最新更新日:2024/03/15
本日:count up74
昨日:149
総数:391841
気づく 考える やり抜く 思いやる

それぞれの思い・・・    3月8日

  送る1・2年の在校生にとっても、送られる3年生にとっても、心に残る「3年生を送る会」でした。
3年生の卒業を前に全校でこうした思いや気持ちになれることはすばらしいことです。
  古田中の伝統として、これからも大切にし、そして発展させてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業を前に・・・その1    3月8日

 先日行った「3年生を送る会」について、みんなに感想を書いてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 春季定期演奏会のお知らせ 3月7日

 吹奏楽部の春季定期演奏会を3月28日(水)に行います。
 ぜひ多くの皆様に演奏を聴いていただき、そして生徒のがんばりを見てやっていただけたらと思います。
画像1 画像1

当日のために・・    3月7日

 昨日、卒業式当日の在校生の見送り隊形づくりの確認を行いました。今年度は、卒業式後1・2年生が外に花道をつくり、グランドまで見送ります。初めての方法なので、当日スムーズに動きがとれるよう、練習しました。
 
 みんなで3年生の門出を心をこめて祝福したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もし・・・・のために!    3月5日

災害時などの際の緊急物資を保管する防災備蓄倉庫が本校体育館横に設置されました。
あってはならないことですが、もしも・・のための備えが必要です。

何のために学校に設置されたのか、こういう機会を通して学校として考えてみたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その5  3月1日

 全校が一同に集まっての今年度の行事も全て終わりました。
 この3年生を送る会が、3年生にとってはよい思い出となると同時に、後輩や先生、そしてこの古田中学校への感謝の気持ちをもって、これからのがんばる力になるよう、そして1・2年生にとっても先輩への感謝の気持ちをもつと同時にこれからの古田中学校をさらによりよい学校にしていく責任と自覚をもてるような会になっていることを願っています。
改めて古田中学校と生徒のすばらしさを感じることができた時間でした!

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 その4  3月1日

 3年生は学校を去り、送られる側の立場としてどんな気持ちだったでしょうか?そして、逆に1・2年生はこれからの学校を支え、送る側の立場としてどういう気持ちになったでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その3  3月1日

 その後、1・2年生代表より送る言葉・合唱と花束贈呈、3年生代表より別れの言葉・合唱を行い、感動の中、会が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会 その2   3月1日

 当日は、まず、1・2年生から3年生へのクラブビデオレターの上映を行いました。
 どのクラブもよさをしっかりと出し、工夫していました。いろいろな場面で歓声もあがるなど盛り上がる中、全体のあたたかい拍手がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会 その1   3月1日

 今日、3月1日(木)、3年生を送る会がありました。
 生徒会代議員会を計画の中心として、実行委員会を組織し、ここまで取組を進めてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生、卒業式の練習はじまる!その2 2月28日

 あたり前のように中学校ですごせる時間やみんなといることのできる時間はわずかとなってきていますが、ぜひこのことを改めて大切と考え、卒業を前に今、自分は何をすべきなのか?を自分自身に問い、最善だと思うことに対して一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、卒業式の練習はじまる!その1 2月28日

 今日から3年生は卒業式の練習が始まりました。
 今日は、全体の流れをつかむ練習と卒業式にむけてのこころがまえの確認を行いました。 
 まだまだ実感のない3年生のみんなだと思いますが、考えてみると、中学校卒業まで登校する日は10日もありません。

画像1 画像1 画像2 画像2

心明るくなりますね!   2月27日

 先週のPTA美化活動で植えていただいたパンジーです。このように並ぶとやはり華やかできれいで、心も明るくなります。
 
 寒かった冬ももうすぐ終わり・・・・? 明日で2月も終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA美化活動ありがとうございました!その2   2月26日

 毎回のことですが、このように多くの保護者の皆様に支えてもらっていることを学校全体でもしっかり受け止めていかなければいけないと感じています。

お休みの日にもかかわらず、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA美化活動 ありがとうございました!その1        2月26日

 24日(土)の午前、PTA美化委員会の美化活動がありました。
 土曜日早朝でしたが、約20名の保護者の皆様に正門付近・生徒玄関付近等の清掃・草むしりとプランターへの花植え作業をしていただきました。
 おとうさんやお子さん連れの参加もあり、和気あいあいの雰囲気で作業していただき、とてもきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年職場体験発表会その3  2月23日

 今すぐ社会に出る2年生のみんなではありませんが、はたらく場や社会で必要なことは中学校でも必要なことです。ぜひ、意識して中学校生活や家庭生活の中で実践してほしいと思います。
 改めて2年生の生徒にとって、すばらしい経験と成長の機会をいただきました各事業所の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2学年職場体験発表会その2  2月23日

 どの発表も緊張しながらもすばらしい発表でしたが、どの事業所の発表も「はたらく」ことについて、どんなことが喜びでどんなことが苦しいか、そして何が必要なのか、これからにどう活かしていかなければいけないかなど、しっかりと考えているところに大きな意味があったと思います。
 発表してくれたみんな、りっぱでした!

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年職場体験発表会その1  2月23日

 今日23日(金)、2年生は、3・4校時の総合的な学習の時間で1月23日〜25日に実施した職場体験学習の発表会を行いました。
 グループごとの発表会を行い、その中で選ばれた10の事業所が代表として2年生全体の場で発表をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

見えた!!    2月23日

 昨日・今日の2日にかけて、3年生の理科の授業で、放射線に関する出前授業を行いました。放射線影響研究所の皆様に来ていただき、放射線の種類や特徴、人間生活で役立つこと、人体への影響について説明していただき、霧箱という装置を使い、放射線の存在を調べる実験を行いました。放射線が通るすじ状の雲を確認できると生徒たちからは、「オーッ!」という声もあがるなど、みんな興味津々な様子でした。
 放射線影響研究所の皆様、生徒たちにとって大変貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

次は2年生!・・・・   2月22日

 すでに3年生は校長先生の面接も終わり、公立高選抜2にむけての事務手続きも完了しました。
 そして次は2年生。先日から2年生の生徒全員を対象に校長先生の面接が始まっています。
 1月に実施した職場体験から学んだこと、そしてこれから3年生にむけての決意などをしっかり一人ひとり、自分のことばで述べ、伝える ということを目的に昼休憩、放課後等の時間を使い、班ごとで行っているところです。
 緊張する中でも自分の考えや思い、決意は話すことができたでしょうか? 決してその時だけでなく、今後の言動につながっていくことを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661