最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:278
総数:393130
気づく 考える やり抜く 思いやる

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その4         10月21日

       山田小学校4・5・6年生のみなさんの発表
画像1 画像1 画像2 画像2

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その3         10月21日

 開会式のあと、4つの小学校の合唱等の発表がありました。


        古田小学校4年生のみなさんの発表
画像1 画像1 画像2 画像2

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その2         10月21日

朝から生徒会執行部・ボランティアサービス部が各小学校の誘導や会場整理などの手伝そして放送部が会の進行アナウンスを行ってくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その1         10月21日

21(土)、ふれあい活動推進協議会等主催の「第32回古田中学校区音楽交歓会」が中学校体育館で行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

活かす!!     10月18日

 昨日(17日)、火災対応の避難訓練を実施しました。放送後の避難は、どの学年・クラスも教師の指示にしたがって迅速に移動し、避難場所であるグランドに集合・整列できました。
 
 日頃から行っている無言集合・整列の取組が十分活かされていて、このことがもし・・のときでもとても大切なことであることをみんなで共有できました。
 あたりまえのこと、でもみんな、立派でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さらに・・・・!     10月17日

 後期に入り、朝のあいさつ運動も6組群に入りました。
クラブ参加も増え、ますます参加人数が多くなっていて、大きな取組につながりつつあります。
 
 今後、この取組がさらに定着し、校内でいつでもさわやかなあいさつが行き交うようにしていきたいものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よくがんばったね!その2   10月17日

 みんな、元気になかよく、そして一生懸命がんばっていました。保護者の方も応援にきておられ、ほのぼのとした雰囲気で一人一人のよさがしっかりと出ていました。

 みんなのすばらしい表情がとても印象的な運動会でした。お疲れ様!!

画像1 画像1 画像2 画像2

よくがんばったね!その1   10月17日

14日(土)、観音小学校で特別支援学級の連合運動会が実施され、ひまわり学級のみんなが参加しました。どんよりとした天気で途中雨も降り、プログラムの変更もありましたが、なんとか全競技実施できました。

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部の活躍  10月16日

 14日(土)、広島観音マリーナで開催された「第10回ひろしまピースカップ&国際大会」の開会式で吹奏楽部が演奏してくれました。
 
 この大会は、「障害者の人たちに希望と喜びを与え、平和祈念都市広島にふさわしい新しいスポーツ文化−命の大切さと平和の尊さ−をめざし、相互の交流をとおして、国際親善を図ることを目的に行われている」セーリングの大会です。

 すばらしい演奏に会場のみなさんも聴き入り、喜んでくださり、演奏によってこの大会にふさわしい一体感を大いに感じてくださったと思います。
 しっかりと地域貢献してくれている吹奏楽部です。本当にご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作ぞろいです!     10月16日

 2学年、修学旅行の取組が着々と進んでいます。 しおり表紙の候補が出て、この中から1つが選ばれるとのことです。どれが選ばれるか、楽しみです。
 事前の学習・取組を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会

 来週、ふれあい音楽交歓会が開催されます。
 保護者の皆様、ぜひおいでください。
画像1 画像1

後期生徒会学級役員認証式で・・  10月13日

 今朝の朝会で後期の生徒会学級役員認証式を行いました。
 
 それぞれの役員の代表として3年生がよばれていきましたが、どの生徒も大きな声で返事をし、とてもしまったすばらしい認証式となりました。
 また、集合整列時刻の数分前には3学年集団は、すでに整列・待機を完了しているという状態で、まさしく古田中学校の模範となる3年生の姿でした。
 
 後期の役員のみんな、よろしくお願いします!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中の宝     10月11日

 クラブの成績を載せる玄関前の掲示板がほぼいっぱいになりました。 
 4月以降ここまで多くのクラブががんばってきました。成績にかかわらず、このがんばりが古田中の宝です。
 
 各クラブとも3年生が引退し、新体制に移ってきているところですが、これからの1・2年生のがんばりを大いに期待しています!
画像1 画像1

3年生、がんばれ!!     10月11日

 3年生、今日、明日と第3回目の確認テスト実施です。
 進路選択にむけてもいよいよこれからより具体的になってきます。
 今だからこそ、学校生活や学年、クラス、そして仲間を大切にして、正々堂々、自分のよさやがんばりを出してほしいと願っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各説明会へのご参加、ありがとうございました。         10月11日

 昨日、1・2年生の授業参観のあと、1学年は11月8日〜10日実施の野外活動について、2学年は今月の24日〜26日実施の修学旅行と6月に実施した「基礎基本定着状況調査」の結果等について、学年ごとに説明会を行いました。

 後期に入り、両学年とも学年として大きな行事が待っています。すでに事前の取組も始まっていますが、これらの取組を通して、さらによりよい学年・クラスを目指して生徒たちとともにがんばっていきたいと思います。

 夏のような暑い日でしたが、多くの保護者の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。

       1学年(体育館)         2学年(武道場)
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その3                    10月10日

 参加協力をしてくれた両クラブのみんな、本当にありがとう!!

             吹奏楽部金管パート
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その2                    10月10日

 放送部は、先月の「ふれあいひろば」に続いての活躍、吹奏楽部も各大会への参加以外にも地域の行事等にも積極的に参加、演奏してくれています。
 今後実施される各行事・取組への参加も予定されているので、また紹介したいと思います。

               放送部
画像1 画像1 画像2 画像2

「第29回ふるた遊・友フェスタ」その1                    10月10日

7日(土)、8日(日)に古田公民館で開催された「第29回ふるた遊・友フェスタ」で放送部が開会式の司会進行をし、そして、吹奏楽部の金管パートがオープニングのファンファーレを演奏してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期スタート!!    10月10日

 朝、後期の始業式を行いました。
 
 校長先生から「3月までの見通しを持って計画的に」ということで、これからある1学年は野外活動・2学年は修学旅行・そして3学年は進路に向けての校長面接について話をされました。そして、改めて本校の学校教育目標である「明るくたくましく 自ら考え実行し 思いやりのある生徒」になってほしいとの願いについて、最後に修学旅行で献納する折り鶴をみんなに折ってほしいとのお願いがありました。 
 
 今日から後期のスタートです。それぞれの学年がしっかり目標を持ってぜひがんばるとともに、みんなで古田中の進化めざして学校生活を送っていきましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、よくがんばった前期でしたね! 10月6日

 前期の終業式を行いました。
 校長先生からは、この4月から半年間のみんなが取り組んできたこと、そしてかわってきたこと、成長したことについてのお話でした。特に無言清掃や校内整備、そして学校の模範となってくれた3年生のがんばりについて評価していただきました。確かにみんなのがんばりを通して古田中学校が着実に進化していることがよくわかりましたね。

 そして本校の校訓「自主・自律・博愛・創造」の話で締めくくられました。
 後期にむけ、みんなでもっともっとよい学校にしていきたいものですね。
 一人一人が前期をしっか振り返り、また来週からがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661