最新更新日:2024/03/28
本日:count up241
昨日:163
総数:393088
気づく 考える やり抜く 思いやる

取り組んでいる「今」を大切に!!  9月19日

 この絵は文化祭のプログラムの表紙デザインで、美術・文芸部の3年 中野さんの作品です。
 今年度のスローガン「古田Art〜彩る思い 繋がる心〜」をかわいらしく表現してくれています。中野さん、ありがとう!

 文化祭がいよいよ来週に近づいてきました。展示発表の部(27日(水))・ステージ発表の部(29日(金))にむけて、各クラブ・クラス・学年の取組も熱くなってきました。
 
 本番にむけ、みんなで「今」を大切にし、悔いのないようにがんばってほしいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

選択制学校説明会   9月16日

 土曜参観に続いて、選択制の学校説明会を実施させていただきました。
各小学校の保護者・児童のみなさんにきていただき、校長あいさつのあと、本校の様子について規模・取組全体像等の説明、そして4つの担当の部より具体的に説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか?各ご家庭において中学校選択の参考になっていれば幸いです。
 
みなさんにはお休みのところ、また天候の悪い中、本当にありがとうございました。
 また、何かありましたら、遠慮なく、ご相談いただけたらと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒はがんばっていましたか?   9月16日

16日(土)の土曜日授業にともなう授業参観に台風接近の天候の悪い中、多くの保護者の皆様に来ていただきました。
 夏休み明けのお子さんのがんばりや学級の様子、そして学校全体の雰囲気はどうだったでしょうか?
 
ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒のがんばり     9月15日

 今日の朝会は、各クラブの表彰と容儀点検でした。
 朝の体育館への無言集合・整列はすばらしく、容儀点検もスムーズにできました。
 表彰についても校長先生から、「みんなのがんばりをどんどん披露し、応援したい!」とお話がありました。
 
 みんなのがんばり、これからも応援していきます!!

 8時18分の体育館前      表彰       容儀点検
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生たちもがんばります!その2   9月13日

 活発な協議となり、また広島市教育委員会指導第二課の与座指導主事からも貴重なご指導・ご助言をいただき、大変有意義な研究会となりました。
 これからも生徒のためによりよい授業目指して全教員でがんばっていきたいと思います。
 1−7の生徒のみんな、ありがとう! 
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちもがんばります!その1   9月13日

 昨日、校内授業研究会として言語・数理運用科の研究授業、その後、生徒の「きづく 考える やりぬく 思いやる」4つの力の見取りを中心に研究協議を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

継続してがんばってくれています!  9月13日

 生徒会執行部が中心となってのアルミ缶の回収。継続して行ってくれています。
 昨日は、夏休み明けということもあって多く集まり、いつもの3倍ほどの量になったそうです。
 なにより執行部のメンバーがわきあいあいと楽しそうに先生と一緒になって缶をつぶし、まとめている光景がすばらしいと感じました。

率先して行動する・・・。古田中生徒会の本当に頼りになる、そして自慢のリーダー達です!
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部のみんな、ありがとう!!   9月12日

 毎朝、正門で野球部の元気なあいさつの声が聞こえてきます。また、自主的に正門付近の清掃も行っています。まさしく「気づく」行動を実践してくれています。
 見ていてとてもさわやかで、このすばらしい様子から自然と野球部を応援したくなります。
これからもよろしくお願いします!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 進路学習会その3    9月11日

 各高等学校の先生方、ご多用のところ、本校3年生のために本当にありがとうございました。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします。
 また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


   県立観音高等学校   山陽高等学校  広島工業大学高等学校
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 進路学習会その2    9月11日

 そして各教室においては、広島市立舟入高等学校・広島市立広島工業高等学校・広島県立観音高等学校・広島県立廿日市高等学校・広島工業大学高等学校・山陽高等学校の先生方からそれぞれの学校の説明をしていただきました。
 
 生徒は熱心に参加し、進路選択・決定ばかりでなく、自分の将来にむけても大変貴重な時間をいただけたと思います。


 市立広島工業高等学校  県立廿日市高等学校  市立舟入高等学校
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年 進路学習会その1    9月11日

 3年生は、本日5・6校時に7校の高等学校の先生においでいただき、進路学習会を行いました。
 
 体育館では、広島県立広島商業高等学校の2名の先生方に面接講座として、あいさつや返事、服装・態度の大切さについてお話しいただき、実技指導をしていただきました。

         面接指導 広島県立広島商業高等学校
画像1 画像1 画像2 画像2

さあ、次は合唱!!       9月8日

 前期の期末試験が終わり、いよいよ9月29日(金)の文化祭ステージ発表の合唱コンクールに向けて合唱練習が本格的に始まりました。

 どの学年もクラスもこの練習の過程をぜひ大切にしてほしいと思います。
 これからが楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感謝状をいただきました!    9月8日

 先日3日(日)の「ふれあいひろば」にかかわってくれたクラブに対して、古田学区社会福祉協議会より感謝状をいただきました。
 
 多くの地域の皆様からがんばったことをしっかりと評価していただいていることに学校としても勇気とますますのやる気を感じることができます。
 
 古田学区社会福祉協議会の皆様、こういった機会を与えていただき、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

みんな、真剣です!!    9月6日

 前期期末試験1日目です。
どの学年・クラスもはりつめた雰囲気の中、試験にむかう真剣さを感じました。

 正々堂々自分の力を発揮し、自分自身のがんばりに納得できるよう、あと残り2日間、一生懸命取り組んでくれること、心から願っています!!
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかりがんばってくれました!その3  9月4日

 参加活動してくれた生徒はみんな、前向きにしっかりがんばってくれました。
 役員の皆様や地域の皆様からも評価・おほめの言葉をたくさんいただきました。本当にすばらしい活動だったと思います。
 
 放送部・ボランティアサービス部・演劇部のみなさん、ありがとう!ご苦労様でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかりがんばってくれました!その2  9月4日

 午前中はバザー、そして午後からは各団体のステージ発表の日程で行われるこの「ふれあいひろば」。
今年度も本校の放送部が全体の司会進行、ボランティアサービス部がレストコーナーの手伝い、そして演劇部がステージで発表してくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

しっかりがんばってくれました!その1  9月4日

 3日(日)、古田学区社会福祉協議会主催の「第30回 ふれあいひろば」が古田公民館を中心に行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

古田中学校・広島市の代表として・・・ 9月1日

 今朝の学校朝会は、県総合体育大会出場クラブの壮行式を行いました。
 
 古田中学校からは、男女バスケットボール部・男女卓球部・女子剣道部・男子ソフトテニス部・陸上部・水泳競技 が出場します。
 生徒代表の激励の言葉、出場代表生徒の決意発表のあと、校長先生から、「気づく」「考える」「やりぬく」「思いやる」4つの力を発揮しがんばってください とのお話をいただきました。

3年生にとっては、最後の大会です!古田中学校・広島市の代表としてぜひ納得できる大会にしてほしいと思います。全校で応援しています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

落ち着いています!!  8月31日

 今朝の各クラス朝の様子です。
 どの学年・クラスも静かに朝読書ができ、その後の朝のあいさつもできています。
 
 夏休み明けの学校・・本当にみんな、よくがんばっています!すばらしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

暑い中、がんばってくれています!その2                     8月30日

中庭の芝生の様子です。なんとか根付いてくれたようです。
これからが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661