最新更新日:2024/03/27
本日:count up61
昨日:97
総数:626712
令和6年度は、新2・3年生は4月9日が始業式、新1年生は4月10日が入学式です。また、新1年生は4月1日入学受付があります。

重要 G suite for Educationの導入について

本日、生徒に「G suite for Educationの導入に伴う個人アカウントとパスワードについて(お知らせ)」と「G suite for Educationの利用開始にあたって」をお配りしています。個人アカウントとパスワードの取り扱いには、十分注意していただくようよろしくお願いいたします。また、G suite for Educationのより詳しい操作説明については下記をご覧ください。

G suite for Educationの導入について

朝のあいさつ運動  ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝700名を超える生徒が、30分ほどの間に校門を通り、教室に向かっています。昨日は寒い中、1名の保護者が通る生徒たちに頭を下げて挨拶をしてくださる姿がありました。今朝は雪のちらつく中、3名の保護者の方が校門に立ってくださりました。お忙しい朝の時間を割いて、あいさをしていただきありがとうございます。

2月16日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の体育は中学校では珍しい(?)ミックスダブルスのバドミントンでした。いつも以上に頑張ったり、ちょっと恥ずかしかったり…!?

2月16日の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は入試に行っている人も、学校に登校している人もいます。学校に登校してきた人はいつも通りの朝読書と健康状態確認表の記入をしています。欠かさず習慣にすることでどんなことも定着してきますね。
1、2年生は定期テスト2日目です。登校してきてすぐに学習に取り組んでいます。一分一秒を大切に!

挨拶運動 再開しています

画像1 画像1
画像2 画像2
先日より保護者の皆様のご協力による朝の挨拶運動が再開しています。お忙しい中、雨上がりの足元が悪い中も校門に立っていただきありがとうございます。今年度も締めくくりが見えてきましたが、最後までよろしくお願いします。

2月15日の掃除風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テストが始まり、1,2年生は4時間で下校しています。3年生のみ6時間授業と掃除がありますが、1,2年生の下足場まで掃除をしてくれています。あなたたちのおかげで1,2年生が朝気持ちよく登校することができています。皆さんの思いやりがうれしいです。

PTA常任委員会並びに第3回学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水)

 最後のPTA常任委員会が17時から、第3回の学校協力者会議を19時から行いました。

 今年度はコロナウイルス感染症拡大のため思うようにPTAの活動もできない中、工夫を凝らしながら学校行事等を助けていただきました。朝のあいさつ運動やPTA新聞も3回発行と、ありがたく思っています。役員の皆様、本当にありがとうございました。引き継ぎも含めて最後までどうぞよろしくお願いいたします。

 また、学校協力者会議委員の皆様、お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました。学校の活動を温かく見守って下さっているお声をたくさんいただき、今後の励みにしていきたいと思います。また、改善すべきは来年度に生かします。ありがとうございました。

保健だより2月号

以下をクリックしてご覧下さい。

保健だより2月号

保健だより1月号

以下をクリックしてご覧下さい。

保健だより1月号

2月12日の授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組:数学 真面目に取り組んでいますね
3年1組:国語 集中して授業に臨んでいます!
2年3組:数学 少人数授業で分かるまで取り組めます!

2月12日授業風景4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5・6組の体育です。バスケットボールを仲間と楽しんでいますね!
3年4組:理科 3年生最後の追い込みです!
3年3組:英語 みんな真剣ですね!

2月12日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:B組の英語の授業です。みんな英語でコミュニケーションを取る楽しさを学んでいます。
2枚目:3-5理科:今日は永田先生の研究授業でした!

2月12日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組の自立活動の時間の授業風景です。作っているのは手芸のフェルト作品です。とても上手にできていますね!

2月12日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年7・8組女子体育:バスケットボール、シュートの練習や仲間とゲームを楽しむことを学んでいます。

2月9日 本日の掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が掃除をする残り回数も数えられるほどになってきました。自分たちが毎日使う下足場から、人通りの少ない廊下の目地、そんなに多くの人が見るわけでもないところの枯葉まで、手を抜くことなく掃除してくれています。庚午中自慢の無言清掃ですが、4月には所属するであろう進路先で、そのすごさに気づくことになると思います。最後までよろしくお願いします。

国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(金)

 「話し合って考えを広げようーパネルディスカッションをする」の単元の中のパネルディスカッションを2つのグループに分かれて行いました。パネリストが前に並び司会者を中心にディスカッションをすすめていました。両サイドには評価者がすわり、真ん中にはフロアーと、司会者の進行のもと整然とかつ意欲的に行われている様子は、見事でした。書いてあるものを読むのではなく,自分の中に落とし込んだものを表現していました。
 また、本校の取り組みである、「アカメのウサちゃん」がしっかり生きていました。全員が発表者の方を見て意見を聞く様子は、庚午中一でした。
 これからの成長が楽しみです。

本日の掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が木工室・金工室を掃除してくれています。黙想に始まり、普段はあまり人通りのない校舎の裏側、3年生は授業では使用していない木工室も丁寧に掃除をしてくれています。皆さんのおかげで円滑な授業を行うことができます。ありがとう!

2学年進路学習会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高校の先生をお招きして、中学校と高校の違い、受験まで一年となった今何をするべきなのか、高校にはどんなシステムがあるのかなどを学びました。コロナ対策で放送室からの講演となりましたが、生徒は各教室でメモを取ったり、呼びかけに反応したりと真剣に学んでいました。今回心に残った教訓や気づき、学びを今後の学習、一年後の受験に向けて活かしていきましょう!

令和3年がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。

 本日より、学校が再開しました。生徒の皆さんが元気よく学校に来てくれることを本当にうれしく思います。

 放送朝会からスタートしましたが、バレー部・サッカー部・水泳部・陸上部・技術部・新体操の表彰や石田波郷俳句大会・防犯作文コンクール・安佐動物公園作文・詩コンクール・税の作文・社会を明るくする作文等々、本当に多くの表彰から始まりました。これまでの皆さんの活躍を誇らしく思います。

 この1月から3月は今年度のまとめと次のステップへの準備となる大切な時期になります。達成できそうな目標をこまめに立てながら、着実に力を定着させていきましょう。

 今年も一緒に頑張りましょう。

保健だより冬休み号

 以下をクリックし、ご覧下さい。

 保健だより冬休み号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001