最新更新日:2024/03/15
本日:count up115
昨日:149
総数:391882
気づく 考える やり抜く 思いやる

3学年 総合的な学習 発表会 その3 11月28日

 未来の創り手・担い手として3年生を大いに頼もしく思えた時間でした。 ありがとう!!

      6組        7組        8組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 総合的な学習 発表会 その2 11月28日

 どのクラスも本当に様々な視点から平和に関して取り上げられており、しっかりと自分たちの考えを自分たちの言葉で述べ、プレゼンテーション力も含め、さすが3年生!すばらしい発表でした。また、学校として取り組んでいることがまとめとなってこういう形で表現されていることに感動しました。

      3組         4組        5組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 総合的な学習 発表会 その1 11月28日

 昨日、3年生総合的な学習の学年発表会がありました。本校では「平和」をテーマに1年から3年まで系統的に学習を進めています。
 
 3年では、「平和な社会を築いていく人間として、私たちはどんなことを考えなくてはいけないか」という目的で、グローバル(世界的)な視点、そして地球規模で平和について生徒自らが課題を見つけ、調べ学習や聞き取り調査などを行い、まとめたものをクラス内で発表、クラス代表作品を決定し、この場で発表しました。

               1組         2組
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第43回広島市中学校PTA研修会  11月27日

 26日(日)、南区の翠町中学校で「学校・地域・家庭の絆を深め、子どもと共に育つPTA活動」を主題に、第43回広島市中学校PTA研修会が開催されました。
 
 午前中は、開会行事のあと、NPO法人ルワンダの教育を考える会 理事長 永遠瑠(カンベンガ)マリールイズ 様より「命・平和・教育 子どもたちの未来のために 〜ルワンダの体験から〜」という演題で講演していただきました。日本での研修時代、帰国直後の内線勃発から難民キャンプでの生活、そして再来日、日本での国籍取得、その後の活動など・・。命の尊さや教育の大切さ、あたりまえの日常がいかに幸せかということをご自身の体験からお話しいただきました。真実の中での悲惨さを知ると同時に、一方では感動や勇気もいただき、本当に貴重な時間を会場全体で共有することができました。 
 
 午後からは10の分科会に分かれて担当校PTAの提言・実践発表とそれに対する質疑応答、実践交流等を行いました。
 
 南区PTA連合会・翠町中学校PTA・教職員の皆様のおかげで大変実り多い研修会となりました。本当にありがとうございました。
 
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すばらしい発表でした!   11月27日

 本校は、3年 片山 愛珠さんが「未来にむかって」という題目で発表してくれました。
 自分の学校生活での体験をもとに発表してくれましたが、生徒会へのチャレンジとその活動を通して学び、感じたこと、そしてこれらの経験や言葉との出会いから未来にむけて自分自身をさらに変えていきたいという気持ちについて発表してくれました。

  はっきりとした口調で、立派な態度、そしてすばらしい発表でした。お疲れ様でした。
 もちろん、どの発表も本当に感動するものばかりで、講評で言われた「西区のどの学校においてもこんなにすばらしい児童・生徒が育っています!」という言葉がとても印象的でした。

 寒さのきびしい日でしたが、参加したみなさんは心温まる時間を過ごすことができたのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

第38回西区青少年健全育成大会  11月27日

 11月25日(土)、第38回西区青少年健全育成大会 小学生・中学生の声を聴く会が
井口台中学校で開催されました。

 井口台中吹奏楽部のオープニングセレモニーでのすばらしい演奏、そして開会行事のあと、小学校2校、中学校8校 計10校12作品の発表がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

「いのちの教室」    11月27日

 先週24日(金)の5・6時間目、NPO法人SPICA代表の山下育美様に来ていただき、2学年全体の道徳授業「いのちの教室」として、その活動から犬や猫などのペットを取り巻く現状や問題・課題について話をしていただきました。
 
 本校では3年目となり、その間、広島県の処分の状況は数字上ではずいぶん変わってきたとのことではありますが、全体としての課題もまだまだあり、多くの犬や猫のあつかいや処分の状況などを通して、我々人間の身勝手さを感じると同時に、改めて命の尊さ・大切さを考え直す貴重な時間となりました。       

「動物の命を守るのは、人間の義務」・・動物の立場で考えるだけでなく、今の自分たちの生活にもおきかえ、自分の命やまわりの人に対する本当のやさしさや思いやりの気持ちについてもしっかり考えていきたいものですね。
 この授業が2学年全体の「心」につながっていくことを願っています。

 山下先生、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボランティアサービス部のみんな、ありがとう!  11月24日

 ボランティアサービス部の活動の様子です。学校玄関前の花壇に業務員の先生の指導のもと、パンジーの花の苗を植え付けてくれています。 寒い中で、それでも仲良く活動してくれている姿を見て、なんだか温かい気持ちになりました。
 
