最新更新日:2024/03/15
本日:count up63
昨日:149
総数:391830
気づく 考える やり抜く 思いやる

成長が楽しみです!     5月31日

 ひまわり学級さんの花壇と畑のその後です。
先日のキュウリに続き、プチトマトを植えました。裏の畑にはサツマイモとなすび、ピーマンも植えられています。
みんなで仲良く作業している光景が本当にほほえましかったです。
 これからもしっかりと世話をしてくれると思います。成長が楽しみですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティアサービス部の活躍 その2          5月30日

 慣れている生徒もいればそうでもない生徒もいましたが、みんなで仲良く作業をしてくれました。今後水やりもしてくれるそうです。
 学校のために活躍してくれてありがとう!みんなの力によって、着実に整備・美化は進んでいます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティアサービス部の活躍 その1          5月30日

 今日、正門前のプランターと花壇に業務員の先生の指導のもと、ボランティアサービス部が花を植えてくれました。プランターにはマリーゴールド、花壇にはサルビアです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動1組群スタート!    5月30日

 さわやかな朝が続きます。もうすでにいくつかのクラブによってあいさつ運動は行われていますが、生徒会生活委員会が中心になっての今年度の朝のあいさつ運動が始まりました。1組群からのスタートです。 ぜひ大きな声で、この朝に負けないくらい「さわやか」にあいさつをしてほしいと思います。
 
 体育大会で学年をこえて、縦割り学級のつながりも深まったと思いますが、この取組を通して、さらに交流を深め、信頼できる関係をつくっていき、日常的なかかわりにつなげていきたいものですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。       5月26日

 先日、緑の募金活動について載せましたが、体育大会当日(20日)は、保護者・地域の皆様にもご協力いただき、昨年より多い総額22,606円の募金がありました。
 18,606円を広島県みどり推進機構に納入し、4000円を学校緑化交付金として受け取り、本校の校内緑化活動に使用させていただきます。
 
 ご協力、本当にありがとうございました。

全校で協力を!!     5月26日

 今朝の生徒朝会で、先日行った緑の募金活動について、生徒会執行部から協力のお礼と本校の校内緑化活動費として活用する報告がありました。緑化活動については、今後、ボランティアサービス部が部の活動として花壇やプランターに苗を植え、花を育てていく予定になっています。
また、アルミ缶・プルタブ回収活動についても説明がありました。今までは、プルタブ回収だけだったのですが、今年度からアルミ缶も回収することになりました。
 
 ぜひ、全校あげて協力していきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しみです!     5月25日

 先日できあがった正門入ってすぐの花壇に、業務員の先生に新たに土を入れていただきました。これからサルビアとマリーゴールドをこの花壇で育てていく予定です。
 また、中庭のひまわり学級さんの花壇には、まずキュウリを植えました。今後プチトマトを植える予定です。楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会のがんばりを日々の学校生活に!                        5月24日

 体育大会プログラムの表紙を校長先生がパネルにされ、玄関に、当日入退場門に設置した美術文芸部が作成したパネルを北・南階段1・2階の踊り場に掲示しました。
改めてみんなのがんばりが思い起こされますが、ぜひ体育大会での純粋なみんなのがんばりや力をこれからの日々の生活の中で発揮してほしいと思います。
 
 体育大会が本当に成功したかどうかは、学校生活でのがんばりができるかどうかにかかっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術部も頑張りました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終競技です。縦割り選抜リレー。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の競技は全て各学年選抜による競技です。玉入れ、なかなか思うようには入りません。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の部が始まりました。
午後最初の競技は、部活対抗リレーです。体育系、文科系の部に、先生チームや保護者チームも一緒になり走りました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育大会、午後の部がはじまります。
体育大会では、係生徒の活躍でメリハリのある行事になっています。

体育大会 午前の部終了!

体育大会 午前の部が終了しました!
午後の部も Never Give Up!!
画像1 画像1

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会 午前最終競技です。3年生の大縄跳び。3分間の競技が終わっても、まだ跳び続けるほど、クラスの息が揃っています。さすがに3年生です。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生による3人4脚リレー。3人横隊グループを14組作りリレーします。中央のカラーコーンを周る時は反時計回りに1周して通過します。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生団体種目、台風の目です。3人一組で竹を持ち、2つのカラーコーンを台風の目のように周ります。3人が協力しながら走り抜けます。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生全員による 全員リレーです。各クラスとも、作戦をたてて走っています。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学年大縄跳び。この競技は、3分間で跳んだ回数で競います。2年生は、80回以上跳んでいます。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年男子、徒競走。トラックを半周走ります。上級生の走りは迫力があります。スターター等の係生徒も活躍しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661