最新更新日:2024/03/15
本日:count up79
昨日:149
総数:391846
気づく 考える やり抜く 思いやる

いよいよ明日です!!    3月11日

 前日準備の終わった体育館です。きっと明日はこの体育館が感謝や感動の気持ちでいっぱいになることと思います。

  いよいよ明日、第33回卒業証書授与式です!!3年生、そして保護者の皆様にとってすばらしい卒業証書授与式になりますように!!
画像1 画像1

トイレ清掃活動、ありがとうございました!          3月11日

 卒業式前日の今日、PTA美化委員さんに体育館他のトイレの清掃活動を行っていただきました。親子で来ていただいたり、おとうさんの参加もあり、とてもきれいにしていただきました。
 改めて明日の卒業式、多くの人たちのあたたかい協力あって行うことのできることに感謝しなければいけません。
 参加してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業を前に・・・その2 同窓会入会式 3月11日

 今日1校時目に同窓会入会式を行いました。
 はげましのお言葉をいただき、 各クラスからの幹事紹介、そして記念品の贈呈がありました。
 古田中学校で活躍し、がんばってくれたこの3年生もこれで中学校と縁が切れるわけではなく、同窓会の一員として中学校をしっかり見守り、応援してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のすばらしさ その2  3月11日

  先生たちも「すごいね!」「すばらしい!」の声がたくさん上がっていました。
  3年生最後の授業でこういう場面を見ることができること。しあわせです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生のすばらしさ その1  3月11日

 3年生女子の保健体育の授業の様子です。楽しそうに仲良く振り付けを考えたり、練習する姿を見るとこちらも本当にうれしくなります。 みんなで協力し、一人ひとりを認め合う。こういう取組から生徒の発想の豊かさと同時に、心のやさしさも大いに感じます。

画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式予行 その2    3月11日

 本番ではさらに3年生のすばらしい力を結集して、思い出に残り、自信をもって卒業できるよう、中学校生活のまさしく締めくくりの「授業」・・がんばってほしいと思います!!
 今の3年生なら大丈夫!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式予行 その1     3月11日

 9日(金)の6時間目に卒業証書授与式の予行を行いました。
 式場入場から退場までひととおり通して行いましたが、全体として落ち着いて臨むことができ、さすが今年度の「学校の顔」として誇れる3年生の態度でした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それぞれの思い・・・    3月8日

  送る1・2年の在校生にとっても、送られる3年生にとっても、心に残る「3年生を送る会」でした。
3年生の卒業を前に全校でこうした思いや気持ちになれることはすばらしいことです。
  古田中の伝統として、これからも大切にし、そして発展させてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を前に・・・その1    3月8日

 先日行った「3年生を送る会」について、みんなに感想を書いてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 春季定期演奏会のお知らせ 3月7日

 吹奏楽部の春季定期演奏会を3月28日(水)に行います。
 ぜひ多くの皆様に演奏を聴いていただき、そして生徒のがんばりを見てやっていただけたらと思います。
画像1 画像1

当日のために・・    3月7日

 昨日、卒業式当日の在校生の見送り隊形づくりの確認を行いました。今年度は、卒業式後1・2年生が外に花道をつくり、グランドまで見送ります。初めての方法なので、当日スムーズに動きがとれるよう、練習しました。
 
 みんなで3年生の門出を心をこめて祝福したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もし・・・・のために!    3月5日

災害時などの際の緊急物資を保管する防災備蓄倉庫が本校体育館横に設置されました。
あってはならないことですが、もしも・・のための備えが必要です。

何のために学校に設置されたのか、こういう機会を通して学校として考えてみたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その5  3月1日

 全校が一同に集まっての今年度の行事も全て終わりました。
 この3年生を送る会が、3年生にとってはよい思い出となると同時に、後輩や先生、そしてこの古田中学校への感謝の気持ちをもって、これからのがんばる力になるよう、そして1・2年生にとっても先輩への感謝の気持ちをもつと同時にこれからの古田中学校をさらによりよい学校にしていく責任と自覚をもてるような会になっていることを願っています。
改めて古田中学校と生徒のすばらしさを感じることができた時間でした!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 その4  3月1日

 3年生は学校を去り、送られる側の立場としてどんな気持ちだったでしょうか?そして、逆に1・2年生はこれからの学校を支え、送る側の立場としてどういう気持ちになったでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その3  3月1日

 その後、1・2年生代表より送る言葉・合唱と花束贈呈、3年生代表より別れの言葉・合唱を行い、感動の中、会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 その2   3月1日

 当日は、まず、1・2年生から3年生へのクラブビデオレターの上映を行いました。
 どのクラブもよさをしっかりと出し、工夫していました。いろいろな場面で歓声もあがるなど盛り上がる中、全体のあたたかい拍手がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その1   3月1日

 今日、3月1日(木)、3年生を送る会がありました。
 生徒会代議員会を計画の中心として、実行委員会を組織し、ここまで取組を進めてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生、卒業式の練習はじまる!その2 2月28日

 あたり前のように中学校ですごせる時間やみんなといることのできる時間はわずかとなってきていますが、ぜひこのことを改めて大切と考え、卒業を前に今、自分は何をすべきなのか?を自分自身に問い、最善だと思うことに対して一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、卒業式の練習はじまる!その1 2月28日

 今日から3年生は卒業式の練習が始まりました。
 今日は、全体の流れをつかむ練習と卒業式にむけてのこころがまえの確認を行いました。 
 まだまだ実感のない3年生のみんなだと思いますが、考えてみると、中学校卒業まで登校する日は10日もありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

心明るくなりますね!   2月27日

 先週のPTA美化活動で植えていただいたパンジーです。このように並ぶとやはり華やかできれいで、心も明るくなります。
 
 寒かった冬ももうすぐ終わり・・・・? 明日で2月も終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661