最新更新日:2024/04/19
本日:count up155
昨日:214
総数:630286
令和6年度は、新2・3年生は4月9日が始業式、新1年生は4月10日が入学式です。また、新1年生は4月1日入学受付があります。

授業を通しての異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に春らしくなっています。10日もたたないうちに3年生も卒業式を迎えます。そんな中、校内を歩いているとこんな交流が見られました。

 2年生の国語の授業で、先輩へ向けてのメッセージを漢詩で書いてくれています。
 そして、
 3年生は、英語の授業で後輩へのメッセージを英文で書いてくれています。

 コロナで行事等での交流はあまりできませんでしたが、こんな授業を通しての交流も温かい気持ちになります。皆さん、是非、目をとめてみて下さい。

 また、先輩から受けついだ、環境整備も1年生が立派に受け継いで、学んでいます。あるクラスのロッカーですが、本当に「美ロッカー」です。

B組からのプレゼント PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組から卒業生へのお花のプレゼント
今回は、菜の花とヒヤシンスです。

3月 玄関先も模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入りました。
玄関の掲示も模様替えしました。
B組の生徒から卒業生に花のプレゼントです。

本日の無言清掃3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃後はミーティングを行い、清掃の反省をして次の清掃につなげます。

本日の無言清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の前後には黙想を取り入れています。心を落ち着かせて清掃に集中しましょう!

本日の無言清掃1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日無言清掃に取り組んでいます。真剣に掃除する姿が定着してきました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のあいさつ運動の様子です。みんな元気よくあいさつしましょう!

校内清掃場ランティア 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、卒業式に向けてのプランターの花植え、グランドや花壇の草取りをしてくれました。皆さんが楽しんで一生懸命きれいにしてくれる姿をみると、本当に先生たちもうれしくなりました。生徒会執行部の生徒も、皆さんが取ってくれた草を一輪車からダストボックスへ入れる担当をしてくれました。みんなの協力があってのボランティアです。プランターのお花も卒業式には出席できない在校生からの贈り物です。

校内清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月後半になりずいぶん暖かくなりました。校内でも、木々に新芽がちらりほらりと見え始めました。昨年植えたノースポールのこぼれ種から芽が出て花がついています。

 コロナウイルス感染状況も少し落ち着きを見せ始めました。とはいえ、まだまだ、予断を許せません。

 そんな中、校内清掃場ランティア活動を行いました。今回も100名を超える多くの生徒が集まってくれました。

重要 G suite for Educationの導入について

本日、生徒に「G suite for Educationの導入に伴う個人アカウントとパスワードについて(お知らせ)」と「G suite for Educationの利用開始にあたって」をお配りしています。個人アカウントとパスワードの取り扱いには、十分注意していただくようよろしくお願いいたします。また、G suite for Educationのより詳しい操作説明については下記をご覧ください。

G suite for Educationの導入について

朝のあいさつ運動  ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝700名を超える生徒が、30分ほどの間に校門を通り、教室に向かっています。昨日は寒い中、1名の保護者が通る生徒たちに頭を下げて挨拶をしてくださる姿がありました。今朝は雪のちらつく中、3名の保護者の方が校門に立ってくださりました。お忙しい朝の時間を割いて、あいさをしていただきありがとうございます。

2月16日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の体育は中学校では珍しい(?)ミックスダブルスのバドミントンでした。いつも以上に頑張ったり、ちょっと恥ずかしかったり…!?

2月16日の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は入試に行っている人も、学校に登校している人もいます。学校に登校してきた人はいつも通りの朝読書と健康状態確認表の記入をしています。欠かさず習慣にすることでどんなことも定着してきますね。
1、2年生は定期テスト2日目です。登校してきてすぐに学習に取り組んでいます。一分一秒を大切に!

挨拶運動 再開しています

画像1 画像1
画像2 画像2
先日より保護者の皆様のご協力による朝の挨拶運動が再開しています。お忙しい中、雨上がりの足元が悪い中も校門に立っていただきありがとうございます。今年度も締めくくりが見えてきましたが、最後までよろしくお願いします。

2月15日の掃除風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストが始まり、1,2年生は4時間で下校しています。3年生のみ6時間授業と掃除がありますが、1,2年生の下足場まで掃除をしてくれています。あなたたちのおかげで1,2年生が朝気持ちよく登校することができています。皆さんの思いやりがうれしいです。

PTA常任委員会並びに第3回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)

 最後のPTA常任委員会が17時から、第3回の学校協力者会議を19時から行いました。

 今年度はコロナウイルス感染症拡大のため思うようにPTAの活動もできない中、工夫を凝らしながら学校行事等を助けていただきました。朝のあいさつ運動やPTA新聞も3回発行と、ありがたく思っています。役員の皆様、本当にありがとうございました。引き継ぎも含めて最後までどうぞよろしくお願いいたします。

 また、学校協力者会議委員の皆様、お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました。学校の活動を温かく見守って下さっているお声をたくさんいただき、今後の励みにしていきたいと思います。また、改善すべきは来年度に生かします。ありがとうございました。

保健だより2月号

以下をクリックしてご覧下さい。

保健だより2月号

保健だより1月号

以下をクリックしてご覧下さい。

保健だより1月号

2月12日の授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組:数学 真面目に取り組んでいますね
3年1組:国語 集中して授業に臨んでいます!
2年3組:数学 少人数授業で分かるまで取り組めます!

2月12日授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5・6組の体育です。バスケットボールを仲間と楽しんでいますね!
3年4組:理科 3年生最後の追い込みです!
3年3組:英語 みんな真剣ですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001