最新更新日:2024/03/15
本日:count up68
昨日:149
総数:391835
気づく 考える やり抜く 思いやる

野外活動 交流の家 出発

画像1 画像1 画像2 画像2
13時40分、全てのバスが出発しました。これから、坂を経由して、商工センターに出る予定です。

野外活動 退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式が始まりました。このような式等に遅れる生徒もなく、様々な行事においても満足できる行動が沢山出来たとおもいます。
また、自分達で気づき、考えて行動できる生徒が大変多くなりました。この研修の成果だと思います。

これから江田島をあとにし、広島に向かいます。交流の家の皆様、ありがとうございました。

野外活動 退役したカッター

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家には、退役したカッターが展示してあります。このカッターは、平成22年までの30年間使用されてきた木造の船です。
今使ってるものは、FRPという素材で出来ていることがここに記載されています。
以前のカッターは、重たかったことでしょう。

野外活動 昼食後の楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
もうじき退所式です。少しの時間を楽しんでいます。良い思い出が沢山できたかな。

野外活動 最後の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流の家でとる最後の食事になりました。期間中、どの料理もとてもおいしくいただきました。本当にありがとうございました。

今日の昼食は、カレーです。大盛りにして頂いています。

野外活動 ドッヂボール 終了

画像1 画像1
クラスマッチが終わりました。楽しかった野外活動もあとわずかで終わりますが、最後まで頑張ります。

野外活動 ドッヂボール 残り5分

画像1 画像1
ドッヂボールも残りわずかな時間になりました。沢山動き、お腹もすいてきました。このあと、昼食をとり、広島に向かいます。

野外活動 オリーブの木

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家玄関や、庭にはまだ若そうな沢山のオリーブが植えてあります。このことをたずねてみると、今、江田島市ではオリーブの栽培や、実を使ったオイルの生産をしているとお話してくださいました。これらの産業に従事する方も沢山いらっしゃるようです。

野外活動 ドッヂボール 5試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴の下、特に大きな怪我もなくドッヂボールを楽しんでいます。残り時間も30分になりました。

野外活動 平和の灯

画像1 画像1 画像2 画像2
交流の家玄関に「平和の灯」がありました。この火は、広島平和の灯から分火したもののようです。
愛知県から研修旅行で宿泊されていた中学生は、平和公園の他、ここでも平和学習を深めていました。
私達が毎日を安心して過ごす事が出来ること。あらためて考えさせられました。

野外活動 イノシシ対策

画像1 画像1 画像2 画像2
施設にある芝生があちこち掘り起こされていました。お聞きしてみると、イノシシがエサになるミミズなどをとるために荒らしているとのことでした。担当の方は、芝にネットを張ったり、山に近い辺りは高圧線を張っておられました。このような対策や準備をしてくださるおかげで気持ちよく生活ができました。

野外活動 ドッヂボール 二試合目

画像1 画像1 画像2 画像2
対戦相手を変えてニ試合目が始まりました。

野外活動 ドッヂボール 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
試合が始まりました。

野外活動 ドッヂボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備体操のあと、ルールの説明を受けています。

野外活動 最終日 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋の片付けを終え、これから朝食です。

野外活動 最終日 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も大変寒く、江田島の気温は9度です。朝の集いが始まりました。
古田中の生徒は疲れもなく、皆元気です。最後の行事もみんなで出来そうです。

野外活動 最終日

画像1 画像1
野外活動最後の朝です。退所の支度もしています。

野外活動 キャンドルサービス手

画像1 画像1
楽しかったキャンドルサービスも終わりました。

野外活動 キャンドルサービス 先生

画像1 画像1
学年の先生が縄跳びで盛り上げました。

野外活動 キャンドルサービス 2組

画像1 画像1
ダンスをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661