最新更新日:2024/03/15
本日:count up117
昨日:149
総数:391884
気づく 考える やり抜く 思いやる

基礎・基本定着状況調査 全国学力・学習状況調査

配布文書の一覧からご覧ください。

力を出し切って!!    11月14日

 今日・明日と3年生の後期中間試験です。さすが一人ひとりのやる気・真剣さが伝わってきます。
 具体的な進路決定にむけ、大切な時期を迎えてきていますが、自分の力を出し切り、ひとつひとつのことをていねいに確実にこなしていくよう、心がけてほしいと思います!

 がんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい作品です!その2   11月13日

 また、社会科の1年生−国調べ・2年生−歴史の壁新聞も展示されました。
 どれもすばらしい作品で、立派なことです。おめでとう!
 
 いろいろなところで多くの生徒ががんばり、評価してもらっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい作品です!その1   11月13日

 広島市中学校文化連盟主催の「文化の祭典」。今年度のポスター原画で本校3年生の佐々木愛香さんの作品が優秀賞、山田幸永さんの作品が優良賞となり、アステールプラザに展示されました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 野外活動解団式 その2  11月13日

 スローガン「SMILE」が大いに達成された野外活動だったと思います。みんな、お疲れ様でした。

 これからの1年生、大いに期待しています!!

画像1 画像1 画像2 画像2

1学年 野外活動解団式 その1  11月13日

 今日、1学年野外活動の解団式がありました。
 団長の教頭先生からの話では、これからの生活が大切であることを話され、活動としての締めくくりをされました。
 その後、野外活動にともなっての着ベル点検や各行事の表彰、各クラスの総括発表などを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動 交流の家 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
13時40分、全てのバスが出発しました。これから、坂を経由して、商工センターに出る予定です。

野外活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式が始まりました。このような式等に遅れる生徒もなく、様々な行事においても満足できる行動が沢山出来たとおもいます。
また、自分達で気づき、考えて行動できる生徒が大変多くなりました。この研修の成果だと思います。

これから江田島をあとにし、広島に向かいます。交流の家の皆様、ありがとうございました。

野外活動 退役したカッター

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家には、退役したカッターが展示してあります。このカッターは、平成22年までの30年間使用されてきた木造の船です。
今使ってるものは、FRPという素材で出来ていることがここに記載されています。
以前のカッターは、重たかったことでしょう。

野外活動 昼食後の楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき退所式です。少しの時間を楽しんでいます。良い思い出が沢山できたかな。

野外活動 最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流の家でとる最後の食事になりました。期間中、どの料理もとてもおいしくいただきました。本当にありがとうございました。

今日の昼食は、カレーです。大盛りにして頂いています。

野外活動 ドッヂボール 終了

画像1 画像1
クラスマッチが終わりました。楽しかった野外活動もあとわずかで終わりますが、最後まで頑張ります。

野外活動 ドッヂボール 残り5分

画像1 画像1
ドッヂボールも残りわずかな時間になりました。沢山動き、お腹もすいてきました。このあと、昼食をとり、広島に向かいます。

野外活動 オリーブの木

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家玄関や、庭にはまだ若そうな沢山のオリーブが植えてあります。このことをたずねてみると、今、江田島市ではオリーブの栽培や、実を使ったオイルの生産をしているとお話してくださいました。これらの産業に従事する方も沢山いらっしゃるようです。

野外活動 ドッヂボール 5試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の下、特に大きな怪我もなくドッヂボールを楽しんでいます。残り時間も30分になりました。

野外活動 平和の灯

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家玄関に「平和の灯」がありました。この火は、広島平和の灯から分火したもののようです。
愛知県から研修旅行で宿泊されていた中学生は、平和公園の他、ここでも平和学習を深めていました。
私達が毎日を安心して過ごす事が出来ること。あらためて考えさせられました。

野外活動 イノシシ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
施設にある芝生があちこち掘り起こされていました。お聞きしてみると、イノシシがエサになるミミズなどをとるために荒らしているとのことでした。担当の方は、芝にネットを張ったり、山に近い辺りは高圧線を張っておられました。このような対策や準備をしてくださるおかげで気持ちよく生活ができました。

野外活動 ドッヂボール 二試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
対戦相手を変えてニ試合目が始まりました。

野外活動 ドッヂボール 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
試合が始まりました。

野外活動 ドッヂボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備体操のあと、ルールの説明を受けています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

「基礎・基本」定着状況調査結果

広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661