最新更新日:2024/03/28
本日:count up248
昨日:163
総数:393095
気づく 考える やり抜く 思いやる

登校日(自主登校) 5月26日(火)

今日は1〜3年生Bグループの登校日でした。

教室を回っていると、『ガジュマル』の植木鉢が置いてあることに気がつきました。
『ガジュマル』の花言葉は「健康」。ガジュマルの強い生命力やたくましさに由来していると言われているそうです。

「皆に幸福をもたらしてほしい」「皆と皆の家族の健康を願って」置いていると聞きました。

実は古田中学校にはあと2つ、全部で3つガジュマルがあります。

どこにあるのか知っていますか。

今日も生徒の皆さんは来週からの学校再開に向けて、真剣に学習に取り組んでいました。

先生達も再開に向けて研修会を行いました。

明日は1〜3年生Aグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月25日(月)

今日は1〜3年生Aグループの登校日でした。

人数は半分ですが、久しぶりに1年生から3年生まで揃いました。

先週の「手洗い」に引き続き今日は「正しいマスクの付け方」のDVDを見て確認をしました。

「喉が乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなる」「マスクをすることで、喉の乾燥を防ぎ、ウイルスを外に出しやすくする」なども学習しました。

今日も全員ができていましたが、校舎内では必ずマスクを着用して生活をしましょう。

その後の学習の時間では、それぞれが静かに集中して取り組んでいました。国語や社会の課題に取り組む人が多く見られました。

明日は1〜3年生Bグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月22日(金)

今日は1,3年生のBグループの登校日でした。

「手洗い」のDVDを見てさっそく実践している人がいました。

また、順番もきちんと距離を保って待っていました。

廊下や手洗い場に目印がついていることに気がつきましたか?

そしてあの足跡は・・・?

来週の月曜日は1〜3年生Aグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校にむけて その3  5月21日

 学校再開にむけて、いろいろと大変なことがありますが、やはり生徒がいてくれることの大切さを忘れないようにして、我々教職員もがんばりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校にむけて その2  5月21日

 1年生は今日・明日が最初の登校になりますが、担任の先生が黒板に言葉を書かれていました。きっとみんなの表情を思い浮かべながら書かれたのだと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校にむけて その1  5月21日

 今週から分散自主登校が始まっています。それぞれの先生たちは、生徒のみなさんの登校を心配しながらも楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月20日(水)

今日は2,3年生のBグループの登校日でした。

昨日も行いましたが、休校中の様子を生徒の皆さん一人ずつと先生が話す時間を取っています。

1年生の皆さんも、明日、明後日に休校中の生活や学習の様子、困っていることの相談などをしていきましょう。

今日も感染症対策で消毒をして、明日の1,3年生Aグループの登校を待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月19日(火)

小雨の中、2,3年生のAグループの登校日でした。
登校時の正門で校長先生の「元気でしたか?」という声かけに「元気です!」と明るく答える姿にほっとしました。

教室では3密を避けた席に座り、「手洗い」についてのDVDを視聴しました。薬剤師さんが作られたもので、手洗いの重要性を再確認できました。

生徒の皆さんが下校後、先生達は分担し消毒をして感染リスクを下げるようにしています。感染症対策をしながら一緒に乗り越えていきましょう。

明日は2,3年生のBグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開に向けて その3

会議をする時は3密を避ける工夫をしたり、体育の先生はグラウンドで準備をしました。地域にも出かけ清掃活動もしました。

皆さんの休校中の様子も、登校日や学校が再開した時にぜひ教えてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開に向けて その2

トイレや階段の掃除
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開に向けて 5月15日(金)

休校中に先生達も学校再開に向け、今できることを考えやってきました。
来週からの登校日の準備なども含め紹介します。

登校日が決まって、さっそく教室や廊下の掃除をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日について 5月14日(木)

画像1 画像1
来週から、各クラスを2グループに分けて登校日を実施します。

登校日の詳細は、下の文書からご確認いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="59637">「臨時休校中の登校日について」</swa:ContentLink>

連休明け 5月7日(木)

