最新更新日:2024/03/15
本日:count up32
昨日:149
総数:391799
気づく 考える やり抜く 思いやる

2月20日(水) 古田の学び2

 3年生女子のダンスの授業の様子です。皆、いろいろ考えながらアイデアを出し合って踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(水) 古田の学び

 3年生のサッカーの授業の様子です。シュート練習やドリブル練習などとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除その4

 ワックスがけも終わり、保健室や特別教室・各教室等とても綺麗になりました。
 生徒は、隅々まで水拭きしたり、丁寧にワックスがけをしました。これは、3年間行った「無言清掃」の成果だと思います。本当に素晴らしい姿を見せて頂きました。ありがとうございました。
 3年生はもうすぐ選抜2(公立一般試験)です。受検をする生徒の皆さんラストスパートです。日々大変だと思いますが頑張ってください。
 1・2年生は、明日で学年末試験が終了します。残り3教科になりました。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火)  3年生大掃除その3

 ワックスがけをしています。保健室・理科室・教室もとても美しくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除その2

 各クラスとも床を磨き、雑巾で拭き取りをしています。寒い中、本当に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)  3年生大掃除

 3年生最後の大掃除が始まりました。教室や理科室・トイレなどを綺麗に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り21号アップしました。

2月18日(月)  1・2年生学年末テスト1日目

 本日より1・2年生学年末テストがはじまりました。生徒は集中してテストを受けています。
 明日は、1年生は、理科・英語・保体 2年生は、音楽・理科・英語です。提出物など忘れ物がないようにしましょう。明日、明後日頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな すてきでしたよ!! その3  2月18日

 ひまわり学級のみんな、本当によくがんばってくれました。ご苦労様でした!
 また、保護者の皆様にも来ていただいて生徒のがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな すてきでしたよ!! その2  2月18日

 舞台発表では、「Rhapsody in 古田中」という題で、軽快な音楽に合わせて縄跳びや個人技、そして隊形移動など、工夫を凝らした活き活きとしたかっこいいダンスを見せてくれました。
 
 みんなが張り切って、楽しく明るい表情で躍動している姿は本当にかっこいい!!の一言でした。まさしくまとまりがありながらも、「個性」がしっかりと見所となってあらわれていたと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな すてきでしたよ!! その1   2月18日

 15日(金)、広島市中学校特別支援学級・特別支援学校「卒業生の門出を祝う会」「合同文化祭」が安佐南区民文化センターで行われました。
古田中学校のひまわり学級も参加し、合同文化祭の展示発表で作品展示、舞台発表ではダンスの披露してくれました。
 展示発表では、それぞれの個性がしっかりと表現され、すてきな作品が飾られていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(金) 全校朝会其の2

 続いて、今年度の体力優秀賞の発表がありました。各学年ごとに発表があり全校に紹介されました。この体力優秀賞は、全国体力スポーツテストで全国平均を上回る記録を残した生徒に贈られます。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 全校朝会

 本日の全校朝会で、表彰がありました。表彰されたのは、吹奏楽部です。広島県中学校アンサンブルコンサートで、銀賞・銅賞を受賞しました。おめでとうございます。(打楽器三重奏・金管6重奏・木打4重奏・クラリネット6重奏です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 無言清掃其の3

 廊下も掃いて、拭き掃除をしています。寒い中、いつも綺麗にして頂き、ありがとうございます。

           「1年生の掃除の様子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 無言清掃其の2

 冷たいバケツの水の中に手を入れてぞうきんを洗っています。トイレも隅々まで綺麗に拭き掃除をしています。とても感心します。

          「2年生の掃除の様子」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) 無言清掃其の1

 本校では、無言清掃を行っています。生徒は、喋らずに真剣に行っています。

           「3年生の清掃の様子です」
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(木) 2年生校長面接

画像1 画像1
 今週より2年生の校長面接がはじまりました。校長先生からノックの方法やドアの開け方・椅子の座り方など詳しく教えてもらっています。2年生の皆さん受検(受験)まで1年もありません。計画を立てしっかり学習しましょう。
画像2 画像2

2月13日(水) 1・2年生授業参観其の3

画像1 画像1
画像2 画像2
 またこの日は、PTA活動として、昼のリサイクル委員会の基準服等の還元活動、懇談後の地区委員会の来年度の地区委員決めなどを行っていただきました。
 本校に対して多くの保護者の皆様に協力、支えていただいていることに感謝すると同時に、学校もしっかりと答えていかなければと大いに感じました。
 来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そしてPTA各委員の皆様、本当にお世話になりました。

2月13日(水) 1・2年生授業参観其の2

 その後、懇談会を行いましたが、保護者の皆様、学校やクラス、生徒の様子はいかがだったでしょうか? きっと1年間の成長を感じられたのではないでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水) 1・2年生授業参観其の1

 今日は1・2学年の授業参観・学級懇談会でした。5時間目に道徳の授業を参観していただきました。「2年生は国境なき医師団」1年生は、「6つの未来像」です。
 あるクラスでは、道徳に保護者の皆様に発表して頂き、誠にありがとうございました。生徒にとっては、貴重な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2月
2/20 1,2年後期期末試験   1,2年追試
2/21 1,2年後期期末試験   1,2年追試
2/22 朝会  1,2年追試 2年PTC
2/25 校内研修会
2/26 委員・代議員会
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661