最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:92
総数:241015
「台中生活信条」:美しい校舎・明るい挨拶・規律ある学校生活  [だ]れでも環境美化 [い]つも明るい挨拶 [ちゅう]意深い行動

1年野外活動結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から、江田島へ野外活動出発します。
各学級の目標を、代表が宣言しました。

修学旅行解団式

解団式での生徒代表の言葉から抜粋です。

自分たちと年があまり変わらない未来のあった青年が、当時の常識と葛藤し、未来を捨てて誇りを持ちながら死んでいったことを思うと、その悲劇を二度と繰り返してはならないと感じました。

民泊体験からは、自分たちのグループは農家さんの苦労を無駄にしてはいけないので、米粒一つでも大切にします。また、米やジャガイモの成長は人間と通じることがあることを知りました。両親や現在を大切にするなど、人生にかかわる大切なことを学びました。

3日間、仲間と過ごしたことで相互理解が深まり、よりお互いの個性を尊重し認め合うことができるようになり、絆も深まったと思います。


この学びを、今後の生活に生かし、更に成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1

帰ってきました

2泊3日の修学旅行を終えました。
たくさんの思い出と学びを、これからの生活に生かしてくださいね。
ひと回り成長した皆さんに期待しています。
様々な場面でご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、多くの方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

3日目の昼食

修学旅行最終日の昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

イルカショー

賢い演技です
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿児島水族館

水槽は神秘的です
画像1 画像1
画像2 画像2

鹿児島水族館

すぐ側まで寄ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜島

鹿児島に戻っています。
今朝の噴煙は、地元の方も久しぶりの大きさだねと言われていました。
バス座席からの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

見送り

家族の方々に、こんなに良い子達との出会いは忘れませんとの言葉をいただきました。
生徒達も、この出会いから多くの事を感じ、忘れることのできない思い出となりました。
またいつか再会できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

全員集合

お世話になった家族の皆様方、ありがとうございます。
たくさんの体験に感謝します。
画像1 画像1

離村式

民泊を終え、きららドームに集合しました。
画像1 画像1

ハイビスカス

庭には、綺麗なハイビスカスが咲いています。
画像1 画像1

漁業準備

海に出る前の作業中です
画像1 画像1

手芸中

何ができるのかな?
画像1 画像1

くつろいでます

居間でカードゲームをして、休憩中です。
画像1 画像1

釣り

豊かな自然を満喫しています
画像1 画像1

かるかんまんじゅう

美味しくできあがりました
画像1 画像1

釣り

波打ち際で挑戦中
画像1 画像1

いんげん豆の選別

傷みのある豆はないかな?
画像1 画像1

釣り

釣れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立井口台中学校
住所:広島県広島市西区井口台四丁目2-1
TEL:082-279-9701