最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:211
総数:396411
つながる のびる 古田中

修学旅行解団式 これからが大切!!  10月30日

 今日4校時目に修学旅行の解団式がありました。
 団長の校長先生から「市内でもきっと1・2の規模、300人以上の生徒が一緒に行動できたことを誇りに思うし、ぜひ自信をもってほしい!」という評価の話のあと、各クラスの感想やまとめを発表し、この2泊3日を俳句にした作品披露がありました。

 「make a memory」〜 一人一人が自覚・責任をもって行動する 〜
 この学年スローガンが達成できたかどうか・・・
 いろいろな貴重な経験と思い出をムダにしないように、これからの2年生の学年集団としてのがんばりを大いに期待したいと思います。
 みんな、お疲れ様でした!!
 2学年の保護者の皆様、修学旅行にかかわるご協力、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動にむけて・・・     10月30日

11月3日より出発する野外活動にむけて、1学年が様々な準備・取組を行っています。
 この写真は、キャンドルサービスの練習の様子です。
 本番も近づいています。ぜひとも1年生全員の力や気持ち、思いを一つにし、みんなでがんばってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、いい顔でしたか?     10月30日

 3年生の卒業アルバム用写真撮影が続いていますが、昨日は昼休憩時に生徒玄関前で集合写真を撮りました。職員室にも楽しそうな声が聞こえてきました。
 思い出に残る集合写真になったことでしょうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路決定に向けて・・     10月29日

昨日の28日(水)、3学年の進路説明会がありました。今回は、3年生の生徒と保護者の皆様合同での会でしたが、今後の進路日程を中心に説明をさせていただきました。
 親子・家庭でしっかり話をしていただくこと
 学校としての進路事務であることをご理解していただき、ご協力をお願いしたいという こと
何かあれば3学年を中心に学校に相談してくださいということ
のお願いのあとに、今後の進路日程を中心に説明をさせていただきました。
いよいよ進路決定にむけて大切な時期になってきますが、3年生のみんなには、今だからこそ、学校生活をもう一度見直し、古田中学校の生徒としてふさわしい言動をとっていくことからがんばってほしいと思います。
 多くの保護者の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その8 さすがに疲れが・・・         10月29日

 帰りの新幹線の中です。たしかに疲れている様子ですね。
 もうすぐ、広島です・・・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 最終日その7 お別れです!  10月29日

 体験活動が終わり、昼食をとり、民泊・体験活動でお世話になったみなさんともお別れです。
 まさしく「一宿一飯」の縁。本当によくしていただきました。それぞれの村で体験したことは異なりますが、みなさんのやさしさや思いやりの心をしっかり受け止め、広島に帰ります!!
 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その6 またまた海へ  10月29日

 また釣りの様子です!
 船上からも何か釣っているのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その5 うまくさばける?          10月29日

 かたや、こちらは魚をさばいています。
 みんな、初めてでしょうか?
 うまくできるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その4 あ、きた!!  10月29日

 どうやら釣れているようですね!
 この調子でどんどん釣れますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その3 たくさん釣れた?       10月29日

 みんな、がんばって釣りをしていますね。
 さあ、がんばって!!
 気持ちよさそうですね!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その2 いよいよ体験活動へ       10月29日

 さあ、体験活動スタートです!!
 みんな、がんばって!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 最終日その1 体験活動に出発!       10月29日

 最終日の朝です。とてもよい天気です。
 各民泊先で本当によくしていただき、ありがとうございました。
 朝食もすみ、いよいよ各体験活動に向けて出発です!!
 さあ、がんばりましょう!! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高須台ふれあいフェスタで・・     10月28日

 10月25日(日)に高須台ふれあいフェスタが開催されました。
 高須台中央公園を会場にしたこの催しでは、多くの団体の発表もあり、盛り上がったものとなりましたが、その中で本校吹奏楽部も参加させていただき、演奏を披露してくれました。
 
 吹奏楽部は、前日は音楽交歓会での演奏、そしてこの日と過密スケジュールの中、一生懸命活動してくれ、小学校や地域との橋渡しをしてくれる大切な役割をも果たしてくれています。
 吹奏楽部のみんなの活躍とがんばりに感謝です! ありがとう!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その8 こういう移動の方法もあります          10月28日

 なんと・・船で民泊先に行くコースもあるようです。
 いろいろと貴重な体験をさせてもらっています。本当にありがたいことですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行 2日目その8 民泊先へ!   10月28日

 楽しく勉強になったハウステンボスに別れを告げ、各民泊先に向かいます。
 地域の方々とのふれあいも大切にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その7                     ハウステンボスバックヤードです   10月28日

 バックヤード内です。
 華やかな表舞台のうらでこのような施設があり、全体を支えており、またそこで仕事をしておられるみなさんがいるということを知り、お客様に喜んでいただくためには多くの苦労や努力、そして工夫があることをしっかりと学ぶ。そして、このことを自分のこれからの生活にも活かしていきたいものですね。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その6 ハウステンボス内です!          10月28日

 みんな、楽しそうですね。うらやましいなあ〜。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その5 ハウステンボス内です!          10月28日

 引き続き様子です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その4 ハウステンボス内です!           10月28日

 ハウステンボス内の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 2日目その3 ハウステンボス到着!          10月28日

 ハウステンボス到着です!
 楽しみですね! しっかり学び、しっかり楽しんでください!1
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661