最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:210
総数:400111
つながる  のびる  古田中

生徒会 平和への取組     7月11日

 生徒会では毎年、平和への取組として、各クラスで折り鶴を折り、平和へのメッセージを短冊に書き、それらをまとめ、千羽鶴として碑前祭に参加し、献納しています。
 今年も7月25日にある碑前祭にむけて、作成が始まりましたが、先週の8日(金)、生徒朝会で、佐々木貞子さんについて理解を深めるため、「おりづるの旅」という絵本の読み聞かせを全校生徒にむけ、執行部が行ってくれました。暑い体育館でしたが、みんなの真剣な表情が印象的で、心に残る時間になってくれたと思います。

 ぜひ、戦争の悲惨さと今ある平和のありがたさ、大切さについて考えながら、一人一人が折り鶴を折ってくれたらと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度もよろしくお願いいたします。     7月7日

 昨日、古田中学校区ふれあい活動推進協議会を行いました。
  昨年度の事業報告・決算報告、今年度の役員選出、今年度の事業計画・予算を決定した後、情報交換を行い、小・中学校、地域等の近況報告等を行いました。

 今年度も古田中学校区の小中学校・家庭・地域等の交流と連携強化のためにご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 平和フィールドワーク その2     7月6日

 暑い1日でみんなの体調も心配でしたが、元気よく活動してくれました。マナーやきまりも守り、りっぱだったと思います。
 ぜひ家庭でもこの取組を通して感じたことを話し合ってみてください。        
 1年生のみんな、がんばりましたね!お疲れ様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 平和フィールドワーク その1     7月6日

昨日5日(火)、1学年の総合的な学習の一環として「平和フィールドワーク」を実施しました。
 内容としては、メモリアルホールでの平和学習講座・資料館の見学、そして記念公園内の碑めぐりを行いました。
みんな、一生懸命見て聴いて感じ、協力して調べ、考えることができたと思います。「ヒロシマの平和について自分の日常と関連づけて課題を見つけ、解決するための方法を考え、発信し、自らの考える平和に気づくことができる」ことをねらいとした学習ができたのではないでしょうか。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

願いごと、かなうといいね!     7月5日

ひまわり学級さん(特別支援学級)の掲示物です。7日は「たなばた」です。
それにちなんで生徒が願いごとを書いて、掲示しています。
「ともだちがたくさんできますように」
「将来○○になれますように」
「家族がなかよくくらせますように」
「世界が平和になりますように」・・・・・
なんと、すばらしい願いごとなのでしょう!読んでいて本当に感動しました。

天気はどうでしょうか・・・・・
願いごとかなうといいですね!!!

画像1 画像1

各高等学校の先生方、ありがとうございました!      高校出前授業    7月5日

 前回の学校説明に続き、昨日は県立広島観音高等学校・県立宮島工業高等学校・市立美鈴が丘高等学校の3高等学校の先生方に来ていただき、出前授業を行っていただきました。
9講座を生徒の希望をもとに振り分けし、授業を行っていただきましたが、生徒はとても新鮮に感じたようで、 緊張しながらも興味をもって授業を受けていました。
 ぜひ、今回の体験を通して、より一層進路にむけての意欲を高め、具体的な選択・決定にむけて高い意識をもってほしいと思います。
 
 各高等学校の先生方、お忙しい中、3年生のために授業を行っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西区PTA親善バレーボール大会 その2                              PTA担当役員のみなさん、                          本当にありがとうございました!   7月4日

 結果もすばらしいものでしたが、それ以上にすばらしかったのは、選手のみなさんのチームワークでした。そして、PTA担当役員のみなさんの献身的なお世話、こころ配りでした。みなさんのさわやかな表情こそ、この大会の意義をしっかりと示していたと思います。

 選手のみなさん、準優勝おめでとうございました。そしてPTA担当役員のみなさん、応援してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

西区PTA親善バレーボール大会 その1             準優勝おめでとうございます!  7月4日

 昨日、第58回西区PTA親善バレーボール大会がサンプラザで行われました。
 西区各小中学校PTAが4つのブロックに分かれ、それぞれで優勝が決まります。
 古田中学校はAグループに入り、決勝まで勝ち残り、残念ながら決勝で敗れたものの、昨年に引き続き、見事準優勝しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

犯罪防止教室   7月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島西警察署少年係の方を講師にお招きし、規範意識を高め,犯罪について正しく理解することを学びました。この中で、自他共に思いやり、大切にすることも知りました。
 スマートフォン使ったネットトラブルに関するDVDを鑑賞し、ちょっとした遊び心からの軽はずみな行動の中にも法律に反する行為や、マナー違反があることに気づくことができました。

平成28年度「青少年によい環境をあたえる運動」西区啓発大会       7月4日

 2日(土)に、「豊かな個性と能力を持ち、市民としての誇りと自覚を身につけた青少年を育成すること」を目的に、古田小学校にて西区青少年健全育成事業実行委員会主催平成28年度「青少年によい環境をあたえる運動」西区啓発大会が行われました。
 古田小学校での開催ということで、アトラクションでは古田子ども神楽、ついで本校もお世話になっている古田地区青少協より発表がありました。

 改めて地域各団体の皆様の活動に感謝するとともに、学校としてもしっかりがんばらなければと感じる大会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661