最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:278
総数:393129
気づく 考える やり抜く 思いやる

11月9日(金) 2年生野外活動 解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日4校時に解団式がありました。団長の教頭先生から無事に帰れたことについてお話があり、続いて2泊3日の体験でルールを守る大切さ、協力することの大切さをこの野外活動で学んだと思います。特にカッター研修では、十分に経験したと思います。このことを次の学校生活につなげてくださいとお話を頂きました。
 また、学級代表から集合点呼はできたが、少し騒がしかったと反省がありました。生徒代表からは、野外活動で貴重な体験ができましたこの体験を今後活かしていきたいと発表がまりました。
 生徒の皆さん2泊3日お疲れ様でした。たくさんの思い出とこの経験を大切にしましょう。

3学年 総合的な学習 学年発表会 その2      11月9日

 テーマにおける視点・取材を行うなどの取組・そしてプレゼン(劇風なものもありました)等の工夫など、さすが3年生と感心させられる、すばらしい発表ばかりでした。
 生徒が着実に成長していることを実感でき、未来の創り手・担い手として3年生を大いに頼もしく思えた時間でした。
 
 3年生、すばらしい!!まさしく 古田中の誇りです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年 総合的な学習 学年発表会 その1       11月9日

 昨日、3年生は総合的な学習の学年発表会を行いました。本校では「平和」をテーマに1学年から系統的に学習を進めていますが、今年度、この3学年では世界的な視野で平和について考え、調べ、まとめ、「平和へのアプローチ」としてクラス内発表を経て、クラス代表となった班が学年全体の中で発表してくれました。


画像1 画像1 画像2 画像2

11月9日(金) 2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のSHR時に2年生の学年集会を行いました。内容は、最高学年になるための準備として、日々のABCD(挨拶、服装、着ベル、机上)は守られているのか、容儀や授業態度は、大丈夫か等、生徒指導主事から話をして頂きました。特に自分を高めるためにはどうしたらよいのか、集団で生活するためにはどうしたらよいか話を頂きました。5ヶ月後には2年生は、3年生になります。もう一度自分を見つめ直して頑張ってください。

11月9日(金) 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の理科の授業の様子です。

11月9日(金) 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。昨日までの野外活動の疲れを見せず、頑張っています。

3年生後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生後期中間テストの様子です。皆、頑張っています。

11月8日 野外活動 バス到着 

画像1 画像1
バスが無事に古田中学校にしました。

11月8日 野外活動 バス出発

画像1 画像1 画像2 画像2
バスが宮島口を出発しました。

11月8日 野外活動 フェリー到着

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島口桟橋に到着しました。

11月8日 野外活動 帰ってます

画像1 画像1 画像2 画像2
荒代桟橋を出た船は、宮島沖の、ゲンゴロウ島辺りを通過中です。あと少しで宮島口に到着です。

11月8日 野外活動 フェリー出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェリーに乗船し出発しました。

11月8日 野外活動 江田島青少年交流の家出発

画像1 画像1 画像2 画像2
全体写真を撮り、今、出発しました。

11月8日 野外活動 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2
解団式では、生徒代表から江田島青少年交流の家では、集団行動の大切さや皆で協力することを学びましたとありました。明日からの学校生活に活かして頑張ってください。

11月8日 野外活動 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バイキング形式の昼食は、これで最後になります。とても美味しい食事を食べさせてくださりありがとうございました。

11月8日 野外活動 クラスマッチ ボール渡しゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも一生懸命ボールを渡しています。接戦でとても白熱しています。

11月8日 野外活動 クラスマッチクイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスマッチ ボール渡しゲームの見本を教員でやっております。とても上手です。

11月8日 野外活動 クラスマッチクイズ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスマッチ クイズ大会をしています。

11月8日 野外活動 退所点検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青少年交流の家の先生に退所点検をしていただきました。これからクラスマッチです。

11月8日 野外活動 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の朝食になりました。今日もしっかり食べて頑張るぞ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11月
11/13 1・2年試験週間
11/14 会議日課 犯罪防止教室
11/15 給食費引き落とし「
11/16 朝会 2年いのちの教室 1・2年試験質問日
11/17 ふれあい地域清掃(山田学区)
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661