最新更新日:2024/03/28
本日:count up233
昨日:163
総数:393080
気づく 考える やり抜く 思いやる

2月27日(水) 朝読書の様子其の2

画像1 画像1
            「2年生の様子です」

 生徒は静かに読書をしています。
画像2 画像2

2月27日(水) 朝読書の様子

画像1 画像1
             「3年生の様子」

 本校では、8:20〜8:30まで朝読書をしています。
 
画像2 画像2

2月26日(火) 古田の学び其の2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生・サッカーの授業の様子です。さすが3年生皆で協力してゲームをしています。

2月26日(火) 古田の学び其の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生創作ダンスの様子です。とても楽しそうにアイデアを皆で出し合って頑張っています。

2月26日(火) 3年生を送る会1・2年生合同練習其の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、1・2年生全体で合唱を行いました。3年生を送る会は、2月28日(木)午後からです。3年生の皆さん期待してください。

2月26日(火) 3年生を送る会1・2年生合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4校時、3年生を送る会1・2年生合同練習を行いました。実行委員が司会をし進行しました。
 在校生合唱「そのままの君で」を男子パート・女子パートで音楽科の先生の指導のもと、練習をしました。
 

2月25日(月) 古田の学び其の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生英語の授業の様子です。インタビューテストを受けています。難しい質問に悩みながら答えています。

2月25日(月) 古田の学び其の2

 3年生の創作ダンスの様子です。皆アイデアを出しながら踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月) 古田の学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。技術でエコキュウブラジオを作成しています。完成までもうすぐです。頑張ってください。

2月25日(月) 朝学活の様子

画像1 画像1
              「健康観察」

 全校の朝読書の後、朝学活を行います。内容は、健康観察や容儀点検・今日の連絡などを行っています。どのクラスも静かに行っています。

              「容儀点検」
画像2 画像2

2月25日(月) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、全校で朝読書を行っています。生徒は、静かに集中して本を読んでいます。

2月25日(月) 校長面接(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の校長面接を行っています。内容は、3年生になって頑張りたいことを中心に質問されています。生徒は、緊張の中、自分の3年生になっての目標を答えています。

2月22日(金) 職場体験発表会其の3

 2年生の皆さんは、今すぐ社会に出る訳ではありませんが、はたらく場や社会で必要なことは中学校でも必要なことです。ぜひ、意識して中学校生活や家庭生活の中で実践してほしいと思います。
 改めて2年生の生徒にとって、すばらしい経験と成長の機会をいただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。
 また、2年生PTAの皆様、準備等ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 職場体験発表会其の2

 どの発表も緊張しながらもすばらしい発表でしたが、どの事業所の発表も「はたらく」ことについて、どんなことが喜びでどんなことが苦しいか、そして何が必要なのか、これからにどう活かしていかなければいけないかなど、しっかりと考えているところに大きな意味があったと思います。
 発表してくれたみんな、立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 職場体験発表会其の1

 本日、2年生は、5・6校時の総合的な学習の時間(2年生PTC)で1月22日〜24日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。
 グループごとの発表会を行い、その中で選ばれた9の事業所が代表として2年生全体の場で発表をしました。

画像1 画像1

2月22日(金) 古田の学び其の3

 1年生の数学の授業の様子です。球の体積と表面の面積の求め方についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 古田の学び其の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で木工品を作成しています。なれない手つきですが、一生懸命、釘を打ったり、やすりをかけています。

2月22日(金) 古田の学び其の一

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の実験です。硫黄と鉄を火であぶって硫化鉄にしています。

2月22日(金) 生徒朝会

 本日の生徒朝会で、先日、広島国際会議場で開催された「いじめ撲滅運動」に参加した生徒代表から全校生徒に報告がありました。

 人は、それぞれ感じ方が違うということを前提に思いやる気持ちを持つことの大切さに気づいた。
 いじめといじりの境目の判断もそれぞれの感じ方による。もしかしたら自分も相手を傷つけることがあるかもしれない。心の傷は簡単には消せない。
 お金を使ってもなおすことができない、この重みを考えなくてはいけない。

 これから生徒会でも取組を進め、よりみんなが安心して生活できるよう一人ひとりが自分のことを考えていきましょう。
 生徒代表から決意表明がありました。生徒の皆さん「いじめ」について真剣に考え取り組んでいきましょう。

 最後に生徒会のゆるキャラが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) PTA常任委員会(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の19:00より本校図書室でPTA常任委員会が行われました。内容は、今年度の活動報告と来年度の活動予定です。各委員会から報告があり、学年部・広報委員・地区委員・美化委員・ベルマーク委員・図書委員から報告がありました。
 日々、PTAの皆様方には、本校に多大なるご協力を頂き誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3月
3/4 会議日課
3/6 選抜2入試  3年4時間、昼食なしで下校
3/7 選抜2入試  3年4時間、昼食なしで下校
3/8 朝会なし  参観日課
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661