最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:278
総数:393219
気づく 考える やり抜く 思いやる

文化祭 さくらぴあ 9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
さくらぴあへの入場が始まりました。みんなとてもいい表情をしています。
みんな、がんばって!!

文化祭始まります    9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもよい天気です。
さくらぴあホール入場を前に生徒たちがきちんとすわって待機しています。                                     これから入場・・・・いよいよ文化祭です!
感動できる1日になりますように!

文化祭ステージ発表リハーサル  9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 はつかいち文化ホールさくらぴあで明日の文化祭本番のためにリハーサルが始まりました。ステージ準備と生徒会打ち合わせのあと、放送部によるアナウンス、演劇部のリハーサルです。
 このあとにおこなわれる吹奏楽部の演奏のため、楽器の搬入も始まりました。

明日は文化祭ステージ発表です   9月28日

画像1 画像1
いよいよ明日は文化祭ステージ発表です。3年生にとっては最後の文化祭です。明日に向けて練習しています。

文化祭展示発表の部その3   9月27日

 さあ、いよいよ明後日はステージ発表の部です。クラス合唱や学年合唱の一瞬一瞬を大切にすると同時に、他クラス・学年やクラブ等の発表をマナーを守り、楽しんで鑑賞してほしいと思います。
 みんなで感動できる一日になりますように!!

画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示発表の部その2   9月27日

 残念ながら多くの作品は放課後片づけられてしまいます。が、みんなの努力は忘れないようにしたいですね。
 
 見学にきてくださった保護者の皆様、それぞれの作品はいかがだったでしょうか。
 雨の中を本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示発表の部その1    9月27日

 文化祭展示見学。どの作品にもがんばりや工夫が見られていました。
 学年ごとに時間を決めて見学していきましたが、みんな、興味をもって見学し、熱心に感想等を書いていた姿が印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

PTAリサイクル活動    9月27日

 今日、PTAリサイクル委員会のみなさんに基準服等のリサイクル活動を行っていただきました。あいにくの雨天ではあったのですが、文化祭展示発表と兼ねて来られる保護者もおられ、多くの生徒が興味をもって集まっていました。
 
 役員の皆様、天候の悪い中、活動を行っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その6    9月27日

     ふれあいひろば         ひまわり学級
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その5    9月27日

    総合1年・総合3年        技術3年・家庭科2年
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その4    9月27日

       美術・文芸部        社会1年・社会2年
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その3    9月27日

         美術科            国語1学年
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その2    9月27日

        ひまわり学級             教員
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭展示作品 その1    9月27日

文化祭展示作品です。


         生徒会            保健委員会 
画像1 画像1 画像2 画像2

着々と進めていただいています!   9月27日

 先日作っていただいたベンチに本校の業務員の先生がペンキを塗ってくださっています。
現在、4脚のペンキ塗りが終了したとのことです。
できあがり、きれいになっていくのはうれしいものです。
中庭に配置される時が本当に待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

準備、がんばっていました!!   9月27日

 昨日の文化祭展示発表準備の様子です。
 関係のクラブや教科、学年、生徒会、ひまわり学級さん、そして教員の作品を会場ごとに掲示・展示していきました。
 いろいろな作品があり、みんなのがんばりがよくわかります。
 準備の生徒の様子もとても活気があり、一人一人の表情がすてきでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校協力者会議   9月27日

 昨日、学校協力者会議を実施しました。
 
 最初に今日の文化祭展示発表の作品を見ていただきました。
 その後、本校の今年度のここまでの取組の成果と課題、そして今後の方向性について各部より報告させていただき、協力者会議委員の皆様から感想や質問、ご意見やご助言をいただきました。
 
 よりよい学校運営は多くの皆様のご協力によって成り立つこと、そして小中連携の大切さを改めて確認できた時間でした。
 ぜひこれから後期の取組にむけて参考にさせていただき、全教職員で具体的な動きにしていきたいと思います。
 
 委員の皆様、本当にありがとうございました。
 これからもご指導・ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生のみんな、ありがとう!     9月25日

 昨日は山田小学校「山田っ子大運動会」でした。地域や諸団体、保護者の皆様が一体となってのすてきな運動会ですが、毎年、運動会に本校1年生で山田小の卒業生がお手伝いをさせてもらっています。今年も小学校の先生方にご指導いただきながら、元気よく準備や片づけをしてくれたようです。
 
 このように生徒が活躍できる場を与えていただけること、本当にありがたく思います。
山田小学校の先生方、ご指導、ありがとうございました。そして、山田小学校卒業生の1年生のみんな、お疲れ様でした。よくがんばってくれました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やっぱり3年生!    9月22日

 そして、6校時目は、3学年の合唱リハーサルと学年合唱の練習がありました。
今年の3年生もよく練習しています。生徒たちの力でがんばっている姿には感心させられますが、生徒たち自身も合唱を通してクラスがひとつになってきていると大いに感じていると思います。

 いよいよ最後の文化祭合唱となります。
 どのクラスも自分のクラスでしか歌えない悔いのない合唱にしてほしいと心から願っています。そのために最後の1週間が大切です!

 また、学年合唱「大地讃頌」・・・・。
 合唱を通して、ぜひ3学年のすばらしさを会場いっぱいに伝えてほしいと思います!!
 頼みますよ! 3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱2学年リハーサル   9月22日

 今日の4校時目は、2学年の合唱のリハーサルでした。
 ここまでの仕上がり具合はクラスでそれぞれでしたが、しっかりとそのモードに入っている雰囲気が伝わってくるリハーサルだったと思います。
 
 ここからさらにどうクラスでまとまってくるか・・・。期待しています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661