
生活の中で、磁石を使っていることに気づいていきました。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業の様子です。

 文字式の省略ルールを学んだあと、実際に問題にチャレンジしました。近くの人と確認中です。上手にかかわる1年生です。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科の授業です。

 世界の気候について学んだことを使って、課題に取り組みました。コナン君は東京からどこを経由して、今、どこにいるのかをグループで考え発表しました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。
 マッチ棒の増え方を式で説明しています。

 周りと相談。

6月22日(火)授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科、道徳、音楽の授業の様子です。


部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上部、サッカー部の様子です。

 がんばっていますね。

部活動の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が解除されたので、今秋から1時間程度の部活動が再開しました。

 久しぶりの活動で、生徒も本当に楽しそうです。

 今週は、熱中症に気をつけながら、暑さに体を慣らしていきましょう。

 バドミントン部の様子です。

今日のデリバリー給食

画像1 画像1
メニューは

ごはん 鶏肉のカレー煮 高野豆腐のかき揚げ チンゲン菜の炒め物 
レモン角ゼリー 牛乳

でした。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会、英語、美術の様子です。

 社会は、宗教について、各自が担当した宗教を調べて、班で説明し合う活動でした。

 英語は、デジタル教科書の発音を聞いて、大きな声で発音練習中でした。

 美術では、レタリングを学習した後、各自が絵文字に挑戦中です。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生男子の体育は、集団行動の実技テストです。ビデオ撮影をして、動きを評価するようです。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生女子の体育は、ソフトボールです。ゴロを補給する練習、バッティング練習を効率よく練習中。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の社会と英語の授業の様子です。

 伊丹ってどこ? すぐに地図で調べ始め、周りの仲間と確認。

 英語では、会話文を制限時間内で何回いえるかに挑戦。目標5回。1回終わるごとに、90度向きを変えています。 

6月21日(月)授業の様子1

画像1 画像1
 はまゆう1組の数学の様子です。
 それぞれにあった問題に取り組んでいます。

6月18日(金)のデリバリー給食

画像1 画像1
 メニューは

 ごはん さばの塩焼き きゅうりの塩もみ 肉じゃが ほうれん草のごま炒め りんご 牛乳

 でした。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の様子です。
 二人の先生が、英語で話した行先を図で確認しました。聞き取れたかな?

 理科では、実験結果を考察しました。「難しい・・・」

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の英語では、リーディングのグループ練習をしました。

 美術では絵文字の構想を練っていました。面白い作品を期待しています。

 2年生の社会科で、テスト返却、解説の後、質問を受けている様子です。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科の様子です。デジタル地球儀で学習していました。昼と夜の様子、気温の様子がわかるそうです。

 同じく、別のクラスの授業では、これまで地理で学んだことを活かして地球一周旅行のプランをたてる課題にチャレンジしました。教科書や地図帳をあちこちめくりながら、考えをまとめています。

 下の写真は、テスト返しの後の、解説、解き直しの様子です。 

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上 3年生の社会科で、映像でナチスドイツの台頭した様子を確認していました。
 真ん中は、3年男子の保健体育では、バレーボール単元のまとめをしました。しっかりレポートをまとめていました。女子は、バスケットボールの単元のオリエンテーションでした。

6月18日(金)はまゆう1組の掲示物

画像1 画像1
 水彩画の新作品。玉ねぎです。 先日収穫した玉ねぎを水彩画の題材にしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747