最新更新日:2024/03/28
本日:count up276
昨日:163
総数:393123
気づく 考える やり抜く 思いやる

よくがんばったね!その1   10月17日

14日(土)、観音小学校で特別支援学級の連合運動会が実施され、ひまわり学級のみんなが参加しました。どんよりとした天気で途中雨も降り、プログラムの変更もありましたが、なんとか全競技実施できました。

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部の活躍  10月16日

 14日(土)、広島観音マリーナで開催された「第10回ひろしまピースカップ&国際大会」の開会式で吹奏楽部が演奏してくれました。
 
 この大会は、「障害者の人たちに希望と喜びを与え、平和祈念都市広島にふさわしい新しいスポーツ文化−命の大切さと平和の尊さ−をめざし、相互の交流をとおして、国際親善を図ることを目的に行われている」セーリングの大会です。

 すばらしい演奏に会場のみなさんも聴き入り、喜んでくださり、演奏によってこの大会にふさわしい一体感を大いに感じてくださったと思います。
 しっかりと地域貢献してくれている吹奏楽部です。本当にご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作ぞろいです!     10月16日

 2学年、修学旅行の取組が着々と進んでいます。 しおり表紙の候補が出て、この中から1つが選ばれるとのことです。どれが選ばれるか、楽しみです。
 事前の学習・取組を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会

 来週、ふれあい音楽交歓会が開催されます。
 保護者の皆様、ぜひおいでください。
画像1 画像1

後期生徒会学級役員認証式で・・  10月13日

 今朝の朝会で後期の生徒会学級役員認証式を行いました。
 
 それぞれの役員の代表として3年生がよばれていきましたが、どの生徒も大きな声で返事をし、とてもしまったすばらしい認証式となりました。
 また、集合整列時刻の数分前には3学年集団は、すでに整列・待機を完了しているという状態で、まさしく古田中学校の模範となる3年生の姿でした。
 
 後期の役員のみんな、よろしくお願いします!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中の宝     10月11日

 クラブの成績を載せる玄関前の掲示板がほぼいっぱいになりました。 
 4月以降ここまで多くのクラブががんばってきました。成績にかかわらず、このがんばりが古田中の宝です。
 
 各クラブとも3年生が引退し、新体制に移ってきているところですが、これからの1・2年生のがんばりを大いに期待しています!
画像1 画像1

3年生、がんばれ!!     10月11日

 3年生、今日、明日と第3回目の確認テスト実施です。
 進路選択にむけてもいよいよこれからより具体的になってきます。
 今だからこそ、学校生活や学年、クラス、そして仲間を大切にして、正々堂々、自分のよさやがんばりを出してほしいと願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各説明会へのご参加、ありがとうございました。         10月11日

 昨日、1・2年生の授業参観のあと、1学年は11月8日〜10日実施の野外活動について、2学年は今月の24日〜26日実施の修学旅行と6月に実施した「基礎基本定着状況調査」の結果等について、学年ごとに説明会を行いました。

 後期に入り、両学年とも学年として大きな行事が待っています。すでに事前の取組も始まっていますが、これらの取組を通して、さらによりよい学年・クラスを目指して生徒たちとともにがんばっていきたいと思います。

 夏のような暑い日でしたが、多くの保護者の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。

       1学年(体育館)         2学年(武道場)
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その3                    10月10日

 参加協力をしてくれた両クラブのみんな、本当にありがとう!!

