最新更新日:2024/05/10
本日:count up41
昨日:131
総数:400274
つながる  のびる  古田中

オリエンテーリング、ディスクゴルフ終了

画像1 画像1
小雨も降りはじめました。初日のオリエンテーリング、ディスクゴルフ、けが人などなく、無事に終わりました。

ディスクゴルフ、オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動が始まりました。ディスクゴルフとオリエンテーリングです。どちらも広い敷地をかなり動いて歩きます。

野外活動 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
バイキングの昼食です。メニューも多くて大喜びです。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
 

着きました!

画像1 画像1
 

交流の家に到着

画像1 画像1
とても静かに集合できました。これから写真撮影です。

野外活動 江田島到着です

画像1 画像1
無事に着きました

宇品出発

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は集合も早く、予定通り宇品港を出発しました!

高須フェスティバル   10月23日

画像1 画像1
 10月23日,高須フェスティバルにおいて,本校吹奏楽部が出演しました。今回は,3年生が引退後となり,1・2年生での演奏となりました。雨も心配もありましたが,大変盛り上がりのあるステージになりました。

野外活動 結団式   10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、明日から2泊3日の野外活動に出発します。今日は結団式です。結団式では、団長である教頭先生から野外活動をおこなう目的等
のお話がありました。

第31回ふれあい音楽交歓会 その6    10月24日

 今回の当番校の古田台小学校のPTAの皆様、そして出演いただいた各小学校の児童・先生方、本当にありがとうございました。
 また、本校において出演してくれた吹奏楽部のみんな、PTA役員の皆様、ありがとうございました。
 
 そして、会場準備片づけに女子バレー部、当日の誘導・生徒代表あいさつに生徒会執行部、会場係にボランティアサービス部、司会進行に放送部とこの交歓会に協力してくれたみんな、ご苦労様でした。

 多くのみなさんのあたたかい心にもたくさんふれることのできた会でした。

   生徒会         ボランティアサービス部      放送部
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回ふれあい音楽交歓会 その5    10月24日

 最後に会場のみんなで「Believe」の大合唱で会を終えました。
 改めて音楽のすばらしさとそれを通して、みんなが繋がる すばらしさを共有できた貴重な時間だったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回ふれあい音楽交歓会 その4    10月24日

 また、本校の吹奏楽部も本当にすばらしい演奏でした。迫力や感動で会場が本当に盛り上がり、さすが!!でした。


                  吹奏楽部の発表
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回ふれあい音楽交歓会 その3    10月24日

 各小学校の演奏・合唱は一生懸命さとさわやかさがしっかりと会場いっぱいに広がり、それぞれの学校の雰囲気やよさが伝わる発表でした。小学校の児童のみなさん、すばらしい発表をありがとうございました。

     山田小4・5・6年生の発表     高須小4年生の発表
画像1 画像1 画像2 画像2

第31回ふれあい音楽交歓会 その2    10月24日

 あいにくの雨でしたが、4小学校、そして中学校の多くの保護者の皆様に来ていただき、まさしく「ふれあい」にふさわしいすてきな交歓会となりました。


     古田台小3・4年生の発表        古田小4年生の発表     
画像1 画像1 画像2 画像2

第31回ふれあい音楽交歓会 その1    10月24日

 22日(土)、古田中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「第31回ふれあい音楽交歓会」が本校体育館で行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今回もありがとうございました!!     10月24日

 先週21日(金)、PTA美化委員の皆様に校舎内のトイレ掃除をしていただきました。
 毎年ふれあい音楽交歓会の前日に行っている取組ですが、今年も多くの皆様の参加のもと、夕方のお忙しい時間帯に校舎1・2階と体育館のトイレをきれいにしていただきました。PTAの役割・行事とはいえ、本当にありがたいことだと思います。

 教職員も生徒もこうやって取り組んでいただけることに心から感謝し、学校生活を送っていきたいと思います。
 皆様、お疲れ様でした!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中学校区小・中連携教育研究会   10月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「9年間を見通した教科等の指導に関する系統的な取り組みを実施することを通して,児童生徒の確かな学力,豊かな人間性,健康・体力などの生きる力をはぐくむ」ことをねらいとした中学校区の小・中連携研究会を実施しました。
 会場の古田台小学校では,6年生の社会科,中学1年生の社会科の授業がおこなわれました。2時間の授業では,途絶えることなく活発に発表する児童・生徒の姿がありました。全ての児童・生徒が積極的に授業参加できるようにする授業者の工夫をみることができました。
 


武道場工事入りました!     10月20日

 10月初めより武道場の天井工事を行っていただいています。工期は1月初めまでの予定となっています。
その間、武道場が使用できませんが、安心して使用できるための工事です。また使用できる日を楽しみに待ちたいと思います。

 武道場利用の団体の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね!!!        10月19日

 今日、3学年PTCが実施されました。
 「広島よしもと」の芸人さんによるコントを3年生の生徒・保護者の皆様で楽しみました。3組の芸人さんのコントでしっかり笑ったあと、質問タイムのやりとりでまたまた笑い、本当に盛り上がった時間をみんなで過ごすことができました。

 「広島よしもと」の芸人の皆様、楽しい時間を作っていただき、ありがとうございました。今後ますますのご活躍をお祈りしています!!
そして、3学年PTA学年委員の皆様、計画・運営とご苦労様でした。

 3年生のみんな、楽しかったですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661