最新更新日:2024/03/15
本日:count up73
昨日:149
総数:391840
気づく 考える やり抜く 思いやる

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年女子の障害物競争です。一生懸命に競技してます。フィールド内の待機もきちんとできています。応援する声も大きくもなってきました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年大縄跳び。今年度から全学年に新しく追加された種目です。学級全員が気持ちを揃えてジャンプします。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年男子による障害物競争です。平均台から落ちても、ネットにからまっても全力で頑張っています。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年女子による徒競走です。皆、一生懸命に競技しています。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Never Give up!
第24回 体育大会が始まりました。

Never Give up 〜7色の風を吹かせよう〜              5月19日

 明日の体育大会にむけて、グランドの準備もほぼ完了しました。
 今は、だれもいないこのグランドですが、明日、きっとたくさんのドラマが生まれるす ばらしい1日になると思います。本当に楽しみです!
 
 天気もどうやら心配なし! みんなで感動しましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

パネルへの思い その2     5月19日

 「 鳥 」は、情熱の色で己を奮い立たせ、様々な思いを抱えて飛んでいます。後ろに流れているのは、各縦割りが流す感動の汗をイメージしました。

 きっと明日1日、みんなの競技をしっかりと応援してくれると思います。
 美術・文芸部のみなさん、今年もありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

パネルへの思い その1     5月19日

今年度も美術・文芸部が体育大会のために、入退場門に飾るパネルを作成してくれました。

「 NEVER GIVE UP」の方は、諦めずに前を向いて体育大会に取り組むことにより、敵・味方関係なく相手の心を掴むようなプレーができるように という願いを込めました。後ろの7色は私たちが巻き起こす古田の風をあらわしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会プログラム 5月18日

第24回体育大会プログラムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇 完成!!     5月18日

 先日植えたクレマチスの他にまた違う花が植えられ、正門付近がまたあざやかになることと思います。
 「あたりまえ」ではないことを忘れないようにしたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

進む花壇づくり その3    5月18日

 昨日・今日と正門前の花壇について、担当の業務員の先生方にコンクリートの囲いを作っていただき、新しい花壇が完成しました。手際の良い作業とはいえ、暑い中でがんばっていただきました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです!

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会予行  その3    5月17日

 今日の予行を見て、さらに本番が楽しみになってきました。
 生徒のみんなには、体育大会本番に万全の状態で臨み、みんなで感動してほしいと心から思っています!
 体育大会、みんなで成功させましょう!!


画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会予行 その2    5月17日

 やはり全体がそろった動きや一生懸命の態度、心のこもったあいさつや応援の声は本当にすばらしいし、感動します。
 演技や勝負だけでなく、ぜひこういったところを大切にした体育大会本番にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会予行 その1     5月17日

 今日3時間目から体育大会予行を行いました。
 開会式からプログラムにそって各種目を行い、確認していきましたが、全体を通してみんな、よくがんばってくれました。予行であっても各種目一生懸命に取り組み、特に縦割り・学年の集団種目は大いに盛り上がりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「緑の募金」活動     5月17日

 16日から18日まで「緑の募金」活動を行っています。
 地球温暖化防止などの課題に対して、国内外の森林整備や緑化の推進を目的に行われている募金活動ですが、本校では毎年、生徒会執行部が中心になって行ってくれています。
 
 現在、花壇の整備等をしていただいていますが、こういった活動を通して、自分たちでできることについても考えていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

これからが楽しみです!    5月16日

 ひまわり学級1組さん1時間目の様子です。クラス中庭側にある花壇を使ってキュウリとトマトを植えるために、土を耕し、肥料をまぜ、土壌づくりの作業を行いました。
 みんな、楽しそうに体を動かし、作業している姿はとてもほほえましく、あったかい雰囲気いっぱいです。
 
 これから苗植えをし、育てていきます。これからが楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいに咲いてくれました!   5月16日

 中庭のガザニアとシロツメクサです。昨年から中庭も整備してきましたが、きれいに咲いてくれました。先日、校長先生が「四つ葉のクローバー」を探され、押し花にされました。

 「憩いの場」に少しずつ近づいているようで、なんだかうれしくなってきますね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「このまちにくらしたいプロジェクト」その2   5月12日

 寸劇形式の紹介では、すばらしい?役者もそろい、みんな興味をもってくれたようです。
 ぜひ関心のある人、参加してみてはどうでしょうか?
 
 地域に貢献できる学校・・・・身近なところから、できることを実行していきたいものですね。
 古田公民館の皆様、このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「このまちにくらしたいプロジェクト」その1   5月12日

 地域の公園のあり方をテーマに「冒険あそび場(プレーパーク)」づくりや子どもから大人まで多世代で集える活用アイディアを提案するなどの古田公民館主催の取組「このまちにくらしたいプロジェクト」の紹介とスタッフ・参加者募集を今日の朝会でしてもらいました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

メッセージカード     5月12日

 体育大会縦割り交流会メッセージカードの1学年の掲示の様子です。
2・3年の先輩クラスからあったかいメッセージがたくさんです。
 
 本当にほほえましい、生徒の心や可能性を感じる取組です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661