最新更新日:2024/03/28
本日:count up274
昨日:163
総数:393121
気づく 考える やり抜く 思いやる

平和学習 3学年発表会その3   11月8日

 また、今年度からこの平和学習を今後もしっかりと受け継いでいくために、2年生にも参加して視聴してもらうこととしました。今回感じ取ったことをぜひとも来年につなげてほしいと思います。

 3年生のみんな、ありがとう!そして、今後のみんなの「平和」へのかかわりに大いに期待しています。

 3−5 負の世界遺産と平和   3−6 パレスチナ問題とはなんぞや
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習 3学年発表会その2   11月8日

 各クラス代表1班の発表でしたが、この学年全体の確かな成長も感じることができました。ぜひこれからも「平和」について考え、「平和」のための実践・発信ができる人となってほしいと思います。


   3−3 世界の学校       3−4 核なき世界へ
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習 3学年発表会その1   11月8日

 11月5日(火)、3年生の総合的な学習の時間に「平和のアプローチ」と題して平和学習の学年発表会を行いました。
 
 本校では3年間を通して平和学習を進めていますが、1年では、「ヒロシマから平和を考える」、2年では、「日本から平和を考える」と取組の視野を広げ、この3年ではさらに世界・地球規模の視点のもと、今回は、「国際社会から平和を考える」をテーマに「発信」することにも重きを置き、平和学習3年間の集大成として発表会を行いました。

   3−1 オリンピック         3−2 折り鶴
画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(金) 文化の祭典

画像1 画像1
画像2 画像2
第13回文化の祭典(中学校の部)
第36回広島市中学校総合文化祭
生徒作品展がアステールプラザの市民プラザで10日(日)午後5時まで展示されています。
音楽部門、演劇 言語活動部門については、9日(土)に行われます。

11月7日(木) みんなで減災

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震発生を想定し、合図をきっかけに、れぞれの学級において、命を守るために必要な「安全行動1‐2‐3」を一斉に行いました。
 また、地震・津波防災対策についての「防災教室」を実施し、リーフレットを活用しながら地震・津波の場合に必要な行動や備えを「知る」きっかけとしました。

 1.姿勢を低くして(しゃがむ)
 2.体や頭を守って(かくれる)
 3.揺れが収まるまでじっとする(待つ)

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島駅に到着!
解散式で終了です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の様子
カードゲームや歓談などをして過ごしました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの新幹線の様子

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの新幹線の様子

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線乗車しました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し時間があるので、桜島口で新幹線の乗車順に並べ替えています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し早めに鹿児島中央駅に到着しました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショー

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館 錦江湾の魚展示の前で

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館の4階で、ハイ ポーズ

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鹿児島水族館に到着しました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
桜島を離れ、鹿児島へ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

資料

年間・月間行事予定

シラバス

事務室より

生徒指導だより

広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661