最新更新日:2024/03/15
本日:count up80
昨日:149
総数:391847
気づく 考える やり抜く 思いやる

夏季ボランティア清掃    7月27日

 今日、生徒会美化委員会の計画・運営で夏季のボランティア清掃を行いました。
夏休み前の大掃除では十分できなかった体育館や武道場と校舎まわりの清掃を行いました。150人以上の生徒が参加してくれ、学年ごとで分担してゴミ集めや雑巾がけ、草取り等を行いました。
天気もよく、暑い中でしたが、みんなやる気いっぱいでがんばってくれました。
みんなのおかげできれいになりました。

 参加してくれたみんな、そして美化委員さん、ありがとう!ごくろうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

碑前祭参加 その2     7月25日

 多くの小中学校が参加しての碑前祭でしたが、「平和」考える意味で貴重な行事であり、千羽鶴も本校生徒一人一人の気持ちが伝わるよう、執行部が心をこめて献納してくれたと思います。
 ことばでは言いあらわせないほどのおそろしく、悲惨なできごとが過去にあったという事実を再確認し、今の平和は、多くの人の苦しみや悲しみ、願い、努力の上につくられていることをしっかりと理解した上で、改めて「平和」への感謝、そして将来にわたって「平和」を維持していく重要性について真剣に考えていかなければいけません。

 碑前祭参加については、8月7日の平和登校日に全校生徒に報告する予定になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

碑前祭参加 その1     7月25日

 今日、第29回「原爆の子の像」碑前祭に本校生徒会執行部が参加してきました。
開会宣言、生徒代表あいさつのあと、全員で黙祷を行い、群読・合唱、そして折り鶴の献納を行いました。本校も先日紹介した千羽鶴を生徒会執行部のみんなが献納してくれました。
 その後、平和アピール発表、そして合唱、閉会宣言・・・碑前祭が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期前半終了 その2     7月23日

 その後、校長先生から、中庭にある「若人の像」寄贈にまつわる地域の皆様の本校に託す願いについての話と、その像のことを通して「調べることから学ぶ」ということについて話をされ、最後に「この夏、疑問に思ったことを探求してみてください。そして、思い出に残る夏休みを送って下さい!」と締めくくられました。
 今日から三者懇談です。ぜひ、一人一人が夏休みの有意義な過ごし方を考え、実行したいものですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期前半終了 その1     7月23日

 前期前半終了日の21日(金)、全校集会がありました。
 まず、生徒会執行部の方から全校生徒で作成した千羽鶴と6月に本校1学年への講話のため来てくださった森政様が会長をされている「川崎市折鶴の会」作成の千羽鶴の披露がありました。これらは明日25日の碑前祭とその後に献納することになっています。
 そしてクラブの表彰式。陸上部で見事全国大会への出場も紹介されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年集会     7月20日

 明日の前期前半最終日を前に今日、各学年ごとの集会が開かれました。各学年とも真剣な雰囲気のもと、クラスや学年のここまでの成果や課題を述べ、夏休み、そしてこれからの取組につながっていく意味のある会になったと思います。
みんなの態度、立派でしたよ!

     1年           2年         3年
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地区懇談会 その2   7月20日

 その後の各地区ごとの情報交換では、活発な交流が行われました。
 交流後は、それぞれの地区ごとに発表していただきました。携帯・スマホ・SNSなどについて真剣に考えていただけたと同時に、改めてPTA・地域の皆様が中学校や生徒たちのことをしっかりと見守ってくださっていることを心強く感じました。どうぞこれからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
 PTA地区委員会の皆様、計画・運営とありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地区懇談会 その1     7月20日

 昨日19日(水)、PTA地区委員会主催の地区懇談会が開かれました。
 今年度は、西警察署生活安全課少年一係より講師をお招きし、「携帯電話とSNSの利用の危険性について」という演題で講演いただき、その後、各地区に分かれて情報交換等を行いました。
 講演では、DVDを視聴、SNSの利用が恐ろしい結末につながっていくことを確認し、これからの時代において、不可欠になるであろうスマホやSNSなどの利用にしかたについて保護者として気をつけなくてはいけないこと、大切なことなどについてお話しいただきました。しっかりと知識を身につけると同時に、責任の重さを痛感しました。           大変貴重なお話、古田中学校のために本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

千羽鶴づくり その2    7月19日

 今年も7月25日にある碑前祭にむけて、一人一人が折り鶴を折ってくれ、昨日の代議員会でつなぎ合わせ、千羽鶴を作成しました。
 作業する生徒の様子を見ていて、この取組の意義を感じます。
 ぜひ、このような取組を通して、古田中全体で、戦争の悲惨さと今ある平和のありがたさ、大切さについて真剣に考えていきたい思います。

