最新更新日:2024/03/28
本日:count up249
昨日:163
総数:393096
気づく 考える やり抜く 思いやる

小学校の先生方、ありがとうございました。     6月9日

 今日、昨年6年生の担任・担当をしていただいた中学校区の小学校の先生方にきていただき、1学年6校時目の授業見学、その後、連絡会を行いました。
1年生の生徒はなつかしい先生方の姿を見て、大変うれしそうでしたが、小学校の先生方はどうでしたでしょうか?
連絡会では、いろいろと話をさせていただき、大変参考になりました。各小学校できめ細かくご指導いただいたことを中学校でもしっかり受け継ぎたいと思います。 
 小中連携の面でも本当に有意義な時間をいただきました。
 
 小学校の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「礼を正す」        6月9日

 今日の朝会は、容儀点検の日でした。6月に入り、夏服に完全移行したこともあって、全体的な確認を行いました。「時を守り、場を清め、礼を正す」の「礼を正す」という
ことの確認ですが、こういう取組が単なる点検ではなく、社会で通用する人間を目指して、何が必要なのかをみんなでしっかり考える機会であるということを理解したいものです! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 校内研究授業 協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業が終わり、協議会をしています。生徒の学力向上のため、先生方も熱心に学んでいます。

第1回 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもの学ぶ姿を通して、思考力・判断力・表現力を育む授業づくりに役立てるを目的として、言語・数理運用科の研究授業をおこないました。

平和語り部の方の講話 その2     6月5日

 決して繰り返してはいけない過去の戦争体験・被爆体験を聞き、今の平和について考えるとともに、このことを伝えていくことについての意義、さらにはこの平和をどう継続していくか、生徒たちにとって真剣に考える大切な時間となりました。
 
 森政様、増田様、古田中学校のために本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

平和語り部の方の講話 その1     6月5日

 今年度も1年生対象の平和語り部講話、72年前の被爆当時、古田小6年生だった川崎市折り鶴の会会長の森政様とそのお仲間 増田様が戦争や原爆について、その当時のことを振り返って話をしてくださる「被爆体験のお話を聞く会」をおこないました。
 
 なぜ戦争がおこったのか、その経過や状況はどう変わっていったのか、なぜ原爆が広島に落とされたのかなど、ていねいに説明してくださり、被爆当時の記憶についても語っていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習が終わりました!     6月2日

 今日の学校朝会で、教育実習生のお別れの式がありました。
 今年度は、6名の古田中学校の卒業生が母校で3週間の教育実習を行いました。
 この実習期間で本当にいろいろあったと思いますが、わからないことばかりながらも純粋に生き生きとがんばる姿に大変好感がもてました。生徒にもしっかりかかわってもらいました。この日のあいさつも自らの思いや考えを話してくれ、3週間の成長ぶりを感じました。
 この経験がきっとこれからに活かされることと思います。
 
 6人の実習生のみなさん、ごくろうさまでした。みなさんのこれからの活躍を古田中学校みんなで応援しています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頼むぞ! ボランティアサービス部     6月1日

 先日の花壇ですが、ボランティアサービス部の活動の紹介も兼ねて、校長先生が看板を作られました。
 
画像1 画像1

りっぱな態度です!!     6月1日

 昨日・今日と歯科検診がありました。どの学年も移動・会場での態度は、すばらしく、話し声もほとんど聞こえない静かな中での検診でした。担当の歯科の先生方からもおほめのことばをいただきました。
 みんなのがんばりや努力は、多くの方が見て、評価し、応援してくださっています。
 
 これからも古田中学校のよさをどんどん発揮していきたいものですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661