最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:97
総数:626720
令和6年度は、新2・3年生は4月9日が始業式、新1年生は4月10日が入学式です。また、新1年生は4月1日入学受付があります。

令和5年度 広島県選手権大会壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、今年度の県選手権の出場する部活動等の壮行式及び大会表彰を放送で行いました。今年度は、ソフトボール部、水泳部、陸上部、卓球部及び体操競技です。出場おめでとうございます。代表してソフトボール部が決意を述べてくれました。悔いのない大会となるよう、全力で応援しています。頑張ってください。

校内授業研究会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業中の運動量も十分あり、生徒たちもよく動いていました。
 授業の後は、先生たちがグループに分かれ、どうしたらより良い授業になるかを話し合い、共有しました。その後、助言もいただきました。明日からの、授業に生かしていく予定です。
 3年5・6組の男子の皆さん、ありがとうございました。

校内授業研究会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金)は、3年5・6組の男子に協力してもらい、校内授業研究会を行いました。教科は保健体育です。教育委員会より指導主事にも来ていただき、先生達への助言もいただきました。

 まず、生徒の様子に、先生たちは感心したのです。始まる前から、全員が「さあ、授業頑張るぞ!!」というやる気に満ち溢れ、最初の準備でも誰一人手を抜くことなく、てきぱきと動いていました。

広島市 防災ポータル

下記をクリックして、ご覧ください。

https://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/sp/

7月行事予定

7月行事予定を載せておりますので、ご覧ください。
7月行事予定

植物公園出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後は、1年生は、植物公園の方に来ていただき、1年生の植物の分類について、使っている教科書と照らし合わせながら、わかりやすく教えていただきました。グネツム・グネモンという珍しい植物の本物を見せてもらいながら、被子植物・裸子植物の説明をしてくださいました。
 1年生の態度も素晴らしく、2時間しっかりお話を聞くことができていました。特に理科の先生方は、身を乗り出して、お話にのめりこんでいました。
 どうもありがとうございました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生保健体育男子は、バレーボールの真っ最中です。さすが男子です。パスしてアタックまで形になっているチームがたくさんあります。女子は水泳をしています。「冷た〜い!」と言いつつも、しっかり泳いでいました。

令和5年度広島市立幼稚園・学校一斉閉庁実施のお知らせ

 以下をクリックして、ご覧ください。

広島市立幼稚園・学校一斉閉庁実施について(お知らせ)

2年保体授業(剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の剣道の授業もレベルアップしています。今日は、防具をつけ、竹刀をもち、実際に小手や胴にむけ、軽く竹刀を当てていました。剣道らしくなってきました。生徒同士協力しながら防具をつけている様子も見られました。

きれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週のシルバー人材センターの方や近隣の学校から応援に来ていただいた業務員さんの剪定作業で、学校の木々がとてもきれいになりました。道路側にはみ出ていた木の枝も、木を伐採し通りやすくなりました。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、学校に来られる際には是非足を止めて、木々を眺めてみてください。
 剪定作業をしていただきありがとうございました。

学校の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生の道徳の授業の様子です。「聞くと聴く」についてです。相手にどのように伝え、受け止めるかは、人との良好な関係を気付くためには、とても大切なことです。自習もあと2日で終わりです。名残惜しいですね。
 2年生の理科の授業では、各自が調べた生物についての発表を、タブレットで示しながらしています。

学校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 シルバー人材センターの方の作業も、中盤に入りました。雨の日も来てくださり、剪定しておられます。学校の顔のロータリーの松も徐々にきれいになっています。

 その向こうでは、1年生の技術の授業で、ラディッシュ栽培をしています。毎時間、成長の様子を観察・記録しています。食べることができるのはいつごろでしょうか。楽しみですね。

学校の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨模様の天気の中、毎朝、交通安全指導に保護者の方と先生たちが立って、生徒たちの安全を見守っています。その合間の晴れた日の様子です。今年はボランティア生徒のあいさつ運動も始まって、にぎやかな光景が戻ってきました。
 そんな中、ある授業中の下駄箱を見ると、本当にきれいに整頓されていました。さすが3年生です。

心の参観日

今日の午後、1年生と保護者を対象に「こころの参観日」を行いました。
助産師として多くの出産に立ち会われた方を講師にお招きして、「大切なあなたへ〜すてきないのち かがやくいのち〜」というタイトルでお話をしていただきました。
かけがえのない命がどのように誕生するのか、出産がどれだけ神秘的なものなのか、といったことをお話ししていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育(剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の保健体育では、本日より特別講師の先生に来ていただいて、剣道の授業を行います。まずは、剣道の基本について講義からです。生徒たちも真剣に聞いています。この後、めんをつけるのですが、うまくつけることができるでしょうか。楽しみですね。

垣根の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日〜22日

 本日より3日間、学校の内外の木々の剪定等を、庚午小、草津小、古田小、高須小と本校の業務員の先生方で行います。今日は初日ですが、たった一時間ですごい量の木々が剪定されていました。雨も降りとてもよく伸びています。

 また、定期的に来てくださっている地域の方も、掃除をしてくださっています。

 さらに、シルバー人材センターの方も校内の庭やロータリーの松の剪定などをしてくださる予定です。数日後には見違えるようになっていますので、ぜひ、楽しみにしていてください。

 どうぞよろしくお願いします。

第1回定期テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)

 今年度初めてのテストがありました。1年生にとっては、中学校生活初めてです。緊張した面持ちの中、真剣に受けていました。皆さんの力が、十分発揮できていればいいなと思っています。

 放課後は絆学習会が開かれました。提出物を仕上げている生徒や先生に質問しながら学習を進めている生徒など、多くの生徒が参加していました。明日もう一日頑張ってくださいね。

今週の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習生を先週からむかえ、実習の先生方が今週から本格的に授業を行っています。保体のソフトボールの授業では、ボールの取り方を足のステップとともに先生が示すと、生徒もそれに倣いすぐ実践していました。ちょっと前より上手に取れたように見えましたよ。
 庚午中の先生方もテスト前にまとめをしながらの授業を行っています。理科では実験前の器具の説明を行っている様子です。音楽ではグループで意見交換をしながら授業をすすめています。

令和5年6月1日(木)避難訓練(不審者対応)

今日の午後、不審者対応の避難訓練をしました。
放送と同時に教室入口を閉め、机などでバリケードを組みました。
その後体育館に移動し、校内に限らず不審者に遭遇した時の対応についての話がありました。
移動中も体育館での集合中も生徒のみんなはとても静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(月)

 修学旅行が終わった週明けの今日、解団式を行いました。修学旅行の成果が表れている集合状態でした。修学旅行中も、とても立派な姿を見せてくれ、同行した先生たちが誇らしく思った、と感想を漏らしたぐらいでした。駅ですれ違った社会人の方や外国からの旅行者の方が、2年生の静かに待つ姿を見て、「すごい」とか「Great.」と思わず声に出されていたほどです。今後の学校生活が本当に楽しみです。2年生の皆さん、期待していますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立庚午中学校
住所:広島県広島市西区庚午中四丁目12-48
TEL:082-271-0001