最新更新日:2024/03/28
本日:count up269
昨日:163
総数:393116
気づく 考える やり抜く 思いやる

あいさつ運動・委員会 6月10日(水)

『仲間と楽しく一緒にバレーボールしませんか?』

というポスターを持って、今朝バレーボール部があいさつ運動をしていました。

これから他の部活も部活紹介を兼ねてあいさつ運動をする予定になっています。

放課後は今年度、初めての委員会が行われました。

それぞれの場所に分かれて自己紹介や仕事内容の確認をしていました。

各学級の代表として責任を果たしましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開に伴う部活動の実施について

令和2年度 いじめ防止・対応に関する考え方・取組ついて

放課後学習会(絆学習会) 6月9日(火)

今日から放課後学習会(絆学習会)が始まりました。

自主学習をしようと思う人、授業や休校中の課題で質問やわからないところがある人が図書室に集まって学習をしました。

今月は火曜日と金曜日(19日のみ18日へ変更)に学習会が開かれます。

宿題などを持参してやる、準備してある学習プリントにチャレンジするなど、学習スタイルも様々です。

ぜひ、皆さんも一度参加してみませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6時間授業スタート 6月8日(月)

 今日から6時間授業のスタートでした。昼食も掃除もあり、以前の学校生活が戻ってきました。

 昼食時間、配膳室の入り口で「手は洗いましたか?」と聞くと100%「洗いました」の返事でした。

 また、教室で準備をしている人も大きな混乱もなく順序よく手洗いをしていました。

 教室の机の間を最大限取るために、配膳台は廊下に出しています。

また食事中はマスクを外すため、机は前を向けたまま、おしゃべりも控えています。

こうしてみると皆さんは「新しい生活様式」に適応できていますね。

 急に暑くなり、体調を崩す人もいますが、水分補給をきちんとし、バランスのよい食事と十分な睡眠をとり、暑さに負けない体づくりをしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月5日(金)

今朝は感染症予防のため、体育館ではなく各教室で容儀点検をしました。

「3年生として自覚を持って、いつ、誰に見られても恥ずかしくない服装をしよう」とあるクラスで担任の先生が話されていました。

3年生の廊下に進路情報が掲示されており、学校紹介やオープンスクールの日程等が出ています。

また確認テストに向けても掲示されていました。

その中に「未来をつくるのは君だ」という言葉がありました。

「未来」をつくるのは「自分自身」ですね。焦らず、少しずつ、でも前進していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館 6月4日(木)

今日、体育の授業が体育館であったクラスの皆さんは気がつきましたか?

体育館の床がピカピカになっています。

昨日、体育の先生を中心に広いフロアー全体にワックスがけをしました。

汗だくになりながら、指にまめを作りながら、滑らない特別なワックスをかけました。

体育館の床を見たときにこのことを思い出してください。

そして、私たちの生活は色々な人に支えられていることに『気づく』ことのできる人になってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(1年生) 6月3日(水)

1時間目 1組は理科の授業でした。

前時に顕微鏡の使い方を学習し

それを踏まえて今日は生き物の観察をしました。

なかなか顕微鏡がうまく使えず悪戦苦闘をしている人もいましたが、微生物を見ることができた時はとてもうれしそうに観察をしていました。

感染予防をしながらの授業ですが、どのクラスも頑張っています。

少しずつ学校生活のリズムも戻ってきているようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

手洗い 6月2日(火)

昨日配付した『ほけんだより6月』にも掲載されていました。

<コロナ対策・手洗い編>

*こまめに手洗いをしましょう。
*流水と石けんで30秒程度
*ハンカチやタオルは個人もちで共用しない

教室に入る前や共用のものを使用した場合、来週からは昼食前後や清掃後など

きちんと手洗いをして対策をしていきましょう。

今日は体育の授業後、しっかり手洗いをしている2年生を見かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校再開 6月1日(月)

4月15日(水)からの臨時休校が終わり、いよいよ学校が再開されました。

あの時は全員ブレザーを着て冬服でしたが、今日は合服や夏服の人がほとんどで、季節が変わったことを実感しました。

放送朝会で校長先生が「皆さんの書いた作文を読んで、休校中、よく頑張ったと感じた。よく我慢して耐えてふんばった。すごいと感心した」と生徒の皆さんを褒められました。

また「失ったもの、できなくなったことも多い。確かに『密』を避けるため、人との間隔は取らなければならない。でも心では仲間とつながろう。思いやりを持とう」と話をされました。

