最新更新日:2024/03/15
本日:count up86
昨日:149
総数:391853
気づく 考える やり抜く 思いやる

1学年 野外活動結団式その1    11月7日

 今日、4時間目に野外活動の結団式を行いました。
 団長である教頭先生の話のあと、生徒代表の言葉、各クラスの目標の発表を行いました。
 ここまで事前の取組をしてきましたが、みんなの態度を見ていて頼もしく、本番がとても楽しみになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動にむけて・・・   11月6日

 1学年の野外活動、いよいよ近づいてきました。
 どのクラスも放課後、係会やスタンツの練習にがんばっているようです。
 スローガン「SMILE」、すでに多くの笑顔が学年中に広がっているようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「安全行動1−2−3」     11月2日

 今朝のSHRで地震発生時の行動について、防災訓練を実施しました。
 緊急の地震速報や地震の揺れを感じた際に行う「安全行動1−2−3」をとる訓練でしたが、改めて身の安全を守ることの大切さを学んだ時間であったと思います。
 
 みんなが、放送指示に従って、適切な行動を無言で速やかにできていたこと、すばらしかったと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

広島県中学校理科教育研究大会その3  11月1日

 県内より約200名もの理科の先生方が来られましたが、公開授業では、両クラスともしっかりがんばり、他の生徒もよくあいさつをし、多くの先生方より評価していただきました。
 改めて落ち着いた校内環境になり、それがあたりまえになってきていることをすばらしい!と感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2

広島県中学校理科教育研究大会その2  11月1日

 午前中は、2時間目に公開授業として1−6と2−1の理科の授業を見ていただき、その後研究会を行い、お昼をはさんで、午後は分科会、そして全体会という流れで進められました。

画像1 画像1 画像2 画像2

広島県中学校理科教育研究大会その1  11月1日

今日、本校を会場に広島県中学校理科教育研究大会が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割学級群あいさつ運動ラスト!!  10月31日

 朝のあいさつ運動も7・8組群に入り、縦割学級群での最後のクラスとなりました。朝はずいぶん冷え込みましたが、さわやか青空のもとで多くの生徒が参加してくれました。 次回からは、ボランティア中心のあいさつ運動を生徒会が考えているとのことです。
 きっと多くの生徒が参加してくれることだと思います。楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊張しますよね・・・    10月30日

 現在、3年生は、校長先生の面接を受けています。進路に向けてということもあるのですが、校長先生はぜひ3年生一人一人と話をしたいという思いも持たれての個人面接で す。
事前に質問内容については、生徒に用紙に書いてもらい、それをもとに「中学校生活で学んだことは何ですか?」「将来どのように活躍したいですか?」そして「校長先生についての印象は?」など質問をされています。

 生徒は校長室の前で緊張しながら待っていますが、終わった後の表情はとても充実しているようです。みんなとって貴重な時間ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、お疲れ様でした!   10月27日

 今日の4校時目に2学年修学旅行の解団式がありました。
 まず、団長の校長先生から「何より無事に帰ってこれたこと、250人以上の大集団がきちんと行動できたことがすばらしかった。」「民泊の体験を通して得た自ら考え実行する姿勢をこれからの生活で活かしてほしい。」そして「長崎での平和学習で学んだ平和を作り上げるには、みんなが仲良くすること」の3つの話をしていただき、その後、各クラスの実行委員・生活係代表生徒からの感想を発表しました。
 
 2学年にとって、意義あるすばらしい取組になったと思いますが、大切なのはこれからです。2学年のさらなる成長を大いに期待したいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございます!! 10月27日

 中庭の植物や芝生がしっかり根付き、サルビアも長くもち、ガザニアの花も咲き始めました。業務員の先生の毎日の手入れのおかげで、本当にきれいになったことをみんなが実感していると思います。
 また、先日は生徒玄関前の法面の草刈りもしていただきました。本当にありがとうございます。ぜひ、全校でも日頃からできる校内整備について考え、実行していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を手本に!    10月27日

 大きな行事のない3年生ですが、毎日をしっかりがんばり、学校生活を送っています。
 授業はじめのABCD取組の縦割学級群のリーダーとして1・2年生の手本となり、また、改めて集合について徹底を図るための取組も行っています。
 
 すばらしいことだと思います。1・2年生もぜひ見習ってがんばっていきましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうこういう時期ですね!  10月27日

 一昨日・昨日と3年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。
もう・・・という声も聞こえてきそうですが、3年生にとっては、少しずつそういう時期に近づいてきているということを感じる取組ですよね。

 みんな、最高の表情で写っていますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年 第2回進路説明会   10月26日

 昨日、3学年の第2回進路説明会を実施しました。今回は3年生の生徒と保護者の皆様合同の会でしたが、進路選択に向け、より具体的な説明をさせてもらいました。
11月6日からは進路懇談も始まります。その前に家庭でもしっかり話をしていただければと思います。

 いよいよ3年生のみんなには大切な時期となってきますが、今だからこそ、学校生活をもう一度見直し、古田中学校の生徒としてふさわしい言動をとっていくことからがんばってほしいと思います。

 多くの保護者の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

帰りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ただいま広島駅に到着しました。解散式後、家路に向かいます。

もうすぐ乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
 

博多駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より20分近く早く着きました。博多発16時33分のぞみ50号で帰ります。広島到着17時34分予定です。

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
金立サービスエリアまで帰ってました。

楽しかった

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間のハウステンボス、これから博多駅に向かいます。

ハウステンボスで18

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ハウステンボスで17

画像1 画像1 画像2 画像2
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661