いつもとは少し違う連休が明けました。
生徒の皆さんや保護者の皆様はお変わりなく過ごされていますか。

さて先生達は皆さんの家に、課題や教室にあった補助教材などを届けています。(まだ届いていない人は明日、届ける予定です。)
新たに配付されたプリントをよく読んで、計画的に、必ず全ての課題に取り組んでください。

今日も「今、みんなのためにできること」をしている先生を見かけました。
感謝しながら校舎を回っていると、3年生の教室の外のフェンス際に、タケノコが地面を力強く突き破って、出ていました。
このタケノコのように、皆さんも一緒に力強く乗り越えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながいてくれることに感謝!!  5月4日

 誰もいない学校の様子です。
 休みの日とはいえ、ひっそりとしています。
 
 改めて生徒のみんなが、活き活きと学校生活を送っていることのすばらしさ・大切さを感じます。
 あたりまえのことですが、生徒のみんながいてくれるからこそ、学校なのですね。今だからこそ、このことに感謝です。
 
 もう少ししんぼうが続きます。それぞれが、体調管理とともに、「気づく 考える やり抜く 思いやる」心を大切にして、自分のできること、地道に行っていきましょう!! 先生達も学校再開にむけ、今、みんなのためにできることをがんばっています!!
 
 保護者の皆様、心配な日が続き、各ご家庭におかれましても大変なことと思います。
 何かありましたら、遠慮なく学校にご連絡いただければと思います。
 一緒にがんばっていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

臨時休校期間延長 5月31日(日)まで

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の発生状況や広島市域の状況を踏まえ、臨時休校期間が5月31日(火)まで延長されました。
 この休校について説明するプリントは、下記のリンクからご覧いただけます。

臨時休校延長について 4月28日(火)

臨時休校中の生活と学習 5月1日(金)

感謝!  4月28日

 昨日もフィルター清掃を紹介しましたが、業務員の先生方は、健康状態や周囲の状況に気をつけながら備品の修繕や環境整備等、行っておられます。
 
 改めて学校の安全・安心につながる作業に感謝ばかりです。
 業務員の先生方、本当にありがとうございます。


  トイレ扉の       防球フェンスの        配線作業 
  修繕作業         溶接作業     
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フィルター清掃 4月27日(月)

臨時休校から明日で2週間になります。
生徒の皆さんは毎日、計画的に過ごしていますか。
しっかり食事と睡眠をとり、学習を進めていますか。
制限はありますが運動も工夫してやりましょう。

さて今日は、近隣の業務の先生方が古田中のエアコンフィルターの清掃をしてくださいました。
休校中も皆さんのために動いてくださる先生方の姿をよく見ます。
これで今年の夏も快適に過ごせますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シロバナタンポポ 4月23日(木)

中学校近くの街路樹の下に咲いていた「シロバナタンポポ」
名前の通り花が白いタンポポです。
日本にもともとあった在来種で、個体数はかなり減少している珍しいものでした。
「住宅街では見たことがない」「中学校で育ててみよう」と理科の先生が種を採取されていました。
理科の資料集にあるので、皆さんも調べてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習方法の紹介 4月21日(火)

画像1 画像1
昨日からグループごとに登校する予定でしたが、残念ながら中止となりました。

生徒の皆さんは変わりなく元気に過ごしているでしょうか。皆さんのいない学校はとても広く感じます。


臨時休校中の課題も順調に進んでいると思いますが、以前もお知らせした活用可能な学習方法を紹介します。(ただしインターネット環境が必要です)

○ 家庭学習システム「みんなの学習クラブ」
  ・ユーザーIDとパスワードは古田中専用(メール配信にてお知らせします)
  ・5月10日(日)までの期間限定

○ 文部科学省HP「子供の学び応援サイト」
  ・おうちで学ぼう! NHK for School(NHK)
  ・eboard(映像授業とデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材)
  ・自宅学習教材公開特設ページなど

上記のものは画面右側「学習サイト」のリンクから入れますので、活用してみてください。

先が見えない不安もありますが、一緒に乗り越えていきましょう。

生徒指導規程

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661