最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:278
総数:393128
気づく 考える やり抜く 思いやる

進む花壇づくり その2    5月11日

 正門付近の新しい花壇となるところ、業務員の先生・校長先生にクレマチスを植えていただきました。これからフェンスに沿って花とともにグリーンカーテンができるようです。成長を楽しみにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

よい雰囲気です!!     5月11日

 今日から体育大会にむけて、昼休憩時間中の練習が始まりました。
ほとんどのクラスは「大縄跳び」の練習のようでしたが、「3人4脚」の練習をしている2年生のクラスもありました。
 
 なんともほほえましい光景でした。こういった取組ができる学校だということを改めて実感できる機会でした。本当にこれからが楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

縦割交流会    5月10日

 全体練習の後、7チーム縦割りの交流会を行いました。
 種目の中には、縦割り学級で行うものがいくつかあります。
 同学年だけでなく、他の学年とのつながりや連携を深め、学年をこえてがんばり、応援できるように、そしてこのことが全校あげての体育大会の盛り上がり・成功につながるようにといった目的のもとで行いました。
 3年生の実行委員の指示・進行のもと、各学年の実行委員から決意発表やメッセージカードの交換があり、各先生からも励ましの言葉がありました。どのチームからも拍手がおこり、よい交流会ができたと思います。
 
 みんなで盛り上げ、もっとよい雰囲気をつくっていきたいですね。期待しています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会 全体練習     5月10日

 今日、体育大会の全体練習を行いました。 
 主に行進・開閉会式・体操などの練習をしましたが、みんな、よく頑張っていました。
 全体がそろうと本当にきれいです。一人ひとりのやる気がまとまりをつくった成果だと思います。最初の全体練習としてはすばらしかったと思います。
 
 あと10日です。暑くなり、体調面やけが等の心配もありますが、みんなで元気にがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さあ!これから!!    5月8日

 連休が明け、体育大会まで10日あまり。暑い1日でしたが、今日も学年練習がありました。
 どの学年もがんばって練習をしていましたが、一人一人が体調管理をしっかり行い、けが等にも気をつけ、しっかり盛り上げていきたいものですね!
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

技術科 生物育成 ナスの栽培 5月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の技術の授業では,ナスの栽培をはじめました。
鉢底には軽石を入れ,その上に土と肥料,さらに土を入れ苗を植えました。
夏前には一番ナスの収穫ができるでしょう。毎日の水やりと手入れをおこない,
成長を楽しみにしたいと思います。

吹奏楽部 FFパレード参加 その2   5月8日

 約1時間の行進だったようですが、決して本番だけではなく、準備や楽器の手入れ、そして片づけ等、大変だったと思います。
 
  吹奏楽部のみんな、よくがんばってくれました。本当にごくろうさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽部 FFパレード参加 その1   5月8日

 5月3日(水)、フラワーフェスティバル初日のパレードに吹奏楽部が参加してくれました。今年は晴天のもとでのパレードで暑さを心配しましたが、みんな元気よく明るく元気に演奏してくれ、緊張しながらもさわやかな表情でパフォーマンスする姿がとても印象的でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進む花壇づくり   5月2日

 中庭と正門入って右側に新しく花壇をつくるために、業務員の先生方が作業をして下さっています。安心・安全な学校生活のための日常的な整備や修繕等のほか、学校美化やより快適な場所になるようにいろいろと動いてくださっていることに感謝です。

「あたりまえ」が決してあたりまえではなく、多くの人たちの努力や配慮などによって成り立っていることを学校全体で考えていかなくてはいけませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から連休!      5月2日

 ひまわり学級さんろうか側の掲示です。5月らしいさわやかで、とっても楽しそうな感じがよく出ています。
 それぞれの学年やクラス、そして一人一人ががんばってきた1ヶ月でしたが、明日から5連休です。クラブ等もあるとは思いますが、ぜひ自分の時間もつくり、有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

GWの生活について

5月に入りました!!     5月1日

 5月に入りました。今日も大変よい天気で、もうすでに”暑い”日中でした。
 いよいよ20日(土)の体育大会にむけての練習も始まりました。
 連休明けから練習も多くなっていきますが、体調面の管理やけが等の未然防止に関して学校でも注意して見ていきたいと思っています。

 みんなでさわやかにがんばっていきましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661