             吹奏楽部金管パート
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その2                    10月10日

 放送部は、先月の「ふれあいひろば」に続いての活躍、吹奏楽部も各大会への参加以外にも地域の行事等にも積極的に参加、演奏してくれています。
 今後実施される各行事・取組への参加も予定されているので、また紹介したいと思います。

               放送部
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その1                    10月10日

7日(土)、8日(日)に古田公民館で開催された「第29回ふるた遊・友フェスタ」で放送部が開会式の司会進行をし、そして、吹奏楽部の金管パートがオープニングのファンファーレを演奏してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期スタート!!    10月10日

 朝、後期の始業式を行いました。
 
 校長先生から「3月までの見通しを持って計画的に」ということで、これからある1学年は野外活動・2学年は修学旅行・そして3学年は進路に向けての校長面接について話をされました。そして、改めて本校の学校教育目標である「明るくたくましく 自ら考え実行し 思いやりのある生徒」になってほしいとの願いについて、最後に修学旅行で献納する折り鶴をみんなに折ってほしいとのお願いがありました。 
 
 今日から後期のスタートです。それぞれの学年がしっかり目標を持ってぜひがんばるとともに、みんなで古田中の進化めざして学校生活を送っていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、よくがんばった前期でしたね! 10月6日

 前期の終業式を行いました。
 校長先生からは、この4月から半年間のみんなが取り組んできたこと、そしてかわってきたこと、成長したことについてのお話でした。特に無言清掃や校内整備、そして学校の模範となってくれた3年生のがんばりについて評価していただきました。確かにみんなのがんばりを通して古田中学校が着実に進化していることがよくわかりましたね。

 そして本校の校訓「自主・自律・博愛・創造」の話で締めくくられました。
 後期にむけ、みんなでもっともっとよい学校にしていきたいものですね。
 一人一人が前期をしっか振り返り、また来週からがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりあいさつ!!    10月5日

 今週は、5組群のあいさつ運動です。
 縦割り5組の生徒があいさつ運動に参加してくれています。
 多くの生徒の参加を見て、改めて取組が定着してきていることを感じます。
 みんな、ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

代議員会・各委員会 がんばっています!               10月5日

 代議員会の様子です。前期最後となるこの会で、縦割りで取り組んでいる「授業はじめのABCD」の結果報告と表彰がありました。

 代議員会もですが、どの委員会もしっかりとした取組を行ってくれています。生徒の力で学校をよりよくしていこうという意識はどんどん高まっていると感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第4回校内授業研究会    10月4日

 昨日、今年度第4回の校内授業研究会を行いました。
 抽出クラスでの言語・数理運用科の研究授業後、研究協議を行い、比治山大学教授の鹿江先生、市教育委員会指導第二課 三反田指導主事をお招きし、授業を見ていただきました。
 
 今年度、生徒の「気づく・考える・やりぬく・思いやる」心の育成とともに、古田モデル徹底にむけ、授業改善の取組を進めていますが、活発な協議ができ、さらにお二人の先生から適切な指導・助言をいただき、大変有意義な機会となりました。
 
 お二人の先生方、本当にありがとうございました。今後もご指導のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きれいになりました!    10月2日

 昨日10月1日(日)、古田台小学校区のふれあい清掃活動を実施し、古田台小学校のクリーン大作戦に参加させていただく形で野球部を中心に一般参加の生徒、そして保護者の方で中学校から古田台小学校までの主に通学路のゴミ拾いを行いました。

 最終地点の古田台小学校横の公園で小学校の児童や保護者・地域の皆さんと合流しましたが、多くのみなさんが集まり、とてもすがすがしい光景でした。

 参加してくれたみなさん、よくがんばってくれました。ご苦労様でした。また、古田台小学校区の皆様、こういう機会をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA美化活動 ありがとうございました。その2        10月2日

 皆様、本当に熱心に、そして和気あいあいの雰囲気でどんどん作業していただいている姿に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 お父さん方や小さなお子さんの参加もあり、多くの皆様によって本校を支えていただいていること、しっかりと考えていきたいと思います。
 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA美化活動 ありがとうございました。その1        10月2日

9月30日(土)に今年度第2回目のPTA美化委員さんの清掃・美化活動が行われました。
土曜日のお休みの日にもかかわらず、20人以上の役員の皆様に参加していただき、花植え作業と正門付近の草むしり、側溝の泥あげ作業をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661