画像1 画像1

千羽鶴づくり その1    7月19日

 生徒会代議員会では毎年、平和への取組として、各クラスで折り鶴を折り、平和へのメッセージを短冊に書き、それらをまとめ、千羽鶴として碑前祭に参加し、献納しています。


画像1 画像1 画像2 画像2

雨の中でも・・・りっぱです!!   7月18日

夏休み前の最後の1週となりました。今日から4組群のあいさつ運動です。
 今日は、昼から晴れ間がのぞいたものの、登校時は大雨で大変でした。が、多くの生徒がその中を傘をさして、あいさつ運動に参加し、さわやかなあいさつをしてくれていました。
改めて生徒のすばらしさを感じるとともに、教職員もがんばらなくては・・と強く考えさせられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中、広島市の代表として・・ 7月14日

 今朝の朝会で県選手権大会の壮行式を行いました。
 今年度の県選手権大会には、陸上部・剣道部女子・バスケットボール部男女・ソフトテニス部男子・卓球部男女・バドミントン部・水泳競技 が出場します。
ぜひ、古田中の代表のみならず、広島市の代表としてがんばってほしいと思います。そして、競技・プレーだけではなく、マナーやあいさつ・言動面においても見本となるように心がけてほしいと思います。
 
 選手のみんなの活躍を心から応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第59回西区PTA親善バレーボール大会その2                              7月14日

 点をとってもとられてもみんなで声をかけ合う姿に選手のみなさんのチームワークのよさを感じ、笑顔の多さではどこのチームにも勝っていると思いました。そして、PTA役員担当のみなさんの献身的なお世話、応援とこころ配り。感謝・感謝でした。
 
 選手のみなさん、練習期間も含めて本当にご苦労様でした。そしてPTA役員担当のみなさん、応援してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第59回西区PTA親善バレーボール大会その1                              7月14日

 第59回西区PTA親善バレーボール大会がサンプラザで行われました。
西区各小中学校PTAの親睦を目的に実施されている歴史ある大会で、毎年盛り上がっています。
 古田中学校PTAも残念ながら予選で敗れたものの、一生懸命のプレーの連続で、とてもすばらしい試合となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保護司 ミニ集会   7月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
西区保護司会、更生保護女性会の皆様とのミニ集会をおこないました。この集会で、保護司の方のお仕事や、社会貢献の様子を伺うことができました。
今日のお話から、私達の住む町をより明るくし、地域社会の一員として子供たちの健全育成のために行動したいと考えました。

大掃除・・みんな、よくがんばりました!                          7月12日

 今日、各教室を中心に大掃除を行いました。机・イスの脚につけているテニスボールのゴミ取りから始め、床の汚れ落としとみんなできれいにするために取り組みました。全体での掃除後、美化委員さんが残ってワックスがけをしてくれました。なんとか天気ももち、予定通りの大掃除のメニューを終えることができました。

 掃除後、3年のあるクラスで明日の登校時刻の確認を生徒どうしでしていました。どうやら早く登校し、ろうかに出していた机やイスを教室内に入れるようです。
 さすが!!!・・・。この生徒の気づきにも大いに感心させられました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よりよい授業にむけて・・・   7月11日

 昨日、校内授業研究会を行いました。古田モデルの実践と「気づく」「考える」「やり抜く」「思いやる」場面等について確認することを目的に、学年ごとに分かれての授業観察、その後、協議会を行いました。
 広島市教育委員会指導第二課より3名の指導主事に来ていただき、指導・助言もいたただきました。ありがとうございました。
 
 今年度研究部を中心に授業改善の取組を進めているところですが、教員全員が生徒のためにしっかりと力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各クラブ、がんばっています!   7月11日

 玄関前に各クラブの成績について掲示しています。掲示用のボードは校長先生が作っておられますが、現在のところ、運動系クラブの選手権大会の掲示になっています。
 市大会の成績、そして県大会出場クラブ、さらに陸上個人での全国大会出場の掲示と今年度も多くのクラブが掲示され、すばらしいと思います。もちろん、ここに掲示されていないクラブや文化系・奉仕系のクラブも本当によくがんばってくれています。
 暑い中でのクラブ活動が続きますが、それぞれのクラブがしっかりと目標をもって活動してほしいと願っています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2

古田Art 〜彩る思い 繋がる心〜   7月10日

 9月27日の文化祭校内展示発表の部、そして29日のステージ発表の部・合唱コンクールにむけて、先日の生徒朝会で横断幕がみんなに披露され、その後、玄関正面花壇の上のフェンスに取り付けられました。
今年度のスローガンは、古田Art〜彩る思い 繋がる心〜 です。8色の色は学級のカラーです。
 
 しっかりとアピールができるとともに、文化祭にむけて、より気持ちが盛り上がっていくものと思います。
 業務員の先生に暑い中とりつけ、飾っていただきました。みんなのために多くの協力があることも感謝しなければいけませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとう!    7月10日

 休みの日の体育館です。女子バレー部の体育館練習の時間帯でしたが、なんと!体育館の掃除をしてくれていました。1・2年生だけの活動だったようですが、倉庫内の掃除やモップ・シートまできれいにしてくれました。
 日頃から気になっていたとはいえ、なかなかできなかったこと、すばらしいことです。きっと練習時間もすくなくなったことでしょう。
 そうじをしてくれた部員のみなさん、本当にありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4月
4/2 入学受付8:45~  新入生確認テスト10:00~
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661