最新更新日:2024/03/15
本日:count up62
昨日:149
総数:391829
気づく 考える やり抜く 思いやる

イカダ作り その1

画像1 画像1 画像2 画像2
竹を並べてロープで結んで、だんだん形になりました。

シーカヤック その2

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間に遠ざかっていきました?

シーカヤック その1

画像1 画像1 画像2 画像2
風あり、波あり、皆ちょっと緊張ぎみです!

体験活動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
シーカヤック、川釣り、サツマイモ栽培体験 等々とう

松浦のご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 

体験準備

画像1 画像1 画像2 画像2
これからジャージに着替えて、それぞれの体験場所へ向かいます。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
時間ロスを解消するため、車中で海を見ながらの食事になりました。

トイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
金立サービスエリアに到着しました。

事故渋滞中

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクで盛り上がっています!

博多駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ホームでガイドさんのお出迎え、これから長崎へ。

新幹線乗車

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に乗車しました。

集合完了

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気な様子で、いよいよ出発です!

修学旅行結団式その2     10月23日

 今年度は全校で折った鶴を持って、長崎の地へ、そして2学年が古田中の心を代表して献納してくれます。よろしくお願いします!!

「Hello、new me!! 〜見つめよう 仲間と平和〜」
 さあ、明日、修学旅行に出発です!!
画像1 画像1

修学旅行結団式その1     10月23日

 天気も無事回復し、今日3・4校時に2学年修学旅行結団式を行うことできました。
 団長の校長先生から、この修学旅行の意義について、民泊で何を学ぶのか、そして長崎での平和学習の大切さについて話をしていただいた後、生徒実行委員、各係などからの伝達、荷物点検などをして、トラックに荷物を詰め込みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縁の下の力持ち・・・・     10月23日

 21日(土)に開催された音楽交歓会に関して、準備・片づけを吹奏楽部・女子バレー部・バドミントン部のみんなが手伝ってくれました。
 当日の運営や進行の手伝いも含め、多くの生徒が携わってくれていること、本当にすばらしいと思います。ありがとう!!
 
 これからも地域に貢献できることを進んで行っていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お忙しい中、ありがとうございました。10月21日

 昨日20日(金)、PTA美化委員の皆様に校舎内のトイレ掃除をしていただきました。
 毎年ふれあい音楽交歓会の前日に行っている取組ですが、夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず多くの皆様にきていただき、校舎1〜3階と体育館のトイレをきれいにしていただきました。
 
 PTAの役割・行事とはいえ、大変なことだと思います。教職員も生徒もこうやって取り組んでいただけることに心から感謝し、学校生活を送っていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その9        10月21日

 全ての学校の発表終了後、全員で「Believe」を合唱しました。
 
 多くの児童・生徒の活躍とともに、古田小学校PTAの皆様の準備・進行・片づけ等・・・本当にありがとうございました。
 
 演奏や歌声による感動や小中連携、そして地域や保護者の皆様との連携・協力など・・・
 大変重要な意味をもつ音楽交歓会だと感じました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その8        10月21日

 多くの来賓の皆様や地域の皆様、各学校の保護者の皆様にもきていただき、すばらしい交歓会となりました。ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その7         10月21日

 最後は、本校中学校吹奏楽の演奏でした。
 きびきびとした行動と演奏は会場中に迫力と感動を与えてくれたと思います。
 
 小学校の児童のみんなが、演奏に合わせて思わず口ずさんでいる光景は、とてもほほえましく感じました。
 
 この10月は、毎週末にいろいろなところで演奏をしてくれています。本当に立派だと思います。ありがとう!!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第32回 古田中学校区ふれあい音楽交歓会その6         10月21日

 どの小学校もそれぞれ工夫されていてすばらしい演奏・歌声でしたが、何よりみんなが指揮者の先生の指揮をしっかり見て、一生懸命、そして楽しそうに演奏し、歌っている姿は本当にすてきでした。ありがとうございました。
       
       古田台小学校3・4年生のみなさんの発表
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661