 これまでサルビアががんばってくれましたが、これからはこの花たちがまた花壇を彩ってくれることでしょう! 部員のみんな、ありがとう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝会より その2     11月24日

 しかし、やはり大切なのはこれからです。どの学年もしっかりとがんばってほしいものです。
発表してくれた人、りっぱでしたよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝会より その1     11月24日

 今日の学校朝会で、1学年の野外活動、2学年の修学旅行の報告を行いました。
いろいろと思い出すこともあったと思いますが、改めてこの行事が両学年にとってすばらしい行事だったと再確認できたのではないかと思います。
 3年生もきっとなつかしく報告をきいていたのではないでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2

山陽高等学校和太鼓部、書道部 すばらしい演舞!   その3    11月24日

1学年PTA役員の皆様には企画・準備・運営とお世話になりました。皆様のおかげですばらしいPTCとなりましたこと、感謝しております。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山陽高等学校和太鼓部、書道部 すばらしい演舞!     その2    11月24日

 迫力の中にも随所に繊細さと工夫の見られる演舞に、1年生の生徒も保護者の皆様も圧倒と感動の連続で、本当にすばらしい時間を共有することができました。
 
 さらに前日夕方より準備等で来てくれていた山陽高校の部員のみなさんの礼儀正しくさわやかな態度も印象的で、当日もあいにくの雨でしたが、きびきびとした行動も含め、この点でも中学生のよきお手本になったと思います。本当にありがとうございました。
今後のますますの両クラブのご活躍をお祈りしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山陽高等学校和太鼓部、書道部 すばらしい演舞!        その1    11月24日

 今年も1学年の学年PTCとして山陽高校の和太鼓部・書道部のみなさんに合同演奏を披露していただきました。
 オープニングから「円陣」「海風」「赫赫」・・・多くの演目を演奏していただきました。 そして「大書揮毫」・・和太鼓の演奏に合わせて書道部が作品「道」を作り上げてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

やる気満々!!その1    11月22日

 朝の生徒会選挙運動の様子です。立候補者・そして応援者が「やる気満々」で登校するみんなによびかけを行っています。ずいぶんと寒くなりましたが、それを吹き飛ばす気持ちが伝わってきます。これからますます大きな声になっていくことでしょう!
 
 古田中生徒会、すばらしい光景です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会選挙ポスター    11月21日

 生徒会選挙ポスターです。
1・2年生の後期中間試験が終了した今日より選挙運動が開始されました。
立候補者がみんな、時期生徒会を引っ張っていける力をもっていると思いますが、これからしっかりと自分を全校生徒にアピールしてくれるものと思います。
 
 立候補者のみんな!がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

さあ、今度は1・2年生の番です!! 11月20日

 今日からは1・2年の後期中間試験です。まずは1日目はどうだったでしょうか?
 みんな、真剣にテストにむかい、がんばって取り組んでいたと思います。

 体調は大丈夫でしょうか? あともう1日です。
 1・2年生のみんな、がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2学年PTC その2    11月17日

本校にきていただき、すばらしい演奏をしてくださったMarinba Twinsのお二人、川野様、本当にありがとうございました。ご三人のこれからのますますのご活躍をお祈りしています。

 2学年PTA役員の皆様、ここまで綿密な企画と運営のもと、すばらしいPTCを実施していただき、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年PTC その1    11月17日

 昨日は2年生の学年PTCが行われました。
 今年はMarinba Twins(マリンバツインズ:双子の姉妹 石田 真歩・石田真知 様)のお二人に「マリンバのリズムにのせて」と題してマリンバの演奏をしていただきました。
 
 幼少時より音楽のある生活環境の中でマリンバと出会い、15歳からデュオ演奏を始められ、各コンクールにおいて数多くの賞とともに、コンサート活動をされてきたお二人による演奏は、卓越した技術とともに、体育館全体をすばらしい音楽の世界に引き込む本当に驚きの演奏でした。
 
 ゲストにドラマー・打楽器演奏者として幅広い活動されておられる打楽器アンサンブルグループ「HUPPs」メンバーの川野様にもおいでいただき、約1時間という短い時間ではありましたが、生徒も保護者の皆様も心に残るすてきな時間を共有することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

基礎・基本定着状況調査 全国学力・学習状況調査

配布文書の一覧からご覧ください。

力を出し切って!!    11月14日

 今日・明日と3年生の後期中間試験です。さすが一人ひとりのやる気・真剣さが伝わってきます。
 具体的な進路決定にむけ、大切な時期を迎えてきていますが、自分の力を出し切り、ひとつひとつのことをていねいに確実にこなしていくよう、心がけてほしいと思います!

 がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661