1時間目の学活では「コロナウイルス」のことや「不安な気持ち」にどう向き合うのかなどスライドを見ながら担任の先生の話を聞きました。

「学校の新しい生活様式」をしっかり理解し、一緒に実践していきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月28日(木)

今日は1〜3年生Bグループの登校日でした。

感染防止の取組の一つ『流水と石けんで30秒程度手を洗うこと』を行っています。

ハンカチも他から借りることなく持参し、手を拭いていました。

もちろん次の人も床にあるポイントを目印に待っています。

教室換気や座席配置の確認、毎日の消毒など先生達が取り組むことと、

『マスクの着用』『手洗い』『休憩時間等の過ごし方』など生徒の皆さんと一緒に取り組むことがあります。

『新しい生活様式』を踏まえて、6月1日(月)の学校再開を迎えましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まもなく学校再開です 5月28日(木)

画像1 画像1
6月1日(月)の
時間割と持参物です。

下記のリンクからご確認下さい。




 ○ 時間割 1年

 ○ 時間割 2年

 ○ 時間割 3年

登校日(自主登校) 5月27日(水)

今日は1〜3年生Aグループの登校日でした。

静かな雰囲気の中での「朝読書」も継続中です。

校長先生から「1年生は特にあいさつと靴をそろえることができていますね」と話がありました。

もちろん2、3年生もできています。小学校から取り組んでいることの積み重ねで、まさに「継続は力なり」ですね。

明日は1〜3年生Bグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月26日(火)

今日は1〜3年生Bグループの登校日でした。

教室を回っていると、『ガジュマル』の植木鉢が置いてあることに気がつきました。
『ガジュマル』の花言葉は「健康」。ガジュマルの強い生命力やたくましさに由来していると言われているそうです。

「皆に幸福をもたらしてほしい」「皆と皆の家族の健康を願って」置いていると聞きました。

実は古田中学校にはあと2つ、全部で3つガジュマルがあります。

どこにあるのか知っていますか。

今日も生徒の皆さんは来週からの学校再開に向けて、真剣に学習に取り組んでいました。

先生達も再開に向けて研修会を行いました。

明日は1〜3年生Aグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月25日(月)

今日は1〜3年生Aグループの登校日でした。

人数は半分ですが、久しぶりに1年生から3年生まで揃いました。

先週の「手洗い」に引き続き今日は「正しいマスクの付け方」のDVDを見て確認をしました。

「喉が乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなる」「マスクをすることで、喉の乾燥を防ぎ、ウイルスを外に出しやすくする」なども学習しました。

今日も全員ができていましたが、校舎内では必ずマスクを着用して生活をしましょう。

その後の学習の時間では、それぞれが静かに集中して取り組んでいました。国語や社会の課題に取り組む人が多く見られました。

明日は1〜3年生Bグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月22日(金)

今日は1,3年生のBグループの登校日でした。

「手洗い」のDVDを見てさっそく実践している人がいました。

また、順番もきちんと距離を保って待っていました。

廊下や手洗い場に目印がついていることに気がつきましたか?

そしてあの足跡は・・・?

来週の月曜日は1〜3年生Aグループの登校日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

分散自主登校にむけて その3  5月21日

 学校再開にむけて、いろいろと大変なことがありますが、やはり生徒がいてくれることの大切さを忘れないようにして、我々教職員もがんばりたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校にむけて その2  5月21日

 1年生は今日・明日が最初の登校になりますが、担任の先生が黒板に言葉を書かれていました。きっとみんなの表情を思い浮かべながら書かれたのだと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

分散自主登校にむけて その1  5月21日

 今週から分散自主登校が始まっています。それぞれの先生たちは、生徒のみなさんの登校を心配しながらも楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

登校日(自主登校) 5月20日(水)

今日は2,3年生のBグループの登校日でした。

昨日も行いましたが、休校中の様子を生徒の皆さん一人ずつと先生が話す時間を取っています。

1年生の皆さんも、明日、明後日に休校中の生活や学習の様子、困っていることの相談などをしていきましょう。

今日も感染症対策で消毒をして、明日の1,3年生Aグループの登校を待っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661