最新更新日:2024/03/15
本日:count up82
昨日:149
総数:391849
気づく 考える やり抜く 思いやる

完成です!!        1月10日

  昨年12月から作っていただいていた玄関スペースの仕切りがきれいにできあがりました。
 ちょっとした部屋になり、これからさらに有効な活用ができそうです。特にこの時期、寒さを遮断できるのではないかと思います。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新年・後期後半スタート!!その2   1月9日

 その後、校長先生から平成30年初めにあたり、「1年後、どんな自分でありたいか」
という話をされました。そして「目標を達成するためには、内容と方法が必要であり、そこには考える力・判断する力・表現する力が重要です。自分がなりたい自分になるためにがんばりましょう!大いに期待しています。」とはげましの言葉で話を終えられました。 
 
 今年も一人ひとりのがんばり・クラスのがんばり・学年のがんばりが学校全体の成長につながっていく古田中学校であってほしいと思います!!

画像1 画像1 画像2 画像2

新年・後期後半スタート!!その1   1月9日

 ちょっぴり長い冬休みも終わり、今日から全校生徒そろって後期後半の開始です。

 まず、生徒会執行部新旧の交代式を行いました。
 旧執行部のメンバーは、全生徒のリーダーとしてあいさつの徹底を中心にいろいろな取組を行い、生徒会をしっかりと引っ張ってくれました。すばらしい活躍に感謝です!
 新執行部のメンバーもこのよき伝統を引き継ぎ、さらに生徒会を発展させてくれると確信しています。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとう!!    12月28日

 年末で最後の部活動日となったサッカー部のみんながグランドの落ち葉拾いの作業をしてくれました。たくさんな量となりましたが、おかけできれいになりました。
 自分たちの活動時間を使って作業をしてくれ、本当に助かりました。
 
 こうやってクラブ単位で様々ことに対して貢献活動してくれる機会も増えてきています。改めて生徒たちのすばらしさに感動です!!
 サッカー部のみんな、ありがとう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会トレセン その2   12月26日

 2日目となる今日は、現執行部も引き継ぎやアドバイスのために来てくれました。今年度も主体的な生徒会にむけ、様々な取り組みを通して実績を残してくれたすばらしいメンバーでしたが、きっと新執行部もよき伝統を引き継ぎ、さらにすばらしい生徒会をつくりあげてくれるものと期待したいと思います。

 正式には1月9日に新旧の交代式があります
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会トレセン その1   12月26日

 昨日・今日と生徒会トレセンがありました。
 新執行部となるみんなは、新しい生徒会のリーダーとしての心構えや行うべき基本的なことを学ぶために意欲をもって取り組み、メンバーとも積極的に意見交換し、交流を深めていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばれ!3年生!!   12月25日

 冬休みに入りましたが、今日は午前、対象の3年生へ受験者指導を行いました。願書記入や各提出書類の確認など、3学年の先生の指導のもと、みんな緊張した表情で作業を進めていました。
この時期、3年生はみんな、本当に大変です。
体調管理をしっかりとして、ぜひ自分らしく乗り切ってほしいと思います。
 
 がんばれ!3年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期前半終了 その2     12月25日

 さらに校長先生の今年の一文字「成」から、新年を夢と目標のある年に ということで吉田松陰の言葉を紹介されました。
  夢なき者に理想なし
  理想なき者に計画なし
  計画なき者に実行なし
  実行なき者に成功なし
  故に  夢なき者に成功なし       

4月からの生徒みんなのがんばりはすばらしいものでした。特に3年生の行動・態度は1・2年生の模範となるものです。
 全校上げてさらに高みを目指してがんばっていきましょう!!

 有意義な冬休みになりますように!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期前半終了 その1     12月25日

 22日(金)6時間目に全校集会がありました。クラブ・美術科の作品関係・生徒会の表彰、生徒会各委員長の紹介後、校長先生からの話がありました。
 先日のハンド・イン・ハンド募金の参加に触れられ、ユニセフの活動、さらには本校が加盟しているユネスコスクール、そして「持続可能な開発のための教育(ESD)」と平和との関係について話をされました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それぞれの学年で・・・・その3  12月22日

 一人一人からみたクラスや学年はどうでしたか?個人としてもしっかり振り返り、来年にむけ、さらにすばらしいクラスや学年、そして自分ををつくっていってほしいと思います。


         3年 今のクラスを文字(漢字)で表すと・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それぞれの学年で・・・・その2  12月22日

 各クラスの後期前半のまとめ発表や各学年の取組に対する表彰や評価、そして先生の話など、クラスや学年で成長できたこと、今後がんばっていくことを確認しながら有意義な会が進められていました。


        2年 代議員が代表して発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

それぞれの学年で・・・・その1   12月22日

 今日、それぞれの学年で学年集会を行いました。



 1年 どのクラスも工夫が見られ、それぞれのよさが感じられました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

楽しかったね!その2    12月21日

 生徒の明るく、活き活きとした表情と保護者の皆様のやさしい笑顔。ほのぼのとした温かい雰囲気の中で、すてきな時間を過ごすことができたと思います。
 生徒からは、「楽しかった!」「おいしかった!」「おもしろかった!」などといった声がいっぱい聞かれました。本当によかったです!

 保護者の皆様、ご多用のところ、ご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったね!その1    12月21日

 今日、ひまわり学級さん(特別支援学級)の学級PTCを行いました。
 
 保護者の皆様にも来ていただき、親子でおにぎりやピザづくりをして昼食、そして午後はゲームをしてクリスマスプレゼントなど、一緒に活動していただきました。


画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで撮りました!   12月19日

 今日、昼休憩時に卒業アルバム用の3学年全体の集合写真を撮影しました。
懇談も終わったからでしょうか、全体の表情もにこやかで、よい雰囲気で撮影ができたようです。
 
 こうやってみんなが集まる機会というのを改めて大切にしてほしいなと思います!
どんな写真が撮れたかは、アルバムを見てのお楽しみですね・・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休みの生活について

草木も越冬です。    12月18日

 この夏、活躍してくれたアサガオやサルビアに寒さをしのぐためにビニールを上からかぶせ、中庭のひまわり学級の花壇にはイチゴの苗を植え、わらを敷き詰めました。
 なんとか無事に冬を越し、またきれいな花を咲かせ、しっかり実をつけてほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユニセフ  「ハンド・イン・ハンド募金」  その3 12月18日

生徒たちの一生懸命の姿とさわやかな表情・・・すばらしいと感じるとともに、この取組が伝統としてしっかり受け継がれていると感じました。
 
参加してくれたみんな、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ  「ハンド・イン・ハンド募金」  その2 12月18日

 この募金活動は、世界150以上の国や地域における保健・栄養、水と衛生、教育、保護などの事業、特に幼いこどもたちの命を守るための支援をよびかけているものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ユニセフ  「ハンド・イン・ハンド募金」  その1 12月18日

16日(土)、時折小雨の降る中、ユニセフのハンド・イン・ハンド募金活動に本校生徒が参加してくれました。
 
本校では毎年この活動に参加させていただいています。今年も現生徒会・次期生徒会執行部と一般生徒12名の生徒が参加し、15時より1時間、市内街頭において大きな声で募金のよびかけを行ってくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661