最新更新日:2024/03/15
本日:count up44
昨日:149
総数:391811
気づく 考える やり抜く 思いやる

2月22日(金) 職場体験発表会其の3

 2年生の皆さんは、今すぐ社会に出る訳ではありませんが、はたらく場や社会で必要なことは中学校でも必要なことです。ぜひ、意識して中学校生活や家庭生活の中で実践してほしいと思います。
 改めて2年生の生徒にとって、すばらしい経験と成長の機会をいただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。
 また、2年生PTAの皆様、準備等ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 職場体験発表会其の2

 どの発表も緊張しながらもすばらしい発表でしたが、どの事業所の発表も「はたらく」ことについて、どんなことが喜びでどんなことが苦しいか、そして何が必要なのか、これからにどう活かしていかなければいけないかなど、しっかりと考えているところに大きな意味があったと思います。
 発表してくれたみんな、立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 職場体験発表会其の1

 本日、2年生は、5・6校時の総合的な学習の時間(2年生PTC)で1月22日〜24日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。
 グループごとの発表会を行い、その中で選ばれた9の事業所が代表として2年生全体の場で発表をしました。

画像1 画像1

2月22日(金) 古田の学び其の3

 1年生の数学の授業の様子です。球の体積と表面の面積の求め方についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) 古田の学び其の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業で木工品を作成しています。なれない手つきですが、一生懸命、釘を打ったり、やすりをかけています。

2月22日(金) 古田の学び其の一

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の実験です。硫黄と鉄を火であぶって硫化鉄にしています。

2月22日(金) 生徒朝会

 本日の生徒朝会で、先日、広島国際会議場で開催された「いじめ撲滅運動」に参加した生徒代表から全校生徒に報告がありました。

 人は、それぞれ感じ方が違うということを前提に思いやる気持ちを持つことの大切さに気づいた。
 いじめといじりの境目の判断もそれぞれの感じ方による。もしかしたら自分も相手を傷つけることがあるかもしれない。心の傷は簡単には消せない。
 お金を使ってもなおすことができない、この重みを考えなくてはいけない。

 これから生徒会でも取組を進め、よりみんなが安心して生活できるよう一人ひとりが自分のことを考えていきましょう。
 生徒代表から決意表明がありました。生徒の皆さん「いじめ」について真剣に考え取り組んでいきましょう。

 最後に生徒会のゆるキャラが発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金) PTA常任委員会(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の19:00より本校図書室でPTA常任委員会が行われました。内容は、今年度の活動報告と来年度の活動予定です。各委員会から報告があり、学年部・広報委員・地区委員・美化委員・ベルマーク委員・図書委員から報告がありました。
 日々、PTAの皆様方には、本校に多大なるご協力を頂き誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2月21日(木) 古田の学び其の4

 3年生ダンスの授業の様子です。創作ダンスということもあり、生徒は、アイデアを出し合い頑張っています。とても楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日(木) 古田の学び其の3

 理科の実験の様子です。酸化銅と鉄の結びつきについて実験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木) 古田の学び其の2

 英語のグループ学習の様子です。生徒は、一生懸命学習しています。
画像1 画像1

2月21日(木) 古田の学び其の1

 3年生・卓球のダブルスの試合の様子です。生徒は、交互にボールを打つルールをあまり知らず、迷いながらプレイをしています。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(木) 正門の周りがとても綺麗です

 昨日、ボランティアサービス部が正門周りのプランターに花を植えました。花の色も多彩でとても綺麗です。正門を入ると花に囲まれてとても気持が和みます。
 ボランティアサービス部の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 古田の学び2

 3年生女子のダンスの授業の様子です。皆、いろいろ考えながらアイデアを出し合って踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 古田の学び

 3年生のサッカーの授業の様子です。シュート練習やドリブル練習などとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除その4

 ワックスがけも終わり、保健室や特別教室・各教室等とても綺麗になりました。
 生徒は、隅々まで水拭きしたり、丁寧にワックスがけをしました。これは、3年間行った「無言清掃」の成果だと思います。本当に素晴らしい姿を見せて頂きました。ありがとうございました。
 3年生はもうすぐ選抜2(公立一般試験)です。受検をする生徒の皆さんラストスパートです。日々大変だと思いますが頑張ってください。
 1・2年生は、明日で学年末試験が終了します。残り3教科になりました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)  3年生大掃除その3

 ワックスがけをしています。保健室・理科室・教室もとても美しくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除その2

 各クラスとも床を磨き、雑巾で拭き取りをしています。寒い中、本当に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除

 3年生最後の大掃除が始まりました。教室や理科室・トイレなどを綺麗に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り21号アップしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/25 校内研修会
2/26 委員・代議員会
2/27 西区合同学習会 ひまわり学級 3年生を送る会リハーサル
2/28 3年生を送る会
3月
3/1 朝会
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661